駅トイレ すいてる列の 前ゴルゴ 「ゴルゴ川柳」受賞作が決定!

マンガ

公開日:2013/5/14

 5月13日を「ゴルゴの日」と銘打ち、電子書店eBookJapanと小学館『ビッグコミック』が共同で募集していた「ゴルゴ川柳」の受賞作が決定した。

 eBookJapanとビッグコミック編集部が選考を行い、「ビッグコミック賞」1作品、「eBookJapan賞」1作品に加え、「優秀賞」11作品の、計13作品が選出された。受賞作品はeBookJapanの「ゴルゴ川柳」特設サイトおよび『ビッグコミック』(5月25日発売号)に公開され、受賞者には『ゴルゴ13』にちなんだ賞品がプレゼントされる。

advertisement

 応募された作品で、目立って多かったのは、世相を反映してか政治ネタで、その他には、キャラいじりや、日常に潜む「ゴルゴ的なもの」、ゴルゴがいてくれたら、という願望を託したもの、ゴルゴ賛歌まで多種多様だったということだ。

【入選作品】

●ビッグコミック賞
駅トイレ すいてる列の 前ゴルゴ

・ビッグコミック編集部より
ゴルゴ13の厳しい掟のうち、最も有名な「俺の後ろに立つな」原則を映像的にきっちり笑いに換えた秀作です。この原則をイジってやろうとトライした方は他にも数多くありましたが、これが一番すっきりと笑えました。

●eBookJapan賞
政治家も ゴルゴに撃たれりゃ Aクラス

●優秀賞
うちの犬 お手はしないぜ 名はゴルゴ
子に語る 知識だいたい ゴルゴから
池上か ゴルゴで学ぶ 世界情勢
婚活女子 見つめるその目は スナイパー
ゴルゴ似の ダンナがだっこ 子は号泣
感付いた 妻の眼差し ゴルゴの目
ゴルゴさん 公務員なら すぐやる課
会議中 上司のおでこに ポインター
いつまでも ゴルゴふけぬが 妻ふける
ゴルコ似の 先輩仕事は 超C級
目つきマネ 娘一言 パパ老眼

⇒「ゴルゴ川柳」特設ページ(eBookJapan)