睡魔を擬人化した“すいまさん”がかわいすぎる!

マンガ

公開日:2013/9/11

 国に戦艦、電車に食べ物、パンツ……と、擬人化ブームはとどまるところを知らない。今度はなんと、睡魔まで擬人化してしまったのだ。8月27日に発売された『すいまさんといっしょ』(みじんこうか/芳文社)には、眠たくさせるのがお仕事という睡魔の精・すいまさんが登場するのだが、このすいまさんがかわいすぎてヤバいと話題になっている。そのすいまさんとは、いったいどんな女の子なのだろうか?

 すいまさんは、自分の身体から撒き散らす星を人に当てることで、相手を眠らせることができるのだが、実はその星も自由自在に出せるというわけではないよう。眠っている間やあくびをしたときは無意識に出ているようだが、それとは別に怒ったり、はしゃいだり、感情が高ぶったときも勝手に出てしまうみたい。普段はスケスケのネグリジェに白のパンツだけというかなりセクシーな格好をしているが、その見た目とは裏腹に中身はとっても無邪気で子どもっぽいすいまさん。だから、買い物に行くだけでもテンションが上がるし、感情の起伏もとても激しい。本当に自分が寝たいときなら便利な安眠グッズになりそうだが、怒っていても、すねていても、眠くても楽しくても星を振りまくなら、かなり扱いに困るかも。

advertisement

 また、すいまさんはとても寂しがり屋なかまってちゃんでもある。ユウくんが宿題をしていると寂しくてぴったりくっついてくるし、学校や図書館に出かけるときも「すいまもいきますっ」と言ってついて行こうとする。それに、わざわざすいまさん用の布団を買ってあげても、「一人で寝るの寂しい…」と上目づかいで見つめてくるし、休日の読書中には「お昼寝の時間ですよっ」と笑顔で誘惑してきたりもするのだ。こんなにかわいい女の子に、いつでもどこでもくっつかれて誘惑されていたら、抗えるわけがない。やはり、すいまというくらいだから、自分の理性だけではどうにもできないこともあるのだろう。

 さらに、コーヒーを飲むと酔っ払いみたいになってしまうすいまさん。一口飲んだだけでも誰彼かまわずキスしようと迫るし、拒絶すると「す…すいまには近くにいてほしくないって事れすか…?」と舌ったらずな口調で泣きだす。そのうえ「すいまはもっとご主人といたいれす~」と泣きつかれたら、誰だってユウくんのように「わかったから!! 好きなだけ近くにいていいからっ」と答えてしまうだろう。キス魔の泣き上戸はちょっとめんどくさいと思うかもしれないが、ホットミルクを飲ませれば元に戻るし、その間の記憶もほとんどないようなので大丈夫。コーヒーとホットミルクだけで普段の元気っ子とは違う一面を見られて、思う存分スキンシップを楽しめるのはかなりお得かもしれない。

 寝たいときには寝かせてくれないくせに、授業中や仕事中、通勤中やお風呂に入っているときにはこっちのことなんてお構いなしにいつでもどこでも襲ってくる睡魔。ときには憎らしく思うこともあるかもしれないが、それもすいまさんみたいにかわいい女の子だと思えば、腹も立たなくなる?

文=小里樹