特集番外編2 2011年2月号

特集番外編2

公開日:2011/1/6

特集番外編2 偉大なるおばあさん

編集R

advertisement

昨年末のNHK「紅白歌合戦」が記憶に新しい、植村花菜さんの『トイレの神様』。おばあさんからの教えを守って大人になった孫娘の思いを歌うこの曲は、当初ミニアルバムの中の一曲としてリリースされたものでした。やがてその優しい詞の世界は、ネットやラジオを通して徐々に人気に火がつき、自伝的エッセイをまとめた書籍や、絵本が刊行され、ついには昨年11月にシングルカットをされることに。
世間的にはすでにブームになっているこの曲ですが、『ダ・ヴィンチ』では『トイレの神様』を入り口に、「おばあさんのいい話」について特集しました。
今回、写真家のMOTOKOさんにおばあさんたちを撮り下ろしていただき、イメージカットとして誌面に使わせていただきました。
撮影には私も同行して、東京都内の巣鴨や浅草などに赴いたわけですが……考えてみると初めて女性をナンパしました! 私から見れば、酸いも甘いも噛み分けたベテランたちをお相手しなければなりません。街行くおばあさんたちに果敢にお声がけするも、おどおどと不審な様子の私を警戒し、通り過ぎてゆくおばあさんたち。これでへこたれてはいけないと、ご迷惑を顧みずにお声がけしまくりました。すると、一人また一人と、恥ずかしながらも撮影にご協力いただき、ときにはミカンをいただいたりお惣菜をご馳走になったり……。最終的にはおばあさんたちの優しさに触れまくった、幸せな一日でした。快く撮影に応じていただきました皆様、本当に本当にありがとうございます。
植村花菜さんのへのインタビューでは、『トイレの神様』が生まれるまでの経緯と、おばあさんやご家族のことを伺いました。ご本人はたいへん気さく方で、お忙しい中にも関わらず長時間の取材の間ずっと、楽しそうにお話いただいたのが印象的でした。
この特集を通して、偉大なるお年寄りの知恵と優しさを、あらためて感じていただければ幸いです。

ちなみに、植村さんがミニアルバム『わたしのかけらたち』で「トイレの神様」を発表した同時期に、京極夏彦さんが「便所の神様」という小説を書いています。こちらもおばあさんと孫が登場するとても印象的な短篇ですが、トイレにまつわる怪しいお話です。「いい話」ではありませんのでご注意を。『厠の怪 便所怪談競作集』に収録されていますので、この機会にぜひお読みください!。