オンミョー娘が水着でバトル!? “凶絶”アクションラブコメ推参!! 『絶対調和☆御裏崎ちゃんっ!』

ピックアップ

更新日:2013/9/25

 ある時はイラストレーター。ある時はお笑い芸人。そしてまたある時はライトノベル作家。そんなマルチな才能で活躍するのは、本作を書き下ろした“凶小説家”リタ・ジェイ。

『青春サイバーアクション漫才ハードボイルドコメディな転校生』(PHP研究所)で作家デビューを果たしたリタ・ジェイの最新作が『絶対調和☆御裏崎ちゃんっ! 解放の五行少女~水の行~』(メディアファクトリー)なのだ。

advertisement

そのあらすじを紹介しよう!

8年間の海外生活を終え、皆本かおる(♂)は日本での『楽しい学園生活』を夢見て帰国するが、入学した高校・私立平光学園は校長よりも“凶大”な権力を持つ生徒会が支配するあまり楽しくない学校だった。

陰陽術の根源たる五行の力を悪用して生徒たちをねじ伏せ、理不尽で横暴に振る舞う生徒会に抵抗できない新入生たち。そんな中にあって、ただひとり、生徒会に戦いを挑むちょっと変わった少女がいた。『破壊神オンミョー』とあだ名される美少女にして、かおるの幼なじみ・御裏崎メイだ!

自称・大平安陰陽術第67代伝承者のメイは、生徒会と同じ力──陰陽術で立ち向かう。学園に渦巻く《魔の気》を打ち払い、生徒会を倒さない限り『明るく楽しい学園生活』は永遠に訪れない。

生徒会の罠にハマリ、プールで『濡れたら弾ける水着で水泳部の美人部長と対決』するハメになったメイのピンチをかおるは救えるのか? メイとかおるが手を取り合って真の陰陽術を発動させたとき、“凶大逆転劇”が始まる!

 

 

──という、お笑い芸人さんが書いたとは思えないほど、“凶正統派”な青春アクションラブコメディが本作『御裏崎ちゃんっ!』なのだ。

それにしても、なぜお笑い芸人にしてイラストレーターさんが小説を?という疑問を、リタ・ジェイさんにぶつけると……

「イラストレーターとして個展をする際は、絵に短い文章を付ける方式を取っているのですが、その文章に興味を持ってくださった編集者さんから声がかかったのがきっかけです」

ほほう……でも、色々な顔を持っていて忙しいのでは? いつ執筆してるんですか?

「芸人活動の合間に楽屋で……というほど忙しくないので(笑)、執筆に使う日にちを区切り、予定を立ててやっています」

本作は高校が舞台ですが、リタ・ジェイさんはどんな高校生活を?

「部活などはやっておらず、生徒会の会長をしていました。当時『学校に自分の空間(生徒会室)を作れる』というのが実に魅力的で、漫画で見るようなたまり場を作ろうとしていましたね。ゆうきまさみ先生の『究極超人あ~る』は生徒会室に常備してました! 光画部、いや写真部は僕の学校になかったので、生徒会に入ろうと。今作は悪役が生徒会ですし、『あ~る』でも生徒会はライバルのような存在ですが(笑)」

出た、生徒会! もうね、生徒会の連中ってマイワールドにひたっててなんか優越感を持ってる空気がちょっとね……失敬! でも、生徒会を敵役にするあたり、リタ・ジェイさんはその辺の空気を読めちゃうナイスな生徒会長だったのかも? とと、話が逸れましたが、どうして作品に『陰陽術』を取り入れたんでしょうか?

yomel.jp

リタ・ジェイ
1976年生まれ。イラストレーター。コメディアンとしても活動中。コントライブ「実弾生活」を主催し、演劇界とお笑い界を結ぶオムニバスコントライブを定期的にプロデュースしている。2012年、『青春サイバーアクション漫才ハードボイルドコメディな転校生』(PHP研究所)で、ライトノベル作家としてもデビューするなどマルチな才能を発揮する。㈱ホリプロ ライセンス企画部所属。
ウェブサイト 実弾生活

「黒と白、光と闇が相対し、また一体でもあるという陰陽術のイメージと、学校生活や人間関係、人の心の表と裏……とを掛け合わせてお話が作れるかも……と思いました。伝奇アクションの方向とはまた違う形で、陰陽術の一面を読み解ければ……と思っております」

まさに、物語のカギとなる部分ですね。あ、でもそんなに堅苦しくなく読めますよ。だって、泳げないかおるを陰陽術で泳げるようにしようと使う札の名前が──《足立乃裸鮒》。あだちのらふ……あだち充先生の『ラフ』だろこれ! ピラニアを出現させる式神召喚術が《投影乃川谷》。東映大部屋俳優だった川谷拓三さんたちが作った「ピラニア会」が元ネタかよッ! ていうか古いよ!(笑)

そんなおもしろ陰陽術と同じく、リタ・ジェイさんが主人公メイの口癖として多用しているのが『凶』。凶スケベ、凶簡単、凶うれしい、etc.……リタ・ジェイさん、流行りますか、これ?

「流行ってほしい!ですが、イントネーションは『超』と一緒なので、口で言う分には適度にスルーされるというか、人から『滑舌が悪いのかな?』と思われる感じになると思います(笑)」

いいんですか、それで?(笑) お笑い芸人さんがシロウトをスベらせちゃダメじゃないですか! まったくリタ・ジェイさんてば、芸人、イラスト、小説、どれが一番向いてると思ってるんですか?

「僕の中では全部が『面白いことをやる』という柱で一緒になっているので、向き不向きを考えたことはありませんね。ですが、こうした答えがお笑い的によくないのは知っているので、喋ったあとでヘコむことはあります……」

 

 

そこはお笑い的に良い答えをくださいよ……(泣)。もう、最後はバッチリ決めてくださいね。ズバリ、本作『絶対調和☆御裏崎ちゃんっ!』の“凶魅力”をアピールしてください!

「横暴と理不尽に対抗できるのは、人の心のみ……と、なんだかマジメに過ぎるかもしれませんが、心を力に変える『大平安陰陽術』を操る熱血ドジっ娘陰陽師、御裏崎メイの活躍?と、メイと一緒に戦う主人公の皆本かおるが、色々な学校の事件を通して自分の青春を模索する様子を描きました。青春にほろ苦い後悔はつきものですが、痛快なアクションコメディを求めている方に後悔はさせません! 『御裏崎ちゃん』をぜひお手にとり下さい!」

……というわけで、ボケることなく、とーっても律儀に答えをくださったリタ・ジェイさんですが、その真面目な性格はきちんと小説にも出ていて、『三足のわらじ』などと決してバカにできない、本格的(?)なライトノベルに仕上がっています。個人的には、もっとお笑いやエッチな部分ではじけてくれちゃってても良かったんですが……それは2巻以降のお楽しみということで。

そして、こんな真面目なリタ・ジェイさんのストーリーに彩りを添えるイラストを描いているのは、遠坂あさぎさん。本作で初めてラノベの挿絵を担当した彼女はなんと、リアル高校生! 元生徒会長が書いた物語を読んで、現役高校生がイメージして描き起こしたイラストは、凶可愛らしくて、凶フレッシュで世界観にも凶マッチ!

メイとかおるのごとく、二つの力が合わさった本作『絶対調和☆御裏崎ちゃんっ!』は、凶オススメなのです!

(文・水陶マコト)

絶対調和☆御裏崎ちゃんっ! 解放の五行少女~水の行~

amazon

『絶対調和☆御裏崎ちゃんっ! 解放の五行少女~水の行~』 リタ・ジェイ (著)/遠坂あさぎ (イラスト) メディアファクトリー 609円

皆本かおるは、かつての幼馴染みにして陰陽師(見習い)、御裏崎メイと再会した。二人が入学したのは生徒会への服従を強いられる謎の高校、平光学園。竹刀で演台を真っ二つにする美しき副会長……権力をふりかざす不気味な会計補佐……そして3メートル級の超大型生徒会長! メイ曰く、気脈を悪用する生徒会を平定するにはまず五行少女を解放しなくてはいけないのだという。そのためにはかおるがメイの『器』になる必要があり――。そして二人は陰陽術の導きで「水」を司る少女、水泳部部長・久城あとらに出会う! 調えよ不条理! 解き放て支配の軛! 青春大逆転オンミョーバトコメ! 「イェェイヤァァァァ! ! 」