読みもの連載

オールナイト虚無-出稼ぎ編-

オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第3回『それあだ名じゃなくて本名なんだ』

今回は5・7・5を完全に無視したフリーダムすぎる俳句『自由律虚無俳句』をご紹介。どんな名作が飛び出すでしょうか。必見!

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

 東京都の御用作家。マンガや文章、脱穀、ミステリーサークルづくりなど、興味のあることは何でもやりたがる。
 学校の帰りにカマキリを見つけてランドセルに入れて帰ったら教科書に圧殺されていたことがある。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 今まで自分の部屋で計3万円失くしている。

サブタイトルの『それあだ名じゃなくて本名なんだ』は、”シロヒ”さんの投稿作から借用しました。

ともすれば今時の名付け臭漂う、オールナイト虚無 第3回です。

そういえば僕の知り合いに、「オットモさん」と呼ばれている人がいたんです。

如何にも、あだ名らしい響き。

僕はてっきり「オオタ トモコ」とかの略称だと思ってたんですが、まんま「乙供(おっとも)」という苗字の人だったことがありました。

本名だったのか……ただ、あだ名だったとしてもかなり語源が定かじゃない部類っぽいですね。

わけのわからないあだ名の人ってけっこういますよね。僕も小学生の時、曜日によってあだ名が変わっていた時期があります。

中学時代の同級生近辺では、『ゴッツ』とか『ドリル』とか『チョンチョーロ』とか呼ばれてる人いました。

チョンチョーロ!! ゲラゲラ。

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


 

今回は、5・7・5から逸脱した自由な俳句コーナー『自由律虚無俳句』に寄せられた作品を見ていきましょう。

この連載で、毎回サブタイトルに起用させて頂いている一文も、この自由律虚無俳句から選んでましたね。

そうですね。毎回すべては取り上げきれないくらいの膨大な量の投稿をいただいています。さっそく、見てみましょう。

 

うちの犬が知らない名前で呼ばれている

ひつじのあゆみ さんの投稿

 

思わぬ二重生活が暴露。

趣旨からすると、虚無具合ばっちりな自由律だと思います。

日常にありそうな、それでいてドキッとする瞬間を切り取るやり方が、自由律であることで生きています。スタンダードでレベルが高い作品だと思います。

 

もう少し右に寄れば寺を食べられる

元気な人 さんの投稿

 

これ、どういうことだろう。

イメージ的には、遠近法を利用した記念撮影してる情景が浮かびそう。

ああ、なるほど。ピサの斜塔を支えてるように見せたり……。つまり「あるある」な句なわけですが、言い方の工夫のお陰で不思議な印象になっています。

 

蛇口ひねったら万札出ねえかなあ

へどろう さんの投稿

 

煩悩の出し方が素直すぎる。

せめてもっと、ましな場所から出てくる願望に出来なかったのだろうか。

横になってる人が言ってるセリフですよね。

 

十年来の貯金箱を割ったら中にバター飴しか入ってなかった

Doe774 さんの投稿

 

何も入ってなかったらここまで虚無になることはなかったと思います。

これ、割らなきゃ中身出せないタイプの貯金箱に、どうやってバター飴を混入せしめたのか不可解で仕方ないんですが。

そういう矛盾を指摘しない!

 

沸騰するまですることがない

木下龍也 さんの投稿

 

「何かをするには短いけど、何もしないには長すぎる時間」ですね。僕は無意味に火に手をかざしたりしてるな。

そういう絶妙に微妙な間合いの時間って、他にありますか?

「ラーメンが出来るのを待っている間」とか、「風呂の湯を抜いている間」とか。

湯ばっかり。

 

知らない楽器なのにすごく下手だということだけが分かる

吸う吸う吐く さんの投稿

 

木彫りの笛みたいな、よくわかんない楽器なんだけど、とりあえず下手なのはわかる。

路上ライブか、いや、ひょっとすると海外旅行先で見かけたモノかも。それでも下手なのがわかる。

下手は言語を越える。

 

量さえあれば バナナも鈍器

ロー仁さんの投稿

 

普通に言ってるけど、よく考えると首肯しかねるぞ。

量の問題ではない。そして、バナナ=鈍器の連想はおかしい。

「量さえあればバナナも鈍器って言うだろ?」みたいな。ことわざっぽく言ってるけどよくわからないな。

 

聞いたこともない諺で慰められる

ひつじのあゆみ さんの投稿

 

まさにこれです。

因みに自由律同士で、展開のシンクロが発生する事は珍しくない現象です。

「量さえあればバナナも鈍器って言うだろ? だからお前も気にすんなよ」

アナタ、どこ出身ですか?

 

髭剃りで鼻毛までいけたので安心してゐる

ムー犬 さんの投稿

 

くだらない内容のくせに、「ゐる」とかいう小細工を弄してくるあたりがいい感じに鼻について最高ですね。

「鼻毛までいけた」って、どういう状態だよ。

名作っぽい雰囲気を出そうとしてきてるのが腹立つな……

 

全力で チューン致します 痩せ蛙

茹でられて さんの投稿

 

お前は痩せ蛙のなんなんだ。

痩せ蛙に対する尋常ではない思いが伝わってきます。

「負けるな一茶」などと口先で済ませない有言実行の趣があります。

 

アリクイがちらし寿司を食ったからアリヤチラシズシクイ

おまめサンシロー さんの投稿

 

意外とアリ以外もいけた。

自らのアイデンティティの変革が発生した訳ですね。

「食ってみたら意外といけるじゃん」ってなった。細長~い舌で酢飯をチョロチョロチョロチョロ……

 

明日早番なのに寝れなーい\(^0^)/約 53,600 件

義ん母 さんの投稿

 

明日早番なのに寝れなーい(-.-;)  約 66,600 件

義ん母 さんの投稿

 

俳句?

いやぁ、つまりこれ世界初でしょう。コピーペーストを俳句と称したのは。

明日早番なのに寝れない人、思いのほか多いな。

ネットの世界って、そんなに傷の舐め合いしたい人達で溢れてるんでしょうかね。

 

彼女の死をネットで知った 泣きながら「いいね!」を押した

前田六月 さんの投稿

 

ボタンひとつで表現できる感情なんてあるのかってことですよ。

内容無関係に「拍手」だの「いいね」だの、如何にも『めでたい』系のみで構成させるから、こういう事態になってしまうというね。

「おくやみ!」みたいなボタンがいりますね。

 

おくやみ! ボタン

作ってみました。

何でも無い時に押したら、ただの嫌がらせですね。

次が最後の虚無俳句。

 

Bow wow. ウェルカム トゥ 狂犬病ワールド

黒目 さんの投稿

 

生放送時、かなり話題になったのを覚えています。

(実質第2回の)第1回目で、既にこういう次元のモノが投稿されたと思うと、末恐ろしくも思えてきます。

知らない名前で呼ばれてる犬が言ったのかな。

━━━━━最初に戻る━━━━━

 

投稿方法

投稿方法は3つあります。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。
フォロー返しは極力行いますが、こちらが返せていない場合はDMが送れませんので注意してください。

締め切り…… UST放送週の水曜日 21時まで

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。



次回Ustream放送予定日は、5/24(金)
最後はこの投稿作を見てお別れです。

ンンンーーーッッ
縄をほどいて欲しいという感情は失せ
悦を得る事に成功した 私はマゾだったのだ

茹でられて さんの投稿

…………。

…………

 

カチッ

 

また次回。

 



TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ