ダイエット効果もアリ! 今話題の“昆布水”で減塩レシピを作ってみた

ピックアップ

更新日:2013/9/25

 厚生労働省の調査によれば、30代男性のおよそ2割(140/90mmHg以上)が高血圧だそうです。高血圧予備軍を含むとその数はおよそ4割に跳ね上がります。2.5人に1人は高血圧の人、ということになります。
 その高血圧の原因の一つとされているのが「塩分の摂り過ぎ」。焼き魚、味噌汁、梅干し、醤油…。私たちが普段とっている食事にはたくさんの食塩が使われていますが、外食や市販の弁当などが多くなりがちな独身男性は、どうしても塩分の摂取が多くなってしまいます。
 血圧が気になるのなら、オススメしたいのが“昆布水”の活用。なぜ“昆布”なのか? 昆布“水”なのか? その理由を芽多母次郎さん(30歳・独身)の“昆布水”との出会いを覗きつつ探っていきましょう。

 

 

advertisement

私の名は芽多母次郎(めたぼじろう)。
30歳独身1人暮らし趣味は食べ歩き。
食生活は外食、ファーストフードやコンビニ弁当ばかり。

よく食べるのに痩せているのが自慢だったあの頃…から、数年。いつの間にかお腹まわりがふくよかに。血圧? そんなの気にしたこともございません。ちなみに、この間の会社の健康診断では上が130だけど? これ高血圧なの?(※高血圧予備軍です/編注)

そうは言っても、仕事も忙しいし、“今まで大丈夫だったのだからまだこれからも大丈夫”と、半ば自分に暗示をかけて暮らしている。

しかし、なぜだろう…。最近、こんな夢をよく見るのだ…。

 

 

なんだこれは? 無意識のうちに高血圧の存在を気にし始めていたってこと? 僕だって分かっている。高血圧が命のキケンに関わるような病気の原因になることを。そして、高血圧の予防には日々の食事の塩分をなるべく減らすことを。
しかし自炊するにしても味が薄くなるなんて…そんな料理が果たして美味しいのだろうか?
美味しいものを食べることだけが喜びと言ってもいいくらいなのに…。健康と美味しい生活、どっちをとればいいのだ…?

そんな時だ、彼がやってきたのは。

 

 

喜多條「昆布は昔から愛されてきた元祖自然食品、昆布水なら塩を使わなくてもおいしい料理が作れるよ!」

芽多母「昆布?? 水? 鍋に入れたりはしたことあるけど、そういうこと?」

喜多條「昆布水とは従来のだしより少ない量でだしが簡単に取れ、昆布の旨みと栄養を丸ごと体に取り込むことができる画期的な方法なんや」

芽多母「へぇ~。でもなんだか面倒くさそうだな…」

 

 

矢澤「昆布は体にいいんですよ。面倒くさがらずに、私たちと昆布水の作り方や昆布水レシピを勉強していきましょう!」

芽多母「自分にできるかな…」

喜多條「大丈夫!まかせとき!まずは昆布水から」