大泉洋がついに明かした!? 『水曜どうでしょう』の極秘話とは

芸能

更新日:2013/4/25

 大泉洋のエッセイ集『大泉エッセイ~僕が綴った16年』が4月19日に発売された。1997年から3誌で連載していた原稿に書き下ろしを加えた全112編ものエッセイを収録した本書には、大泉洋の16年間の素顔のすべてが詰まっている。さらに5月には主演映画『探偵はBARにいる2』がいよいよ公開。『ダ・ヴィンチ』5月号では、エンタメ界に旋風を巻き起こす、唯一無二のエンターテイナー・大泉洋を表紙に飾り特集し、そのインタビューを掲載している。

 2000年から『じゃらん北海道発(現・北海道じゃらん)』で始まった <大泉洋のワガママ絵日記> は、5年にもわたる長期連載になった。その月日は大泉洋激動の時代でもある。『水曜どうでしょう』のレギュラー放送が終了し、映画や連続ドラマなど、東京での仕事が増えてきた頃に書かれた59編のエッセイからは、どんどん大きな流れに入っていく当時の気持ちの揺れも感じられる。「“旅”というテーマをいただき、ちょっと書きやすくなりました。 <洋ちゃんのシャイなあんちきしょう> の時は、ただ自分の思っていること、考えていることを書いていたけど、これはエピソードを書こうと思って。絵も描いてくれと言われたので、また違ったものになりましたね」

advertisement

 TEAM NACSで行く旅、繰り返し登場する食い倒れ関西一人旅、大泉家の爆笑家族旅行など、ほのぼのとしたエピソードの中には、これまで書くことのなかった『水曜どうでしょう』の旅の裏話が綴られたものも。「連載が始まって1年ほど経ってからですね、『どうでしょう』の話を書き始めたのは。やっぱり僕の中で、みんなも期待しているであろう、そのエピソードをいきなり書くのは安易だなという気持ちがあったんです」 初回放送の極秘話、“原付ベトナム縦断1800キロ”を敢行したレギュラー放送最後の旅のことなど、『水曜どうでしょう』ファンにはたまらないエピソードの数々がそこにある。そんな内容の濃さもさることながら、この頃になると、喋りを聞いているような、そしてくるくる変えられていく文体の妙も、どんどんページをめくらせていく。

「“うまい”という笑いは好きじゃない」と大泉さんは言う。“今さらそれ、何が面白いの?”と言われようが、相手を選ぶような、考え抜かれたところから出る笑いより、ガツンとわかりやすい、みんなの笑えるものこそが自分の目指すところだと。「舞台にしても、バラエティにしても、自分だけが面白ければいいというものに僕は興味がない。琴線に触れるのは誰もが共感できるもの。そんな中、目指したいのが“ズルいわ”って感覚。“あんなことされたら笑うわ”“あんなことされたら泣くわ”みたいな。それ言われると素直に“ありがとうございます!”って言っちゃう。僕にとって、すごい褒め言葉なんです」

 その言葉をそのまま借りれば、ラストを締めくくる <大泉洋、40歳、書き下ろし> は非常にズルい。だって、そこに書いていることは、ファンがずっと問いたかったこと、そのものだから。「<俺の大地> の連載が終わってから8年間、文章を書いていない期間があるんですけど、その8年間のこと語ろうとした時、自分の中から出てきたのは“ファンの皆さんが読みたいものは何だろうな”という思いでした。自分が書きたいものより、読んでくださる方のために何を書くべきか。4つのテーマは、そんな気持ちから選びました」

『水曜どうでしょう』について、TEAM NACSと自分との関係、今の自分がどういうスタンスで仕事をしたいと思っているか、そしてみずからの基本にある考え方と両親、殊に母親への想い――4編のエッセイに綴られているのは「口にするのは、なんだか難しくって」という言葉。「正直、書くことを迷ったものもありました。『どうでしょう』の話は、本来書かなくてもいいことだったんですけど、本当に熱烈に応援してくださる方が多くて。読むとどうしても重たくなる可能性はあるけど、僕があの番組について、どう考えているのかということは、そんなファンの方々のために書くべきだと思ったんです。そして“あともう一本だけ書きたい”と、粘りに粘って書いた一編の中にある、家族に対する僕の想いも」

「ものをつくっている時は丸太の中から観音様を彫り出すような気分」と、大泉さんは言う。自分の中に見えているゴールに向かい、ただひたすらに突き進むようだと。過去の自分と今の自分をつなぎ、そこから大泉洋そのものを彫り出したこの本は、大きな笑みを浮かべた、なんとも愛すべき観音様だ。

取材・文=河村道子
(『ダ・ヴィンチ』5月号「大泉洋特集」より)

■書籍情報
タイトル:大泉エッセイ ~僕が綴った16年
著  者:大泉 洋
装  画:あだち 充
発 売 日:2013年4月19日(金)
価   格:1300円(税抜き)
仕   様:四六並製/352P
I S B N :978-4-8401-5167-2
発   売:メディアファクトリー