アイマス、うたプリ…ジャニーズも凌ぐ2次元男子アイドルの魅力とは!?

マンガ

更新日:2014/12/17

  SMAPや嵐、関ジャニ∞、Sexy Zoneといったジャニーズに東方神起や2PM、BIGBANGにSHINeeといったK-POPアイドルなど、さまざまな男性アイドルが活躍しているが、実はそんな彼らよりも人気の男性アイドルがいる。それが、2次元のアイドルたちだ。今期からアニメの2期も始まった『うたのプリンスさまっ』や『THE IDOLM@STER』でライバル的存在として登場する3人組の男性アイドル・Jupiterをメインにした『Jupiter ~THE IDOLM@STER~』(ミユキ蜜蜂)と『D@YS OF Jupiter ~THE IDOLM@STER~』(麻菜摘/ともに白泉社)。吸血鬼が、世界征服のために地球でアイドルを目指す『デスメロ』(寺井赤音/角川書店)など、いろんなアイドルが人気を集めている。そこで、今回はリアルのアイドルよりも2次元のアイドルに惹かれてしまう理由を探ってみよう。

advertisement

 まず、じっくり見られるサービスショットや萌えるシーンが満載。アイドルが仲良さげに肩を組んでじゃれあったり、服を脱ぐ姿、食べ物を回し食いしているところなんかにきゅんとくる女性は多い。もちろん、3次元のアイドルだってそういうシーンはたくさんあるが、こちらが期待したことを狙ってやってくれるわけじゃないし、一瞬の出来事で見逃してしまうことも。しかし、2次元ならそんな心配は無用。

『うたのプリンスさまっ』では、ステージで見つめ合って歌う姿やキメ顔、ステージへと華麗にジャンプするところやその時にチラッとのぞくおへそなど、見たい瞬間を絶妙に切り取ってくれる。『Jupiter ~THE IDOLM@STER~』でも、ドラマのキスシーンにステージ上で肩をくんでじゃれ合う姿、浴衣やサンタの衣装で踊って歌う彼らの貴重な姿が見られるし、『デスメロ』なんて、人気絶頂アイドルのボーカル・スピカと、落ちこぼれヴァンパイアアイドルのリーダー・マキナがステージでキスするシーンまであるのだ。

 また、ファンやメンバーに対してどう思っているのか。その気持ちや、実際にファンとどう接しているのか知れるのもポイントかも。それがわかれば、より「応援したい」という気持ちも強くなるはず。

『デスメロ』のヴァンパイア5人組は魔界ではいじめられてばかりだったけど、マキナの頑張りで一緒に徒党を組んだことから絆が深まり、「5人いれば誰よりも強い」と言えるほどの信頼関係を築く。マキナは仕事でミスを繰り返す4人について社長に叱られても、「4人は悪くありません」と言ってみんなを守るためにひとりで突っ走ったり、4人は4人でマキナに頼ってもらえないことに怒りと哀しみを感じたりするのだ。

『うたのプリンスさまっ』でも、事務所には内緒で勝手にライブへゲリラ参加した音也を助けてあげたり、出された課題をクリアするためにみんなで協力し合ったりする。それに、ファンや支えてくれるスタッフを「決して裏切っちゃいけない」という気持ちでがんばっているのだ。

D@YS OF Jupiter ~THE IDOLM@STER~』でも忙しくてなかなか笑わなくなったリーダー・冬馬のために、最年少でかわいらしい弟分の翔太と最年長でかなりのプレイボーイである北斗が冬馬の好物であるクリームソーダを買いに行ったりする。その優しさはメンバーだけでなくファンに対しても同じで、『Jupiter ~THE IDOLM@STER~』で小学1年生の女の子からファンレターが送られてきたときも、その子のために練習を頑張ったり、街中をダッシュで駆け抜けてステージに登場したりするのだ。こんなにファンやメンバーのことを思っている彼らに、惹かれないはずがない。

 そして、1番の魅力は普段見れない素の部分をのぞけちゃうことだろう。SMAPの5人旅が大好評だったり、アイドルの私服写真集が人気なのは、テレビで見るアイドルとは違った一面を見てみたいから。

 その点、『うたのプリンスさまっ』では自分たちの部屋まで大公開しているし、趣味のお菓子作りをしているところや掃除の時に着ていた割烹着姿など、かなりレアなシーンが見れちゃう。『デスメロ』でも、会社で弁当を食べながら肉を取り合ったり、人間界のテレビや女の子、犬に感動したり。ステージで「血祭りに上げてやる」とか「…今夜は貴様に死のキスを…覚悟しておけ人間……!!」なんて言っている人と同一人物とは思えないほど、かわいらしい一面が覗けるのだ。『Jupiter ~THE IDOLM@STER~』や『D@YS OF Jupiter ~THE IDOLM@STER~』でもJupiterの3人がお祭りやおみくじではしゃぐ姿や、楽屋での雰囲気。冬馬が父親と交わす会話やメールに北斗がこっそりピアノの練習をする姿。翔太の学校での様子など、ファンからすればまさにお宝映像満載。

 みなさんも、一度読めば2次元アイドルの虜になってしまうかも?