穂村弘『短歌ください 海の家でオセロ篇』新刊発売!2/26(日)にオンラインイベントも開催決定

文芸・カルチャー

更新日:2023/2/7

『ダ・ヴィンチ』で10年以上にわたり連載されている、歌人・穂村弘さんの「短歌ください」。その書籍化第5弾となる『短歌ください 海の家でオセロ篇』(穂村弘/KADOKAWA)が2月2日(木)に発売される。

 「短歌ください」は、読者投稿の短歌から、穂村さんがこれはと思った歌を選んで紹介するというもの。十数年にわたって続く連載ながら今も投稿数が増え続け、千数百もの歌が毎月投稿されているという。

気がつくと、連載開始からいつの間にか十数年が経っていました。こんなに続くとは思っていなかったので驚いています。その間に、震災、新型コロナウイルス禍、戦争などさまざまなことがありました。収録歌の総数が二千首を超える「短歌ください」シリーズには、日本語を使う人々の心の記録という意味合いが生じてきたようにも感じます。(『短歌ください 海の家でオセロ篇』穂村弘さんのあとがきより)

 また、十数年にわたる歴史の中で、本コーナーの投稿者からプロ歌人となった人も少なくない。

advertisement

彼らの活躍のおかげもあって、さらに投稿数が増え、全体のレベルが高くなっています。でも、そのハードルを越えて、新しい才能が次々に登場しています。短歌を全く読んだことのない人にも、本書のどの頁からでも開いて貰えれば、その魅力を実感していただけると思います。(同あとがきより)

 368ぺージの大ボリュームのなか、すべての短歌に穂村さんのコメントがついており、短歌をつくる人はもちろんのこと、穂村さんのエッセイのファンも嬉しい内容になっている。

 新刊発売を記念して、2月26日(日)にオンラインイベントの開催も決定した。穂村さんに加え、同連載の投稿者であり、現在プロ歌人として活躍している岡野大嗣さん、木下龍也さん、鈴木晴香さんが登壇。『短歌ください 海の家でオセロ篇』の収録歌で印象的だった短歌について、投稿からプロの歌人になることについてなどを巡ってトークを繰り広げる。オンラインなのでエリアも問わず参加可能。ぜひこの機会に現代短歌の最前線に触れてみてはいかがだろうか。

■『短歌ください 海の家でオセロ篇』発売記念 穂村弘さんトークショー

ゲスト:岡野大嗣さん、木下龍也さん、鈴木晴香さん

日時: 2023年2月26日(日) 19:30開始
場所:応募者に後日オンラインURLをご案内します。
参加方法:下記サイトにてお申し込みください。

【イベント詳細&申し込み】
https://t.livepocket.jp/e/1kuga

■「短歌ください」はつねに投稿受付中。ぜひチャレンジを!

【短歌ください 穂村弘 応募コーナー】
https://ddnavi.com/davinci/tanka/