能力名は“Another” 綾辻行人、衝撃の文豪キャラ化!?

文芸・カルチャー

2013/8/6

綾辻行人

キャラ化した綾辻行人

館シリーズ」や、映画化もされた『Another』など、数々の作品で知られる作家・綾辻行人氏が、『文豪ストレイドッグス』の“文豪キャラクター”となったイラストが公開された。

『文豪ストレイドッグス』は現代横浜を舞台に、名だたる文豪をモデルにしたキャラクターたち、太宰治、芥川龍之介、中島敦、国木田独歩、与謝野晶子などがその異能の力を駆使して戦う、異能力アクション漫画だ。4月の1巻発売から売り切れ店が続出し、現在15万部発行するなど人気を博している。

文豪キャラが繰り出す異能力の個性はそれぞれ。例えば、太宰治が持つ異能力“人間失格”は他の文豪が使う異能力を無効化してしまう特殊能力だ。今回、文豪キャラ:綾辻行人が身に纏う能力はその名も“Another”。相手を“偶然”不運な死に陥れることが出来るという、恐ろしい能力だ。キャラ化された綾辻行人の手には球体関節人形になった小説『Another』のヒロイン美崎鳴(みさきめい)が描かれるなど、コラボレーション満載のイラストになっている。

 本イラストは『文豪ストレイドッグス』の作画を担当する春河35(はるかわさんご)の特別書き下ろし。このイラストを使用したPOPなどが8月3日の『文豪ストレイドッグス2巻』発売と同時に全国の書店にて陳列されている。さらにアニメイトの一部店舗では、このコラボイラストを特製ミニ色紙にしたものを配布予定だという。

また、綾辻氏からは、『文豪ストレイドッグス』へのコメントが寄せられている。

「良いのだろうか、このような世界(マンガ)を認めても。」
と、私=綾辻行人は問うた。
「良いではありませぬか。」
と、私=綾辻行人は答えた。
「だってこれ、オモシロイし。愉しんでしまった者勝ち、でしょう。

『文豪ストレイドッグス2巻』は現在全国書店にて発売中。綾辻行人の新作『Another エピソードS』ならびに、文庫『Another』(上下)は絶賛発売中。ぜひ書店でこのコラボレーションを目撃してほしい。

■『文豪ストレイドッグス』 朝霧カフカ 春河35 角川書店
⇒『ヤングエース』公式サイト(角川書店)