ドラマを見る目が変わる!? 脚本家4人によるイベント開催

テレビ

公開日:2013/8/30

ツブヤ大学

 気鋭のゲストと突き抜けたトークで話題のツブヤ大学講座。今回はその場だけで、その場だけしか出来ない話題を共有する「ツブヤケナイ大学」で、第一線で活躍する脚本家4人による「ライブ脚本会議」が開催される。

advertisement

「ライブ脚本会議」とは、どんなふうにドラマ企画を考えるのかを、集まった方の前で披露するという、脚本家が普段行なっている仕事の作法を垣間みることが出来るというイベント。

 一線級の4人が集まって、目の前でどんどんドラマのアイデアを膨らませていく。参加者は当日現場にて、「こんなドラマが観たい」とリクエストを出すことも可能。参加者の一言が、脚本会議で転がされ、企画に化けるかもしれない。

 実際にどのように脚本家がドラマづくりを考え、それが紡がれていくのか。なかなか集まることがないメンバーということなので、是非それを現場で体感してほしい。脚本家志望の方、脚本家の仕事に興味がある方、どんな風にアイデア出しをするのか、どこから考えるのか創作のコツを知りたい方には注目のイベントとなっている。

●出演
今井雅子(脚本家)
主な映画作品に『パコダテ人』『天使の卵』など。日本の「伝力」不足解消を目指し、講演や脚本教室にも力を入れている。故郷大阪府堺市の親善大使も務める。
小金丸大和(演出家・脚本家・放送作家)
大学卒業後、演劇制作を中心に舞台、ラジオ等多数の脚本・演出で活躍。最近では連続テレビドラマの脚本・漫画原作も手掛けている。
関えり香(脚本家)
おもなテレビ作品に『QUIZ』『スシ王子!』『H2』『フルスイング』『おひとりさま』『てっぱん』、映画作品に『自虐の詩。』『櫻の園』。海外ドラマと猫をこよなく愛する。
鈴木智(脚本家)
主な映画作品「誰も守ってくれない」「インシテミル」他、テレビ作品「毒―ポイズン」他、アニメ「ちはやふる」など、2012年までの3年間、文化庁の新人監督養成プロジェクトの講師を務める。

●イベント概要
日時:2013年9月11日(水)19時 開場 19時30分 スタート 21時 終了予定
参加費:3000円(1ドリンク付 ※今回は懇親会はありません)
定員:50名
場所:Matome Cafe(食べログ) 東京都千代田区内神田3-22-7 8F
※各線 神田駅から徒歩1分

●参加方法
Facebookの場合
ATNDの場合
メール申込の場合は、info@univ2289.comまで、9/11「ライブ脚本会議」参加希望と記して、お名前とご連絡先、好きなドラマを明記ください。

⇒「ツブヤ大学」公式サイト