お取り寄せでプチ贅沢! “ぼっち飯”で至福のひととき『おとりよせ王子 飯田好実』高瀬志帆

ピックアップ

2013/5/9

(c) 高瀬志帆/NSP 2010

 卵かけご飯セット、蔵出しめんたい、烏骨鶏(うこっけい)デニッシュパン──。
 本屋さんの間で話題を呼んだお取り寄せ男子の“幸せひとりご飯”マンガが、ドラマ化でさらに人気上昇中。読めば思わず唾が湧いてくる、おひとり様グルメの世界へようこそ!

 仕事を早めに切り上げた日は同僚と飲み会? 彼女とデート? いえいえ、ダッシュで帰って、お取り寄せでおうちご飯でしょう!

『おとりよせ王子 飯田好実』は、お取り寄せに夢中な飯田くんの日常を描いたおひとり様グルメコミック。主人公の飯田くんは、人付き合いが苦手で、会社では黙々とパソコンに向かう無口な青年。でも、家に帰ればテンションアゲアゲでキッチンに向かう「おとりよせ王子」に大変身! 料理の待ち時間にはひとりで歌い踊り、完成したらパシャリと写メってツイッターにアップロード。とっておきのお取り寄せを頬張っては、「うまァイいいいぃ!!」と絶叫するありさまだ。おいしいご飯を前にしてとろけるような至福の笑顔を見せる飯田くんに、読んでいるこちらまで幸せな気分になってしまう。


  • 主人公・飯田好実
    表の顔は、シャイで寡黙なシステム会社のエンジニア。裏の顔は、おうちご飯に情熱を燃やす「おとりよせ王子」。ひとりぼっちでも毎日幸せ♪ ぼっち飯とは思えない、恐るべきハイテンション! 絶妙な表現とそして大げさなアクションで、味わいを克明に描写してくれる。


  • 決して高価なものではないけれど、食卓がグッと豪華になるお取り寄せの数々。知る人ぞ知る、通な食べ物が続々と登場する。

 作中で取り扱われるお取り寄せはすべて実在するため、気になる商品は実際に購入できるのもうれしい。「大福茶漬けってどんな味?」「松阪牛大とろフレーク、食べてみたい!」と思ったら、即座にネットでポチッと注文できる。しかもコミックには、料理上手な飯田くんがあの手この手でお取り寄せをアレンジするスペシャルレシピも登場。グルメ×ギャグマンガとして楽しめるだけでなく、実用性にも優れている。

 5月20日発売予定の単行本最新刊3巻では、リア充な後輩くんにペースを乱されつつも、まだまだ“ぼっち飯”を満喫中の飯田くん。日常の中でささやかな贅沢を楽しむ彼の姿に、「ひとりご飯だって寂しくない!」と背中を押される人も多いはず。あなたも飯田くんとともに、幸せお取り寄せ生活、始めてみませんか?

著者・高瀬志帆さんからのメッセージ

「ぼっち飯はたのしい!」ということで……
「おひとり様」という言葉が出て久しいのに、いまだに一人でご飯を食べるのは寂しい……と思われるのは心外! 一人だって美味しいモノを楽しんだっていいじゃないか!
という気持ちと食いしん坊魂をさく裂させた、入魂のおとりよせ男子グルメ漫画です! お腹を空かせて読んでください!!

 

5月20日には、第3巻が発売!

『おとりよせ王子 飯田好実』(1~2巻)

高瀬志帆 徳間書店ゼノンC 各590円
ノー残業デーの水曜日は、お取り寄せが届く日。いつもはクールな飯田好実も、この日ばかりはテンション高く舞い踊る!? 自称「おとりよせ王子」が、全国各地から取り寄せた名産グルメを食べまくる食×ギャグマンガ。料理を前にすると普段の寡黙な彼から一変し、とろける笑顔でそのおいしさを饒舌に語るギャップがたまらない。男運のない姉、飯田を狙う会社の後輩女子、空気の読めないイケメン新人など、彼を取り巻く人間模様も見どころだ。

本屋さんも絶賛!『おとりよせ王子 飯田好実』の読みどころはココ!

  • 紀伊國屋書店 国分寺店 
    コミック担当
    豊田史恵さん・小林友香さん

    なんといっても、おとりよせご飯がおいしそう!! 主人公・飯田好実の食に対する熱い思いが伝わってきます。「ぼっち飯」が多い私たち世代にしてみたら、一人の晩ご飯でこれほど食欲が満たされて幸せになれたら毎日楽しいだろうなあ。好実を囲むキャラクターも個性派揃い! 家族で、会社で「こういう人いるいる!」とうなずきながら読んでしまいます。第一話を読んだアナタはきっと卵を買いに走るハズ!!!!
    ※お二人まとめてのコメントです。
    営業時間/10:00~22:00 定休日/無休 住所/〒185-0021 東京都国分寺市南町3-20-3 国分寺エル8F 問い合わせ/☎042-325-3991 サイト

  • アニメイト渋谷
    日下部桃子さん

    いま流行りのグルメマンガの中でも、実在する名店の「お取り寄せ」、さらに1人でご飯を食べる通称「ぼっち飯」にスポットを当てている事が特徴です。見どころはズバリ主人公飯田くんのリアクション! 美味しいものがあれば、ぼっち飯もこんなに楽しい! 目で見て楽しい、読んで美味しいマンガです。渋谷のセンター街のど真ん中にあるアニメイト渋谷では、流行に敏感な、普段あまりアニメに触れない方にも好んで頂ける作品も発掘、プッシュしています!
    営業時間/平日:11:00~22:00 土・日・祝: 11:00~21:00 定休日/不定休 住所/〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 3F問い合わせ/☎03-5458-2454 サイト

4月より、実写ドラマも好評オンエア中!! 
TVドラマ『おとりよせ王子 飯田好実』

メ~テレ(名古屋テレビ放送)/毎週土曜深夜1:20~1:50
tvk(テレビ神奈川)/毎週日曜夜11:00~11:30
ひかりTV/毎週土曜深夜1:30~2:00

●原作/『おとりよせ王子 飯田好実』高瀬志帆(月刊コミックゼノン/ノース・スターズ・ピクチャーズ刊) ●脚本/大歳倫弘(ヨーロッパ企画)、酒井善史(ヨーロッパ企画)、高橋幹子 ●監督/筧 昌也、松岡達矢、水波圭太 ●出演/近江陽一郎、青山倫子、虻川美穂子、伊藤修子、本多 力、山下リオ、塚地武雅