英国貴族の女性が京都に住むわけとは!? 映画『ベニシアさんの四季の庭』公開

映画

更新日:2013/9/11

 NHK・Eテレで放送している「猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし」でおなじみのベニシア・スタンリー・スミスさんの暮らしを映したドキュメンタリー映画『ベニシアさんの四季の庭』が2013年9月14日(土)より公開される。

advertisement

 伝統ある英国貴族の家系に生まれるも華やかな社交界に心満たされることがなかったベニシアさんは、19歳で世界を放浪する旅に出る。運命に導かれるようにたどり着いたのが、大原の山裾に佇む古民家だったという。そんなベニシアさんの暮らしを追った、NHK放送番組「猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし」をきっかけに、ベニシアさんと夫の正さんをはじめとする家族や大原の仲間たちが繰り広げる“手作りで丁寧な生活”は多くの人を魅了している。

 監督を務めるのは「猫のしっぽ カエルの手」チーフディレクター・菅原和彦氏。カメラマン、プロデューサーも同番組のスタッフが担当する。公開は2013年9月14日(土)より。上映劇場はこちら

 映画の公開と合わせて2013年9月11日(水)より24日(火)まで東京・松屋銀座の8階イベントスクエアにて「ベニシアと仲間たち展」が開催されている。同展ではベニシアさんの生い立ちをはじめ、思いがつまった四季ごとのエッセイやイラスト、食卓のしつらえや彼女が愛してやまないご自宅の庭を再現し、総数約200点を美しい写真と映像をあわせて展観する。さらにベニシアさんの京都大原での手づくり暮らしを支える職人や、手づくりの作品を生み出す作家など、京都で出会ったベニシアさんの仲間たちも紹介している。

⇒映画『ベニシアさんの四季の庭』公式サイト
⇒「ベニシアと仲間たち展」公式サイト