少女漫画『ガラスの仮面』が 50巻発売記念でギャグアニメ化

マンガ

更新日:2014/2/14

 連載36年、コミックス発行が累計5000万部以上の少女漫画『ガラスの仮面』が50巻発売記念でギャグアニメ化される。アニメ化を手がけるのは、『秘密結社 鷹の爪』の制作で知られるアニメスタジオ「DLE」。1話3分、全17話をBS12ch Twe11Vにて放送予定とのこと。

advertisement

ガラスの仮面』とは、美内すずえが『花とゆめ』1976年1号より連載を開始し、以来36年で単行本累計5000万部以上を発行した日本国内での少女マンガの最高部数を誇る漫画。 現在までに、舞台、ドラマ、アニメを中心に数々のメディア化を経てきた。

 今回のギャグアニメ化の経緯について美内すずえ氏は『たぶん脳が疲労していたせいだと思います。「OK」したのは…。締切直前の、睡眠不足で思考能力真っ逆さまに低下中の私に、今回のアニメ企画の話があり、その後またしても締切の最中に内容を聞かされ…正気に戻った時は、すでにアニメは製作中。気がつけば、マヤが、亜弓が、月影千草がエライことになってる~!!と叫んでしまいました。これは間違いなく「おそろしいアニメ…!」です。』とコメントした。

アニメ「ガラスの仮面ですが」概要

【スタッフ】
原作:美内すずえ「ガラスの仮面」白泉社
監督:朝日 恵里・篠原 由佳里
脚本:野々村 友紀子
プロデューサー:井上 勝哉
アニメーション制作:株式会社DLE
エンディングテーマ:「Another Myself」 
制作・著作:「ガラスの仮面ですが」製作委員会

【番組情報】 
番組名:「ガラスの仮面ですが」
原作:美内すずえ/白泉社「ガラスの仮面」
監督:朝日恵里・篠原由佳里
アニメーション制作:株式会社DLE
放送: BS12ch TwellV 毎週日曜日 21:54~22:00(4月7日スタート)全17話
コピーライト:(C)美内すずえ/白泉社2013 
(C)2013「ガラスの仮面ですが」製作委員会

公式HP http://garasunokamendesuga.ponycanyon.co.jp/ (2月26日(火) AM6:00UP予定)