女子たちはおじさんの何に萌えているのか?

暮らし

公開日:2012/12/21

 女子の間でここのところブームになっている“おじさん”。『おじさん図鑑』(むらかみるみ/小学館)の売れ行きも好調で、映画『TIGER & BUNNY』のおじさんヒーローこと虎徹も大人気だ。でも、女子はいったいおじさんのどこに萌えているのか?>

 そんなおじさん萌えについて、40人ものイラストレーターが熱く語っている『おじさん画報』(学研パブリッシング/学研マーケティング)が11月27日に発売された。どうせ“イケメン”のおじさんの話でしょ、と思っている向きもあるかもしれないが、意外にそうではない。ここでは『おじさん画報』を参考におじさんの萌えポイントを紹介しよう。

advertisement

 まず、ちょっとゆるんだボディ。もちろん、きちんと鍛えられ、いくつになってもその衰えを感じさせない身体つきのおじさんも素敵だし、年相応にだらしなくなってくる体型をなんとか維持しようと努力する姿にもグッとくる。でも、やっぱりお腹が出た恰幅のいいおじさんに勝るものはないのではないか? ぽっちゃり体型を好意的に受け止めてもらえるのは、やはりおじさんの特権のような気がする。もはやその姿は、愛らしいペットか何かのよう。お腹やほっぺたにすりすりしたり、ギュッとしたくなる女子もいるようだ。

 次に、いつまでたっても子どものようなダメ親父ぶり。仕事で疲れ、どこか哀愁漂う人でも、趣味のことになると時間も忘れて没頭する。職場では、積み上げた知識と経験から部下に尊敬されたり、偉そうにしているのに、学生時代からの友達に会うとまるで当時にタイムスリップしてしまったかのごとくはしゃぐ姿。そんな普段とのギャップにキュンとくる女性も多い。

 さらには、普段はダメ親父でも、いざという時は全身全霊で子どもたちを守ってくれる姿。自分のことにはだらしなくて無関心だけど、子どものために慣れない家事をしたり、うさぎリンゴを作ってあげたりする。おじさん的には自分が面倒をみてあげているつもりだけど、実際は自分の方が世話されちゃってるような。相手に「もう! しょうがないなぁ…」と思わせるおじさんをかわいいと思ってしまう人は少なくない。

 人生の先輩であるおじさんだが、実はしっかりしてそうでどこか抜けてる。そんな姿を見ると、女子は自分がなんとかしてあげたいと思ってしまうのかも?

 女子を惹き付けてやまないおじさんの魅力が詰まったこの本。1度読めば、あなたもおじさんにハマってしまうこと間違いない!