普遍性よりも“現実味”の時代 『ボクたちの交換日記』のリアル

芸能

公開日:2013/3/7

 「共感」の時代といわれるなか、リアルであること、リアリティーがあることをより求める傾向が強くなっている。

 その意味で注目しているのが、3月23日公開の映画『ボクたちの交換日記』。売れないコンビ芸人が始めた交換日記を通して、コンビの悲哀を描く。今のバラエティー界を引っ張る放送作家・鈴木おさむの小説を原作に、監督・脚本は自らもウッチャンナンチャンとして活動する内村光良が担う。原作ではイエローハーツだったコンビ名が、映画では千葉県房総にある高校の水泳部出身だからと「房総スイマーズ」に変わっているのだが、これが房総半島での誓いやプールで泳ぐシーンと絶妙にリンクしていてそれっぽい。伊藤淳史と小出恵介がコンビとなって劇中で見せる漫才やコントは、内村が映画のために書き下ろしているのでネタを見る楽しみもある。二人が出場を決める「笑軍天下一決定戦」という名のお笑いコンテストは、「キングオブコント」や「THE MANZAI」の裏側を見ているよう。とにかく、お笑いコンビの特殊な関係性や、現実の厳しさ、喜びと痛みなど、芸人たちの舞台裏が生々しいほどに描き出されているのだ。

advertisement

 リアルじゃないのは、無職同然の小出恵介を献身的に支える恋人・長澤まさみの存在ぐらい。「こんなに美人で優しくて、イイ女おるか!」と女性なら突っ込みたくなると思うが、そこは男のロマンということで(笑)。

文=平山ゆりの/日経エンタテインメント!
(ダ・ヴィンチ4月号「出版ニュースクリップ」より)