芸人もジャニーズも! なぜ先輩×後輩に女子は萌えるのか?

BL

更新日:2013/6/26

 芸人やジャニーズといえば、言わずと知れたタテ社会。先輩後輩の関係は、かなりきっちりしている。先輩後輩ならではのエピソードもよく話題になる。『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』で浜田の誕生日に後輩たちがガチで感謝の手紙を贈るという企画でも、浜田の後輩思いな一面や、後輩たちの浜田に対する熱い思いが伝わってきたし、竜兵会や雨上がりファミリーのように、深く繋がっている人たちもいる。

advertisement

 ジャニーズでも、番組で共演するたびにジュニア時代のことから現在のプライベートな交流までさまざまな先輩後輩エピソードが語られるので、それを聞くのが楽しみという人も多いはず。最近では、これまで後輩との絡みがほとんどなかったSMAPもキスマイや山P、KAT-TUNとの絡みを見せるようになり、マンネリ化していたその人気の再燃してきていると言われるほど。そんな先輩後輩の仲良しエピソードを聞いて、キュンキュンしている女子は多い。でも、なぜ女子は先輩後輩の関係に萌えるのか? 『男子はみんなBL 腐女子が見た! 先輩×後輩のカンケイ♪』(腐女子活性化委員会/エンターブレイン)から、その理由を探ってみよう。

 まず、先輩後輩という関係にははっきりとした上下関係がある。だから、先輩の命令は後輩にとって絶対に逆らえないもの。実際、芸人やジャニーズだってどんなに夜遅くても先輩に呼ばれれば駆けつけるし、無茶ぶりにも応えなければならない。『男子はみんなBL 腐女子が見た! 先輩×後輩のカンケイ♪』に出てくる後輩たちも同じで、後ろから抱きついたり、腕を組んだりされても拒否できず、慌てて顔を赤らめるばかり。ケーキのチョコプレートでポッキーゲームをさせられたときも、逆らえずに泣きそうな目をして視線を逸らすし、生徒会の仕事でミスをしたらお仕置きとしてくすぐられるのにも黙って耐える。こんなふうに、無理やり何かをやらされて戸惑ったり、恥ずかしがってる姿はやっぱり男でもかわいく見える。

 でも、先輩の命令に対して本当に嫌がっているわけではないというところもポイントだろう。なぜなら、後輩が先輩に対してすごく強い憧れを抱いているから。ジャニーズには、ドラマや舞台で共演した先輩から誕生日プレゼントをもらったことをとても嬉しそうに語ったり、それに対して「俺は○○してもらったし」と言って張り合おうとする人もいる。その姿は、まるで恋する乙女のよう。後輩からすれば、部活や仕事で活躍している先輩は憧れの存在。そんな先輩が自分のことを気にかけて声をかけてくれるだけでも嬉しいことなのに、自分のために何かしてくれたり、特別扱いされたら舞い上がってしまうのも仕方ない。『男子はみんなBL 腐女子が見た! 先輩×後輩のカンケイ♪』にも、休み時間のたびに教室にやってくる部活の先輩や、仲良しの後輩に対してだけ気を許して、肩に頭をのせてもたれかかったりする先輩が登場する。自分が尊敬している相手にそんなことをされたら「先輩のためなら、俺どんだけでも働くから」と言い出す後輩が現れるのも納得。憧れの先輩からの命令なら、どんなことでもうれしいのかも。

 また、先輩が後輩を甘やかしてしまうのも腐女子に萌えシチュエーションを与えてしまう原因。先輩後輩という関係はもともとはっきりとした上下関係だが、上司や部下といった他の上下関係に比べてその関係性が簡単にひっくり返りやすい。でも、そんなふうに関係をひっくり返すことができるのも、先輩が後輩を甘やかしてくれるから。後輩芸人が先輩をいじったりツッコんだりできるのも、そのおかげ。先輩にとって、自分を慕ってくれる後輩はかわいくて仕方がないもの。『男子はみんなBL 腐女子が見た! 先輩×後輩のカンケイ♪』に出てくる後輩たちのように、「せんぱぁい。眠い~」とかわいらしく甘えられたり「ご褒美ちょうだいよ、先輩」なんて言われれば、「しょうがないなぁ」と言いながらも何かしてあげたくなる。そうやって甘やかした結果、やたらとちょっかいかけてくる先輩に対して「そんなにまでして、かまって欲しいんですか?」と意地悪そうに笑ったり「先輩の唇、奪っちゃうかも?」なんて言い出す後輩が出てくる。さらに「気安くさわんな。離れろ」なんて言ってるド鬼畜で有名な先輩が、実は受だったなんてギャップ萌えを楽しむことだってできるのだ。

 やっぱり、先輩後輩という関係は、単なる同僚、クラスメイトといったものよりも濃いつながりがある。特に、芸人やジャニーズの先輩後輩関係は何年経っても変わらず、むしろどんどん積み上げられていくので、部活やサークルのようにいずれ薄くなってしまうものとも違う。そんな特別な関係だからこそ、女子は芸人やジャニーズの先輩後輩エピソードに萌えるのかもしれない。

文=小里樹