読みもの連載

オールナイト虚無-出稼ぎ編-

オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第11回『再放送も見逃したようだ』

今回は、特におもしろいエピソードを持ってない人でも「絶対にすべらない話」を投稿できる夢のコーナー『恐山ダヴィンチのすべり得ない話』です!

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

 東京都の御用作家。マンガや文章、ガラス細工、危険物処理など、興味のあることは何でもやりたがる。
 布団の上に美味しんぼの単行本が散乱しているため、最近は床で寝ている。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 自分の見る夢に、生き物が出てきたことがない。

サブタイトルの『再放送も見逃したようだ』は、”ひつじのあゆみ”さんの投稿作から借用しました。

因みに、アタシは一度でも見逃すとその後の放送を全く見たくなくなるタイプです。てな訳で、オールナイト虚無 第11回です。

9月になりましたね。

8月の猛暑が嘘のように、急に冷え込んだ気がします。

さて、それに関連したこちらのグラフを見てもらえますか。

これはあるワードのGoogle検索数を示したグラフなのですが、何でしょう?

8~9月はじめにかけてえらく伸びてますね、んん……何だろう。

正解は『自由研究』です。

うわぁ、要するにネタ探しに奔走してるのかみんな。やらしい。

最初のピークが7月21日、次のもっとも大きいピークが8月18日。次のピークが8月25日、最後のピークが8月31日~9月1日です。後半にいくにつれてクズ度が上がってるというか、9月1日は間に合ってないですからね。今年は運良く1日が日曜だったからでしょうけど。

しかしまぁ、ここまで露骨に表れるもんなんですね。

なぜ8月18日と25日にピークが来ているかにも理由があります。両日とも日曜日だからなんです。おそらく、仕事休みのお父さんが検索して助けてあげているのでしょう。こっちのグラフもご覧ください。

これはまた急激ですな。これも検索ワード数ですか。

はい。これは『読書感想文』の検索グラフです。

やっぱり夏休みの宿題系なのか。ほんと、やらしい。

重ねあわせたものがこちらです。青が「自由研究」赤が「読書感想文」ですね。ピークの迎え方はほぼ一緒ですが、8月31日~9月1日にかけての検索数の差が読書感想文では段違いです。読書感想文はがんばれば一日で終わらせられるため、後回しにされやすいようです。

Yahoo!知恵袋に『〇〇(作品名)のストーリーを教えて下さい』みたいな質問あって、ベストアンサーに対して『ありがとうございます。これで感想文が書けます』とコメントされていた、っていうのを見た事はありましたが……必死だなぁみんな。

以上が僕の調べた自由研究でした。今の小学生も大変ですね。

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


さあ本題です。今回は『すべり得ない話』のコーナーを見ていきましょう!

 

(イラスト加工:へどろうさん)

 

『すべり得ない話』とは、投稿者の身の回りで起こった様々なエピソードを投稿して貰うコーナーです。

いわゆるオモシロ体験談のコーナーですが、「どこよりも投稿ハードルの低い番組」を目指す虚無ラジとしては、「普通の人が」「だれでも」面白い話を投稿できるようにしたいと考えました。

しかし、「すべり得ない」というタイトルの通りですと、「だれでも」からは随分と遠い気もするんですが。

ではなぜ、普通の人がすべらない話をするのは難しいのでしょうか? それは、オチのつく出来事がそうそう起こらないせいです。だったら、オチを作ればいいのです。

オチを作る? ……えっ、それはどういう事でしょうか。

『すべり得ない話』では、話のオチを必ず爆発オチにしてもらいます。そうすればオチがつくし、爆発は無条件で面白いから絶対すべらないでしょ?

なるほど、それは画期的。

具体例を見てもらったほうが早いでしょう。

 

クレーマーのおばさん集団 ウマ さんのすべり得ない話

 

僕はプールの監視員のアルバイトをしているのですが、週2,3で軍団を引き連れてやって来るクレーマーのおばさんがいます。

とても困ったおばさんでプールを自分のものと思っているふしがあり、ちょっとでも気に食わない事があるとクレームをつけてくるし、そのおばさんのしている迷惑な行為を指摘すると素直に従わず、

さらにそのおばさんは10人くらいの集団を引き連れてプールに入り、他のおばさんにエクササイズを教えていて(月謝制、当プールのレッスンではない)、

そのことが他のお客様が泳ぎづらくなるなどの迷惑になる事もあり僕らの間でとても嫌われてます。

 うちのプールでは妊婦さん向けの水泳教室を開いているのですが、その教室中は6コースあるうちの5,6コースが教室で貸切になります。

 そのおばさん、貸切コースがあると他のコースが混んでしまい、自分たちが動きにくくなるのが気に食わないらしく、あろうことか

「あの妊婦さんの教室いつまでやるの?おかしいわよ」
 ととんでもないクレームを飛ばして来ました。おばさんは爆発しました。

 

すべり得んな~。

内容的にも、なんだか爽快で宜しいですね。

スカッとしますよね。どんな話も後味のいいエピソードにできるのが『すべり得ない話』なのです。次のエピソードをどうぞ。

 

他校の先生が激怒 白電柱 さんのすべり得ない話

 

中学時代、テニスコートを他校に借りて部活動を行っていました。

しかし、同輩のA君(仮名)が他校の先生に挨拶をしなかっただけで他校の先生が激怒。

A君はたびたび無礼な行いをしていたこともあり、その場は騒然とし、テニスコートが使えなくなってしまい、すごすごとその場を後にしようとしたところ、突然地面が盛り上がったかと思うと、テニスコートが爆発。

その後も爆発は止まらず、現在その他校の一帯は平成新山と呼ばれ、多くの観光客を集めています。

 

すべり得んな~。後半の畳み掛けが秀逸ですね。

何だかんだで、賑わいを見せている様でなによりです。

A君どころの問題じゃなくなっている。

 

留学生のイアン シロヒ さんのすべり得ない話

 

 高校の時通っていた学校では交換留学生の制度がありうちのクラスにはイアンという生徒が来ていました。

 ある日化学の実験があった時にイアンと自分とが2人でペアを組む事になりました。

 イアンには試験管内の化学反応が起こるまで、反応が起きやすいように試験管を手で握って暖めてもらいました。

 その時の化学反応は発熱反応であり試験管はかなり熱くなっていくのですが、イアンには話が上手く伝わっておらずイアンは涙目になりながら試験管を持ち続けていました。

 イアンは怒り試験管は爆発しました。

 

すべり得んな~。イアンいいやつ。

怒りの爆発と試験管の爆発を掛けてるの、いいですね。

ていうか爆発がなくても普通におもしろいな。

 

深夜の頭痛 わなざわ さんのすべり得ない話

 

深夜試験勉強をしていて、手が止まり、頭頂部の気にならない程度の頭痛に気付きました。

そういえば以前スポーツ論の授業で生活状況のチェックテストをしたら”高い確率で生活習慣病に既になっている”と言われたっけな。

星の無い空の雲の上の月が爆発しました。

 

すべり得んな~……病院に行ってください。

中盤ちょっと物思いに耽ってますな。

爆発もこんな詩的にできるんですね。

 


投稿方法

投稿方法は4つあります。

・投稿フォームから送る
下記リンクから投稿してください。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。

締め切り…… Ustream放送週の水曜日 21時まで

☆次回放送予定のお題はこちら!

・恐山ダヴィンチのすべり得ない話
 必ず爆発オチで終わる実話を投稿するコーナー。

・いらない写真展
 いらないけど捨てられない写真を送るコーナー。

・自由律虚無俳句
 5・7・5にとらわれない全く新しい俳句表現。

 その他お題も募集中です。
 詳しくはオールナイト虚無公式ページを御覧ください。 

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は1つのメール・DMで複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。


次回Ustream放送予定日は、9/13(金)
応募締め切りは9/11(水)です!

さて、最後はこのすべり得ない話を見てお別れです。

 

水無クロム さんの投稿

 

絵を送ってくるな。

なるほど、全然わかりません。

また次回。

 



TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集


ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ