読みもの連載

オールナイト虚無-出稼ぎ編-

オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第7回『朝起きたら昼だった』

今回はすでに解決している悩みを相談する『解決(済)悩み相談』のコーナー。すでに解決しているだけあって、とても安心感のある相談コーナーです!

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

 東京都の御用作家。マンガや文章、意匠登録、人形浄瑠璃など、興味のあることは何でもやりたがる。
 先週、公園でカラスに襲われて頭から血が出た。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 中学3年間かけて伴奏を暗記した末、『大地讃頌』だけピアノで弾ける。

サブタイトルの『朝起きたら昼だった』は、”キョウ”さんの投稿作から借用しました。

オレが昔「朝飯」だったころ弟は「昼飯」だった、オールナイト虚無 第7回です。

それにしてもこの連載『ダ・ヴィンチ』にもかかわらず全く本の話をしてないと思いませんか。

こういうコンテンツの中から書籍紹介へと流れ出るきっかけなんて、皆無に等しかったでしょうし。

まあ、エロ漫画雑誌の巻末に載ってるギャグ漫画みたいな扱いだと思っていただけたらいいなと思ってたんですが、最近になって不安になってきました。ここはひとつ、取ってつけたようにブックレビューをしたいと思います。

おっ、いつになく常識人っぽい。

ご紹介するのは『つむじ風、ここにあります』という短歌集です。

『つむじ風、ここにあります』(木下龍也/書肆侃侃房)

『つむじ風、ここにあります』(木下龍也/書肆侃侃房)

にぅまさんは、ふだん短歌の本を読んだりしますか?

んん、短歌集は滅多に読まないなぁ。

僕も短歌はあまり読んだことがなかったんですが、『つむじ風~』は、普段読まない人にこそ読んでもらいたいと思わせてくれる本でした。つまり、門外漢の僕が非常に楽しめたんです。

ホホウ、本集の楽しめた一番の理由ってどこでしょうか?

少し、引用させてもらいますね。

『生前は無名であった鶏がからあげクンとして蘇る』
『あたらしいかおがほしいとトーマスが泣き叫びつつ通過しました』
『レジ袋いりませんってつぶやいて今日の役目を終えた声帯』
『B型の不足を叫ぶ青年が血のいれものとして僕を見る』
『カードキー忘れて水を買いに出て僕は世界に閉じ込められる』

 まず、とにかく読みやすいんです。全ての言葉が日常の延長線上にある。そして、視点がとても鋭い。思ってもみなかった切り口で淡々と世界を語る文字の並びが、とても気持ちよくて癖になります。

確かに、この言葉選びのセンスは、病み付きになりそうだ。凄い。

全体としては死んでるじいちゃんの一部を生かすためのシステム』など、ブラックな内容にすら透明な印象を感じます。この「物事の意外な側面を提示される感じ」は、あるあるネタや面白ツイートの魅力に近いものがあるかもしれません。さらに面白いだけで終わらせず、深い余韻を残してくれます。おすすめです。

いつになく冒頭が多弁である所を見ると、それだけ多くの人に薦めたいという気持ちが高いという事ですかね。

あと、まあこれは別に関係ないんですけど、著者の木下龍也さんはオールナイト虚無の常連投稿者なんですよね……まあ偶然なんですけど、ね?

あぁ……そして、この歌集も我々頂きましたが、それも偶然ですね。

でも、やっぱり虚無への投稿が短歌づくりに与えた影響は無視できないじゃないですか。となると、これはあれですよね。「木下龍也は我々が育てた」ってことに、これはもう、ちょっとどうしても、そうなっちゃうわけですよね。

うわぁ、そりゃ参ったなぁ、開花っちゃったかぁ。偶然って怖いなぁ。

ついに一人の歌人を排出したオールナイト虚無、スタートです!

あと木下さん、本当にすみません。ありがとうございました。すみません。

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


今回は、『解決(済)!悩み相談室』のコーナーを見ていきましょう!

『解決(済)!悩み相談室』とは、投稿者が経験した悩み事を、解決した経緯を添えて相談して貰い、それを聞いてみんなで「よかったね!!」と安堵しましょうというコーナーです。

世の中には悩み相談のコーナーがたくさんありますが、解決した悩みを相談するコーナーは他にないはずです。

そもそも、解決していない悩みをかましてくる方が、リスクと責任が膨大にのしかかってくる訳です。我々はそこまで、一個人の人生を左右する様な大事に着手したくはないのです。

その通りです。だいたい、自分の悩みなんか自分で解決しろよ。人に決めてもらおうとするなよ。甘えんな! ……では、さっそく一つ目の解決済み相談。

 

喫茶店が潰れてしまう へどろうさんの相談

贔屓にしている喫茶店があり、マスターとも仲良くなったのですが、今月いっぱいで店を畳んでしまうという話です。
なんとかできないものか、と悩んでいました。
3日くらいして気づいたのですが、そのお店というのが、どうやら夢の中の出来事だったようなので、大丈夫です。

解決

大丈夫で良かったなあ。

見事に悩みの根源が全て消失して、本当に良かったです。

もう悩むことはありませんね、へどろうさん。それでは次のお悩み。

 

扇風機の頭が10秒でもげた ロー仁さんの相談

最近暑いので、扇風機始めました。出して10秒で頭がもげました。

扇風機

そんなときいかに処するか。
1.ガムテープを用意します。
2.ガムテープを巻きます。
3.直ります。

扇風機

結論:ガムテープで世界の100分の1くらいはなんとかなります。
思いのほかうまく直ってしまい、直した本人がうろたえることしきり。このメールを打っているいまこの瞬間も問題なく稼働しています。ただ、ちょっと目を離すと俯きがちになります。元気だった昔を思い出しているのかもしれません。

解決

直ってよかったですね。本人がそれでいいんならいいと思います。

扇風機に感情移入する余裕まで表れています。

ガムテープでどうにかなるもの、大きく見積もっても世界の2000分の1くらいだと思いますけどね。

 

自分が偉いのか分からない 義ん母さんの相談

先日、ブックオフで、立ち読みをしていた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が目に入りました。
そのずらりと並んだ背表紙に注目すると、なんと主人公両さんが僕に向かって、「6巻全て集めた君はエライ!」と笑いかけているではありませんか。
久しぶりに人に褒めてもらったような気がして有頂天になっていたのですが、よく考えれば、この『こち亀』は私が集めたものではなく、そもそも私は大学五年生で、就職活動もあまりしていないので、世間から見れば、余り偉くないような気も少しします。
果たして私は偉いのかどうか分からず、悩みました。
そこで、家に帰って、お婆ちゃんに「俺って、偉いかな。」と相談したところ、黒飴をくれたので、今のところ、大丈夫です。

解決

いや、まあ、大丈夫ならいいんですけどね。

お婆さんがどういう意図で黒飴を渡したのか凄く気になる。

『ブックオフ』『こち亀』『黒飴』といった単語がどうしようもないモラトリアム感を出してる。就職がんばってください。しなくてもいいけど。

 

夢と現実の境目が曖昧 Doe774さんの相談

私は夢をよく見るのですが、私の夢は結構リアリティがあり、また夢中夢(眼が覚めたらまた夢だ、といった事態)などもよく見るので、現実と夢の境の曖昧さに悩んでいました。
そこで、幸せな状態を夢、不幸せな状態を現実、と解釈する事で、夢と現実の境界を付ける事に成功しました。
(恋人が出来た夢を見て、「あれ、私がこんな幸せなはずがない! ねぇ、これ、夢だよね?」と聞いたら、「うん、夢だよ」と答えてくれたのがきっかけです)

解決

なんだろうな、解決したはずなのに涙が止まらないよ。

成功は必ずしもハッピーエンドとは限らない、という戒めだろうか。

われわれは悩み相談に答えることはできない。ただ解決した悩みをこうやって見送るだけなのです……

 

枝豆にクレームをつけられた よもつひらさかさんの相談

ホームセンターに勤めているのですが、結構お客さんから無茶な質問をされます。この前は枝豆の袋にグラム数が書いてあるのですが「これじゃあ何粒かわからん!」といきなりキレられまして、日曜日だしメーカーは無論休みで電話はつながらないし、こんなバカバカしい質問をしなければならないのも腹が立ってきて「あーお客様、袋の上から数えます!いち、にぃ、さん、しぃ…….ざっくり25粒くらいはありますね!」とやけくそで数えたらお客は面食らって「さ、30粒くらいはあろうがの・・・。」というので「いえ、25粒です!」と答えると「おお、そうか、ありがとう・・手間をとらせたね」と帰って行きました。

解決

バカだなあ。

ここまで爽快な強攻解決も無いですね。最初、粒数ぼかしてるのに最終的には断定しちゃってる。

「とんち以下」で無理やり終わらせてる感じが最高ですね。

 


投稿方法

投稿方法は4つあります。

・投稿フォームから送る
下記リンクから投稿してください。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。

締め切り…… Ustream放送週の水曜日 21時まで

☆次回放送予定のお題はこちら!

・ファンアート特集
 今までに送られた番組宛ファンアートを公開

・虚無絵
 なんとなく描いてしまったイラストを送るコーナー。

・自由律虚無俳句
 5・7・5にとらわれない全く新しい俳句表現。

 その他お題も募集中です。
 詳しくはオールナイト虚無公式ページを御覧ください。 

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は1つのメール・DMで複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。


 

次回Ustream放送予定日は、7/19(金)
応募締め切りは7/17(水)です!

さて、最後はこの悩み相談を見てお別れです。

 

親知らずが痛み出した 加藤伸吾さんの相談

親知らずが痛みだしました。なので、抜きました。

解決

端的。

よかったね。

また次回。

 



TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ