「お金がなくても結婚できる」芸人の妻たちが告白!

芸能

更新日:2013/5/2

 結婚を考える時、相手への愛情や将来の目標などさまざまな条件があるなかで、大きな決め手となるのは「お金」。内閣府が2011年に発表した「結婚・家族形成に関する調査」によると、男性の既婚率は20代・30代では年収300万円未満が8~9%で最も低く、300万円以上は25%以上に上昇し、いわば年収300万円が結婚できるか否かの分かれ道になっているようだ。

 まだまだ男性が一家の大黒柱だという風潮が残る現代において、男性としても生活基盤があってこそ結婚を決意するし、子どもを産みたいと思っている女性は将来設計が立てられる「安定さ」を求める傾向が強いようだ。

advertisement

 しかし、そんな一般論をまったく無視して、結婚した女性たちがいる。それはお笑い芸人の妻たちだ。売れれば稼げるが売れなければ極貧という不安定な生活で、もちろん将来設計も見通しが立たず、浮気などの女性問題があるイメージの多い芸人たち。それを支える妻も気苦労が絶えないイメージだが、実際は結婚生活を送っているのだろうか。それをつまびらかにしたのが、『芸人の妻たち』(太田プロダクション芸人妻:著、安彦麻理絵:イラスト/太田出版)だ。

 デンジャラス・安田和博、インスタントジョンソン・ゆうぞう、マシンガンズ西堀亮・滝沢秀一ら計7人の「芸人の妻」が登場し、独自の結婚観を語っている。

 たとえばマシンガンズ西堀の場合、長らく家計は妻がすべて支え、西堀は家事もまったくやらずに1日中ゲームをしているだけ。妻は「ヒモほどの役に立たない」と嘆くが、それでも一緒にいる理由がある。それは「“私がいないと生きられない人が世の中に一人いる”っていうことが、私が頑張れる支えだったのかもしれない。西堀といると、なんだか自分がまともになった気がするんですよ。人間的に優れている人になったような気がして。相手があんまりダメだから(笑)」という独特のもの。西堀自身もそれに気付いているようだが、夫婦仲が良好ならば、それはひとつの夫婦のあり方なのだろう。

 芸人としての夫を好きになったというトップリード・新妻悠太の妻は、「小道具を作っている姿を見るのも幸せです。ファンの立場では決して彼のそんな姿は見れませんからね、一番近くにいる私だけの特権です」と“自分だけに見せる顔”にメロメロのようだ。夫の才能を信じ、夢を叶えようと奮闘する夫を支えることが彼女の自負なのかもしれない。

 デンジャラス・安田の妻は、自分が押して押して結婚にこぎつけたパターン。19歳上の夫とは育ってきた環境も違えば年齢差も大きいので、ケンカになることは少なく、“いつもありがとう”と言ってくれる夫とはラブラブだとか。芸人なので会話が面白いのはもちろん、モノマネなどもしてくれる。「今は毎日が楽しい! 幸せ! ずっと笑ってます」と断言できる姿がまぶしいほどだ。

 登場する芸人の妻はみな今の生活に幸せを感じている。浮気の心配も今のところもなく、経済的な面でも共働きであったり家計をやりくりしたり、「なんとかなる」とポジティブな姿勢が共通している。

 アルコ&ピース・平子祐希の妻は、「お金がなくてもなんとかなりますよ。やっぱり“気持ち”が入ってるからじゃないでしょうか」「将来はもちろん大事だけど、それよりも“今が楽しい”ってことが大事だと思うんですよ。毎日が楽しいですもん。毎日笑っていられたらそれで幸せ」ときっぱり。

 結婚を決める上で、何が決め手になるかは人それぞれ。経済力がベースにある安定した生活か、笑顔が絶えない家族仲か、夢を一緒に叶えるという未来か……。正解はないけれど、多くの人が陥りがちな「お金がないから結婚できない」という問題は、いくらでも解決できること。“芸人の妻たち”の言葉からは、そんなことを教えられたような気がする。