eBookJapanのブックリーダー 「.book」「XMDF」にも対応

更新日:2013/2/14

 国内最大級の電子書籍販売サイト「eBookJapan」は、iPhone 向け電子書籍ビューア『ebiReader』のバージョンアップを行い、従来の画像形式フォーマット(.ebi)に加え、現在多くの文芸書など
で採用されているリフロー形式の(.book)(XMDF)フォーマットにも対応した。

advertisement

 これにより、すでに電子書籍化されている文芸書・一般書籍をiPhone でも読むことができる。Android 端末、iPad には既に先行して対応しており、今後はWindowsPC、Mac へと展開していく。

 eBookJapan では、Android 端末向け電子書籍ビューア『ebiReader』を昨年の11 月29 日にバージョンアップし、同時に文芸書・一般書約2,500 冊の配信を開始した。今後も人気作品を中心に順次配信を行い、近日中に約30,000 冊分を配信し、マンガと合わせて約100,000 冊の品揃えとなる見込みとのこと。

また、これからは文芸書・一般書についても、マンガに劣らぬペースで拡充していくという。これにより、マンガの品揃えNo.1を引き続き保つと共に、 一般書なども充実させることで、「電子書籍の総合書店」へと展開していくとのこと。