パンケーキがなければ、トーストを食べればいいじゃない!

食・料理

更新日:2013/7/23

 昨年、東京・表参道に“世界一の朝食”を提供することで知られるカフェダイニング「bills」が出店して以降、流行に敏感な若い女性をはじめ、幅広い層から支持されているパンケーキ。原宿3大パンケーキ店とも呼ばれる、「bills」「Eggs’n Things」「カフェ・カイラ」は連日長蛇の列をなし、時間帯によっては2~3時間並ぶことも。

 長時間並ぶのは嫌だけど、自宅でイチから作ると失敗かも……とお悩みの方、なにか忘れていませんか? 自宅にある食パンを活用すれば、パンケーキならぬ、ケーキみたいなパン“デザートパン”を誰でも簡単に作ることができるんです!

advertisement

 参考にしたいのは、「本仕込」で有名なフジパンが監修した『フジパン社員が太鼓判 朝・昼・晩の絶品トーストレシピ』(フジパン株式会社/幻冬舎)。少ない手順でごちそうに変化する、トーストの潜在能力が存分に引き出されています。

 例えば、食パンをスティック状に切ってトーストし、生クリームとイチゴ、イチゴジャムとともに彩れば、有名店のパンケーキさながらの「デザートトースト」の出来上がり。

 またトーストした食パンの両面にバターを塗り、グラニュー糖を溶かしたフライパンに両面をまんべんなくしみこませれば、フランスの伝統菓子・クイニーアマン風のトーストに! 本格的に作れば何時間もかかり工程も複雑になりますが、トーストを使うことで時間短縮。それなのに、サクサクっとした独自の歯触りを見事再現。家庭でのおやつにもぴったりの1品です。

 ちょっとひと手間かけたい場合のレシピも充実。電子レンジで加熱し、粗くつぶしたサツマイモに砂糖とバターを加え、それを食パンにたっぷりと塗ります。5分ほどトーストし、黒ゴマをふれば、「スイートポテト風トースト」の完成。サツマイモやバターの香ばしさとトーストの食感がマッチした、リピート確実のレシピ。

 本書はシチュエーションごとにレシピがわかれており、時間のない朝にパパっと作れる「鮭フレークトースト」や、酒の肴にもなる「ちくわのおつまみトースト」「アボカドはんぺんトースト」なども掲載。これがあればわざわざ長時間並ばなくても、幅広いパン料理が自宅で味わえます。通常のトーストが何倍もおいしくなるレシピは、試してみる価値大アリですよ!