「大事なのはトキメキ。」 緊急調査! 本好き女子は恋ゲーにハマりやすい!?

ピックアップ

2013/1/28

 数あるゲームの中でも、女性にとって恋愛シミュレーションゲーム(以下、恋ゲー)は好む人とそうでない人の差が激しい。携帯で気軽にできるパズルゲームや、マリオ等の有名アクションゲームと比べ、試しにやってみる敷居が高いと思われがちなのだ。そこで、ダ・ヴィンチ電子ナビで20代~40代の女性188名にアンケートをとったところ、「恋ゲーは一人でやるのが照れくさい」(28歳)、「恋愛はリアルのほうがいいから手を出す気になれない」(38歳)と、恋ゲー未経験者は軒並み“食わず嫌い”の反応だった。

 しかし、一方で気になる傾向も見られた。アンケート回答者のうち、「遊んだことがある」「遊んだことはないが興味はある」と答えたのは全体では58%にとどまったものの、「恋愛本が好きな20~30代の女性」というくくりで見ると約8割にのぼった。架空の世界で恋愛のシチュエーションを疑似体験するのが醍醐味である恋ゲーは、恋愛漫画や小説のそれと似通っているため、相性がよいということだろうか。そこで、本好きな女の子3人に、現在、人気No.1の恋愛シミュレーションゲーム『誓いのキスは突然に』をプレイしてもらい、その感想を聞いて検証してみることにした。

取材・文=朝井麻由美

20~30代の本好き女子と恋ゲー経験・興味の有無

今回プレイしてもらったのは『誓いのキスは突然に』

 このゲーム、なにがすごいって、登場するイケメンたちの繰り出す口説き文句。「あんた・・・オレの嫁になれ」「早く俺のオモチャになって」などとにかく強引なのだ。自分が選んだキャラの要求に、時には言われるままに従い、時には反発するなどプレイヤーの選択次第でストーリーが変化、ありえないシチュエーションが連発し、日常にちょっぴり刺激と甘いひと時を与えたい乙女の心をつかんで離さないとか。さて、恋愛漫画も大好きという女の子たち3人の反応はいかに!?

ゲームに現実を重ね合わせる派? それとも架空の世界を楽しむ派?

稲見桜子さん(20歳・大学生)
最近のオススメ恋愛モノはコレ!
『近キョリ恋愛』(みきもと凛)

「ちょっと変わった主人公が、ドSの先生と恋愛する話。主人公の女のコは成績優秀だけど個性的で、このコがすごく面白くて魅力的なんですよ! まずこのヒロインにハマって、ドSで強引な先生との恋愛ストーリーに引き込まれていきます」

――今回、恋愛本や恋愛マンガ好きの皆さんに恋ゲーをプレイしていただいたのですが、本を読むときのようにストーリーに入り込めたでしょうか?

稲見 入り込めました! 実は私は恋ゲーをやったのは初めてで、架空のキャラクターと擬似恋愛をするゲームなんて何の生産性もなく、虚しくなるだけではないのか、と否定的なイメージを持ってたんです。でも、ゲームを進めていくうちに、だんだんと物語の世界に入り込んでいき、キャラクターの言動に胸が高鳴っている自分に驚きました。こんなにゲームの世界にハマっちゃうなんて! と。

工藤 分かる! 私はもともと恋ゲーも含めいろんなゲームをするのですが、今回の『誓いのキスは突然に』はとあるシーンで感動して泣きましたもん。

藤田 私も、ゲームのキャラクターが強引にスキンシップをとってくるところでかなりドキドキしました。現実の世界だとそういう強引タイプは好きにならないんですが(笑)。ゲームの世界だからこそ味わえる架空のシチュエーションにドキドキするというか。

稲見 えーっ、私は結構、現実と重ね合わせてプレイしてました。ゲームだと自分がプレイヤーとなって進めるので、恋愛マンガや本以上に入り込んでしまいますね。「桜子!」とキャラに自分の名前を呼ばれるとドキッとしました(笑)

――皆さん相手役にはどのキャラクターを選んだのでしょうか?

稲見 私は弁護士の円山崇生さん。まずはスーツで黒髪の見た目に一目惚れ!

藤田 そうなんだー。私は現実でもゲームでも見た目は全然気にしないな。今まで付き合った人も、太った熊みたいな人とかだし(笑)。会話が楽しいかどうかが重要!

稲見 見た目もだけど、それに加えて円山さんは物腰柔らかで大人な性格も完璧にツボだったんですよ。ちなみに、現実の恋愛でもこのタイプが好きです(笑)

藤田 今日、この座談会が始まる前からずっと、円山さんのことをもはや自分の彼氏のようにずっと語ってたもんね(笑)。私は逆で、現実では選ばないタイプってことで、恋愛慣れしてそうな鴻上大和にしました。

工藤 鴻上大和は、いかにもな少女マンガ的なキャラクターだよね。

藤田 うん(笑)、ぶっちゃけそれは思った。でも、リアルには絶対いなそうなベタなキャラを選んで、架空の世界っぽさを味わいたかったんです。それに、現実生活では質素に穏やかな恋愛をしたいので、仮に鴻上大和が現実にいたとしても、好きにはならないタイプですね。

工藤 私はどちらかというと稲見さんと似たタイプで、現実と重ね合わせる派かなぁ。優しい人が好きなので、円山崇生と鴻上大和で迷って……

藤田 ん? 鴻上大和は優しいというよりも、オラオラ系じゃない?

工藤 でも、鴻上大和タイプって口は悪いけどなんだかんだで根は優しいし、自分にだけ優しくしてくれるじゃん(笑)。まあ結局、分かりやすく穏やかそうな人ってことで、最初に選んだのは円山崇生だったのですが、円山さんとのリアルな恋愛を想像しすぎてちょっと辛くなっちゃった……。

稲見 えっ、円山さんのストーリー、穏やかな展開だったけど? もし円山さんみたいな人と付き合ったら幸せな生活を送れそうって思った。

工藤 いや、円山さんのまんべんなく優しすぎるところが、実際に付き合ったとしたら八方美人に感じてヤキモチ焼きそうで。っていうところまで想像しちゃったの(笑)。ゲームの中には主人公以外の女性はほとんど出てこないけど、現実ではそうもいかないじゃん。

藤田 2人ともそこまでイメージしたんだ! すごいな!(笑) でも、みんなに優しい穏やかタイプもいれば、Sっ気のある人や、無邪気な明るい系もいるし、誰がプレイしても好みに合わせて好きなキャラを選べるのはいいよね。本やマンガだと、決まったストーリーを追うだけだけど、恋ゲーは好きなキャラとのストーリーをプレイしながら作っていく感じがある。

彼氏に恋ゲーを見せて理想のシチュエーションを教えたい!?

工藤麻美子さん(23歳・モデル)
最近のオススメ恋愛モノはコレ!
『きょうは会社休みます。』(藤村真理)

「33歳で今まで恋愛経験のない女性と21歳の男のコが恋愛するマンガ。キュンとします。相手の男のコがすごくかっこいい! みんなに優しいんじゃなくて、気になるコにだけ特別感を出してくれる優しさを持っていて」

稲見 私、円山さんはほぼ好みに完璧に一致してるんだけど、唯一の欠点は、遊びを知らなそうなところなんだよね。刺激がなさすぎるというか……。現実世界でもそういう穏やか系の人と付き合っても、いつももっと刺激があればって思っちゃうんです。

藤田 えーっ!? 現実は誠実さ重視じゃない? 刺激と誠実、どっちか選ぶんだったら誠実でしょう!

稲見 うーん。重すぎると思うときもあるんですよ。その手の誠実タイプの彼氏に、「もっと俺にヤキモチ焼いてほしい」とか言われたことがあるんですよ。さすがに重いなぁって……。

工藤 いいじゃん! それくらい重いのがいい!

稲見 そうかなぁ……。でも、そういう意味では、いろんなタイプの男性との恋愛が詰まってる恋ゲーを彼氏に見せたいですね。で、私は意外とこういうことされるのも好きなんだよっていうのを知ってもらいたい!

藤田 えっ、私それは絶対出来ない(笑)。恋ゲーの画面を見てニヤニヤしてるのを彼氏に見られるの、イヤじゃないですか?

工藤 一緒にやろー♪って巻き込んじゃう。画面に向かってニヤニヤしちゃっても、今ね、このキャラがこんなことしてきてね、って彼氏に説明する!

藤田 「今ねー、チューされちゃってねー」とか彼氏に言うの?(笑) ヒャー、できないなぁそれ。

稲見 彼氏には私のキュンポイントは分かっててほしいんですよー! 恋ゲーを見せて押し付けるわけじゃなくて、ただ知ってほしい、みたいな。

工藤 そうそう。100%その性格になれというわけじゃなくて、女の子のツボってココだよ、と言っておきたいだけ。

本好き女子から見た恋ゲーの醍醐味

工藤 今回のゲームはテーマが“結婚”だったので、かなり現実と重ね合わせてプレイしていましたが、恋ゲーは基本的にファンタジーだと思ってやってます。シチュエーションや、キャラが言ってくれるセリフは冷静に考えたらありえないことが多い。でも、それを頭の中で“現実にあったらいいなー”と想像しながらプレイするのがイイんですよ。

  • 好きなキャラを選べるのが恋ゲーの醍醐味

稲見 ですよね。私もあれだけ現実と重ね合わせておきつつも、リアルじゃ起こりえないってのはちゃんと分かってます(笑)

藤田綾子さん(23歳・会社員・仮名) 
最近のオススメ恋愛モノはコレ!
『パフェちっく!』(ななじ眺)

「ここ最近3回も読み返しちゃったマンガです。主人公の女のコと、チャラい男、優等生の男の3人で一つ屋根の下で暮らして、2人の男のコが主人公を取り合う話。男のコ2人が主人公を取り合って殴り合いしちゃう姿とかにグッとくるんです」

工藤 ありえないと分かりつつも、あれこれ現実的に妄想しながらプレイすると、終わった後にトキメキを感じる。

藤田 私は現実と重ね合わせない派だったけど、目的は“トキメキを感じる”だから同じ。その過程としてのキャラ選択で、より現実と近いものを求めるか、真逆を求めるかの違いですね。

工藤 トキメキの疑似体験を求めるのは、恋愛マンガとかを読むときも同じですよね。

稲見 実際は、現実生活でトキメクことってそんなにないですしね。だから本やマンガやゲームで満たしてもらうんです!

ちなみに、今回読みたガールの間では、弁護士の円山崇生が特に支持されていたが、実際はユーザー調査で一番人気のキャラは鴻上大和だそう。「鴻上大和はいかにもな少女マンガの相手役タイプ」と評されていたように、本やマンガを普段から読んで目が肥えていると、変化球を好むのだろうか。もしも円山崇生と付き合ったら……というのを細部まで想像してとことん楽しむ姿に、本好き女子と恋ゲーとの相性の良さを確かに感じたのだった。

『誓いのキスは突然に』

仕事を見つける為に、東京の叔父を頼って九州から上京したあなた。叔父の元へいくと、そこには5人の美男が。仕事を紹介されると思いきや、誰の妻になるか決定を迫られる。とまどう中あなたの選択は?!日常にちょっぴり刺激と甘いひと時を与えたいあなたには必見の恋愛シミュレーションゲーム。

アンドロイド:月額プラン(月額315円)
iPhone:個別課金プラン(1キャラ450円)

ゲームのダウンロード方法など、詳しくは公式サイトで!