楽天Kobo電子書籍ストア 2022年新作マンガランキングが発表! 2位は『黄泉のツガイ』

マンガ

更新日:2022/11/24

楽天Kobo2022新作マンガランキング

 電子書籍ストア「楽天Kobo」で、2022年の新作マンガランキングが発表された。

advertisement

 1位は、『片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~』。

片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~
▲1位『片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~』(佐賀崎しげる、鍋島テツヒロ:企画・原案、乍藤和樹:著/秋田書店)

 小説投稿サイトの人気小説が原作。片田舎の剣道道場を営む剣術師範の前に、ある日美しい女性が現れて…? 自信がないただの“おっさん”が、いざ剣を持ち“その時”になると、スッと別人のように「剣士」としての姿を見せるギャップが魅力の一作だ。

▼『片田舎のおっさん、剣聖になる ~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~』の詳細なレビューはこちら!
片田舎のただのおっさん――のはずが、実は最強の「剣聖」!? 無自覚に生きてきたおっさんの成り上がりが爽快!

 2位は、『黄泉のツガイ』がランクイン。

黄泉のツガイ
▲2位『黄泉のツガイ』(荒川弘/スクウェア・エニックス)

『銀の匙』『鋼の錬金術師』の荒川弘氏の新シリーズ。大自然の中で静かに暮らしていた少年ユル。その双子の妹のアサは、なぜか村の奥にある牢の中で「おつとめ」を果たしているという。やがて村に隠された秘密が明らかに…?

 4位には、『金色のガッシュ!! 2』が。

金色のガッシュ!! 2
▲4位『金色のガッシュ!! 2』(雷句誠/BIRGDIN BOARD Corp.)

 人気を博した第1シリーズから14年ぶりに開始した第2シリーズ。人間界を舞台に、100人の魔物の子が魔界の王の座をかけて、人間のパートナーと一緒に戦う物語であった第1シリーズ。続く第2シリーズは、魔界の王を決める闘いが終わった魔界を舞台に物語が始まり、冒頭から衝撃的な展開が…?

 5位の『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』は、「次にくるマンガ大賞2022」WEBマンガ部門の第1位作品。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり
▲5位『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』(地主/スクウェア・エニックス)

 仕事人間の中年男性佐々木の唯一の癒しは、煙草と行きつけのスーパーの山田さんの接客。ある日山田さんに会いにスーパーへ行くが彼女には会えず、煙草も吸えず落胆していると、スーパー裏の喫煙所で奇抜な服装の田山と名乗る女性と出会う。その日以降、ふたりは時々顔を合わせるようになり…。

 7位は、『運命の人に出会う話』がランクイン。

運命の人に出会う話
▲7位『運命の人に出会う話』(あなしん/講談社)

『春待つ僕ら』のあなしん氏最新作。田舎から上京して2年目の優貴。人生初のクラブに行って、ちょっと怖そうな印象の金髪の男性・伊織と出会い…?

 

 楽天Koboのサイトでは、2022年間総合ランキングや、小説、ライトノベル、ビジネス書、BLコミックの年間ランキングも発表されている。こちらも気になる方はチェックしてみては?

詳しい情報はこちらから

あわせて読みたい