【最新話レポ】『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』ついにオーストラリア戦終幕、しかし視聴者の関心は“鳥”!?/アニメ第7話

アニメ

公開日:2022/8/24

新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年8月17日(水)深夜に放送された『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』第7話。オーストラリアvs日本の試合がついに決着したが、試合結果よりも突如巻き添えを食らった「鳥」に視聴者からの注目が集まったようだ。

 仁王雅治と入れ替わってプレーをしていた跡部景吾は、「破滅への輪舞曲(ロンド)」でオーストラリア優勢の状況を打破する。さらに不二周助もまたひとつ壁を乗り越え「光風」で超高速のサーブを返すことに成功。最後は跡部のサーブでオーストラリアを下した。

advertisement

 続くシングルスはJ・J・ドルギアスvs遠山金太郎。ドルギアスは「天衣無縫の極み」を開いた金太郎と互角にやり合うも、段々と体力を削られ劣勢に。しかし、弟の夢を叶えるために脅威の精神力で巻き返し、勝負は激しい接戦にもつれ込んだ。

 あと数球で日本が勝つという大事な局面。ドルギアスの打った球が大きく弧を描き、アウトになると誰もが思った瞬間―― なんと上空を飛ぶ鳥に球が当たり得点は無効、サーブからやり直しに。

 柳蓮二の解説通り、テニスのルールブックには“鳥に当たった場合はやり直し”の規則がある。ドルギアスはルールに救われたわけだが、視聴者からは「鳥さん大丈夫!?」「鳥に激突はテニスあるあるなの…? 鳥さんどうかご無事で」など災難を被った鳥を心配する声が多数見られた。

 ちなみに、エンディング後のおまけコーナーにて“鳥さん”は無事だったことが明かされたので視聴者の皆さんは安心して欲しい。

アニメ「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」
放送時間:毎週水曜深夜0:00~
原作:許斐剛
監督:川口敬一郎
出演:皆川純子、置鮎龍太郎、諏訪部順一、永井幸子、細谷佳正 ほか
公式サイト:http://tenipuri.jp/u17/