特集番外編2 2011年8月号

特集番外編2

公開日:2011/7/6

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」特集番外編

編集M

advertisement

フジテレビ系で放送されていたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が最終回を迎えました。
「あの花」はフジテレビ系・深夜「ノイタミナ」枠のアニメです。放送直後からアニメ・ファンの中で「クオリティが高い」「淡々としてるのに泣ける」と話題になり、それは「今期ナンバー1アニメ作品」と賞賛されるほどでした。ダ・ヴィンチでは、最終回を迎えた今だからこそ「あの花」の魅力を再検証致しました!
今回、特に注目していただきたい企画は、脚本を手掛けられた岡田麿里さんインタビュー。私は取材で初めてお会いしたのですが、とても気さくな方で、楽しくてずっとお話していたいような感覚に陥るくらい、魅了されっぱなしでした。そんなお人柄は文面からも滲み出ているかと思います。さらに最終回構想のお話などは、「なるほど、だからああだったのね」の連続で、ファンの皆様には“たまらない”ものになったかと思います。
正直、私はアニメをあまり観ない方なのですが、「あの花」は最終回ではすっかり胸を熱くさせられ、気付けばツイッターに「泣けた!」と打つほど(笑)どっぷりハマってました。「思春期の頃の不器用だけど一生懸命だった頃」を生々しく、痛々しいくらい思い返せる作品なんですよね。ダ・ヴィンチ編集部から書き下ろし小説も7月下旬に発売されるので、ぜひ!