不仲? 仲良し? 宮崎駿と庵野秀明の“微妙な関係”

映画

更新日:2014/2/14

 宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』が、ついに今月20日に公開される。前作『崖の上のポニョ』から約5年振りの新作ということもあり、注目度は抜群。さらに主人公の声をアニメーション監督の庵野秀明が務めていることも大きな話題となっている。

 庵野といえば、宮崎の『風の谷のナウシカ』で巨神兵のシーンを担当したことは有名な話。だが、これまで折に触れて互いの作品を批判する発言を行ってきたこともあり、アニメファンのあいだでは「じつは仲が悪いのでは?」と噂されてきたことも。先日の『風立ちぬ』完成報告会見でも、年上で大先輩の宮崎に対して「72を超えてようやく20歳過ぎの映画がつくれた」「宮さん大人になったなと。地に足が着いた映画ですよ」と庵野が“上から目線”で評するなど、その関係性はフシギなものだった。そこで今回は、『風立ちぬ』が100倍面白くなる(!?)宮崎・庵野両氏の関係を、過去の発言から探ってみたいと思う。

advertisement

 まずは、ふたりの出会いとなる『風の谷のナウシカ』制作時のエピソードから。1997年3月発行の『庵野秀明 パラノ・エヴァンゲリオン』(竹熊健太郎/太田出版)に掲載されたロングインタビューによれば、庵野は「就職活動」として『ナウシカ』のアニメーター募集に応募し、宮崎に直接面接を受けることになったそう。庵野が持参した自主制作アニメのビデオと原画を見た宮崎は、庵野を採用。しかし、後に現場で「人間、あまり得意じゃないね」「人間ヘタだね」とダメ出しをくらい続け、ついには「この未熟者め!」と言われたという。また、宮崎に修正された箇所が“ダサくなってる”ときには「勝手に動画から自分で描き直していたりしました」と庵野。「ド新人のくせに超ナマイキでしたね(笑)」と振り返っているが、この態度がよかったようで「逆に親しくしてもらいました」と語っている。

 『パラノ・エヴァンゲリオン』で庵野は、宮崎のことを「僕の第二の師匠です」と名言している。だが、この本の上巻にあたる『スキゾ・エヴァンゲリオン』(大泉実成/太田出版)では一転したように、
「宮崎さんは…昔はよかったんですけれどね(笑)」
「一般向けのつまらない日本映画の仲間入りをしてしまいましたね。僕はもう物足りなさしか残らないですけれど。『トトロ』は良かったですけれど、そのあとはつまらなくなった」
「僕の感覚だと、(宮崎は)パンツを脱いでいないんですよ」
「『もののけ姫』では期待している。いくら小さいとはいえ、やっぱりチンチンを立ててもらわないと」
と、徹底的に作品を批判。ジブリの後継者問題にも触れ、「ジブリじゃ育ちません。育つ環境じゃないですから」「僕を欲しいでしょうね。宮さんは(笑)」と新人時代から変わらない(?)ナマイキっぷりを発揮している。

 もちろん、宮崎も負けてはいない。同年7月、ふたりの因縁を具現化するように『もののけ姫』と『THE END OF EVANGELION』が同時期に公開されるのだが、雑誌のインタビュー(後に書籍『風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡』(宮崎 駿/ロッキング・オン)として発売)で宮崎は「(テレビ版エヴァは)三分と観られないですね。観るに堪えないですね」と痛烈批判。さらに、同年に行われたふたりの対談(『宮崎駿と庵野秀明』(徳間書店)に収録)では、
「庵野の最大の取り柄は、正直に作ることだと思うんだよね」
「『エヴァンゲリオン』みたいな正直な映画を作って、何もないことを証明してしまったというぐらいにね」
と、褒めているようで褒めていない一言で目の前の庵野を追撃。さすがは世界のハヤオミヤザキ、容赦なしだ。

 しかし『風の帰る場所』では、エヴァの劇場版制作時に庵野から「本当にやりたくないんですよ」と連絡があったことを明かし、「“逃げろ!”って言ったんですよ」と宮崎は語っている。奇しくもエヴァの有名な台詞は「逃げちゃダメだ」であるが、3分しか観てないという宮崎はこの台詞を知っていたのか、それとも弟子の心中を見通していたのだろうか……。

 また、『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ1』(復刊ドットコム)に収録されている、2009年12月に行われたジブリの鈴木プロデューサーと庵野の対談では、鈴木が庵野に、
「宮さんのとこに、ぜひ来て下さい。宮さんが元気になるから。だって、庵野のこと好きだもんね、宮さんは。今も、ほんとによく話すよ。“どうしてる?”って」
と話し、まるで実の父親のような“宮崎の庵野愛”を披露している。

 『もののけ姫』の公開時は宮崎を仮想敵として見ていた──そんな庵野の告白も本書では飛び出しているが、ときに敵と捉えたり、作品を手厳しく批評し合っても、そこは師匠と弟子の関係。つちかった信頼や敬意は失われないのだろう。

 ちなみに庵野が宮崎を“クリエイターとして好きになった”のは、『ナウシカ』の打ち上げで「人間なんてねえ、滅びたっていいんだよ!」と言い放った瞬間だという。さて、そのココロとは……。

 『風立ちぬ』の公開が待ちきれない人はもちろん、ふたりの関係が気になった人は、今回紹介した書籍で宮崎と庵野の軌跡を辿ってみてはいかがだろうか。

(ダ・ヴィンチ電子ナビより)