読みもの連載

オールナイト虚無-出稼ぎ編-

オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第9回『ねむすぎるけどあるけるのだな』

今回は今回は完全な憶測と妄想のトリビア投稿コーナー『明日使えないうろ知識』をご紹介。インターネットの情報がいかに信用できないか思い知らせてくれます!

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

 東京都の御用作家。マンガや文章、舗装工事、キャットファイトなど、興味のあることは何でもやりたがる。
 急に雨が降ってきたので、駅前でリヤカーを引いているタンクトップの黒人男性から400円で傘を買ったことがある。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 絞る力加減の調整が苦手で、新品のタオルがいつも使用3回目くらいから破れ始める。

サブタイトルの『ねむすぎるけどあるけるのだな』は、”わなざわ”さんの投稿作から借用しました。

悪い事は言いませんさっさと寝ろ、という訳でオールナイト虚無 第9回です。

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


今回は、『明日使えないうろ知識』のコーナーを見ていきましょう!

『明日使えないうろ知識』とは、投稿者が持っているうろ覚え、あるいは憶測なだけ、はたまた妄想と化している豆知識を、明け透けに投稿して貰うというコーナーです。

このコーナーは先週をもって一時終了したので、今回はそれを記念した増量版です!

何だか、行き場所を失ったうろ知識たちを、供養する様な気分だ。

そして、うろ知識の「うろ度」を計るアイテムがこれだ!

 

謎のボタン

 

えっ、何この気持ち悪い色のボタン。まさか、〇ぇボタン?

 

 

「あ…はいボタン」です!

うわぁ、ノってなさ全開の音声ですな、これで評価するんですか。

まあ別に、使わないんですけどね。

(゚ω゚)

まずはこちらのうろ知識です!

 

猿は年収という概念の外側にいるので、面接に不利

義ん母 さんの投稿

 

面接の概念の内側にはいたのか、猿って。

「バナナ払いはできますか?」とか面接で訊くからな。

 

「子供」という言葉に「供」という漢字が使われていることからも
分かるように、子供はお供え物です

黒目 さんの投稿

 

如何にもそれっぽいから、喋った相手によっては信じてしまいそうだ。

微妙に本当っぽいうろ知識はタチが悪いですね。

 

もやしの栄養は豊富、もしくはほとんどない

レグルス さんの投稿

 

モノの見事に知識としての価値を皆無にしちゃったな。

ビタミンCが豊富だった気がする。別の食べ物だったかな。各自検索してください。

 

トーンのぶつぶつ模様はスルメの皮に似ている

アン さんの投稿

 

ただの感想だろ、いや解る気もしないでもないですが。

蕁麻疹を描きたい時だけ使える「蕁麻疹トーン」とかどう?

 

キャプテン・アメリカの日本語訳は三島由紀夫

前田六月 さんの投稿

 

由来との関連性が見出せない。

あの衣装は皮肉にも三島由紀夫に似合いそうだ。

 

カツカレーが生まれたのは
徴兵に行って死んだ野球選手のなんとかさんがきっかけ

茹でられて さんの投稿

 

肝腎な部分がガッツリ省かれて、カツカレーが置き去りに。

ありがとう、徴兵に行って死んだ野球選手の人。

 

電子レンジの回転を手で抑え続けると大変なことになる

かおりまつたけあじしめじ さんの投稿

 

回転中の電子レンジに、そもそも手を突っ込む事態が大変なことでは。

※猫を暖めないでください ※回転中のレンジに手を突っ込まないでください

 

カバの肝臓は右とか、左とかにある

タイツ大伴 さんの投稿

 

カバ、肝臓どれだけ備えてるんだ。

カバの肝臓の位置の全部の可能性を試してきたな。

 

ワニは口を閉じる力より開く力の方が圧倒的に弱いので、
いざワニに襲われたときは、頭を抑えに飛びかかることで
尻尾に撲殺される。

渡篠那間江(わたしのなまえ) さんの投稿

 

これだけ詳細に解説しておいて、最後の一言に全部持って行かれた感じ。

ちなみにワニの全速力は60km/hくらいらしいです。『まる見え』で見ました。

 

俵万智はまだ生きている

顔と余り さんの投稿

 

生きてるのか。

息子の宿題手伝った話とか普通にしてますよ、ツイッターで。

 

松本伊代さんは花の82年デビュー組として扱われているけど、
本当は81年11月21日デビュー。
これは新人賞のノミネート期間によるものだったか
オリコンの何かによるせい

富士山 さんの投稿

 

蛇足で信憑性を台無しにしたパターンだ。

それ以前に、情報が古すぎだろ。松本伊代て。

 

パンもケーキも無くても、ふ菓子は必ずある

義ん母 さんの投稿

 

マリーアントワネットに若干、反発してるような保管事情だ。

おばあちゃんちの話?

 

まず、消しゴムに赤のペンで好きな人のなまえを書きます☆
誰にも見られずに使い切れればぜったい両想いになれる!
うちの友達はこれで成功したp(^-^)q

へどろう さんの投稿

 

何だろう文面が鬱陶しい。

小学生5年生の女子かお前は。

 

林家ペーパーさんのような全身の服の色を毎日統一してる人は、
有名人じゃなくてもたまにいる。この前は青山付近で見た

たけのこほり男 さんの投稿

 

黒統一の衣装の人だったら、各地に結構いそうではある。

僕もその一人です。

 

裁判所で弁護士が広げてる「勝訴」の紙、
正式名称が「びろーん」なんだそうです

月詩撫名/つくしなづな さんの投稿

 

ということは、「敗訴」の紙の方には、また別称が?

敗訴は「判決申告用紙」とかだったら面白いな。

 

眉の筋肉を押して痛かったら、なんか

エヌヤロウ さんの投稿

 

ぶん投げ過ぎです。

試しに押してみたら痛くなかった。「なんか」じゃなかったけど、良かったのかな。

 

鳥人間コンテストの裏番組でイカ人間コンテストというのがあり、
去年は1名の死者と3名のイカが出た

@tomatosuperyami さんの投稿

 

真に失礼ながら、存じ上げなかったコンテストでございました。

鳥人間コンテストは別に鳥を選出するコンテストじゃないけどね。

 

12


TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集


ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ