普段の仕事はカメムシつぶし!? ふなっしーのハイテンションな日常に迫る!

エンタメ

公開日:2013/9/27

 今年のご当地キャラ総選挙で見事1位に選ばれ、テレビやイベントに引っ張りだこの船橋市非公認ゆるキャラ・ふなっしー。がっつり喋り、雄叫びをあげながらハイテンションで暴れまわるのが特徴であり、魅力でもある。そんなふなっしーの公式ファンブック『ふなっしーの本なっしー!!』(ふなっしー/富士見書房)が9月20日に発売された。大人気のふなっしーのことを、みなさんはどれだけ知っているだろう?

 まず、普段は何をしているのかというと、朝6時に起きて日の出とともに活動開始。8時からはYouTubeで自分の動画を見る。ちなみに、オフの時も「自分が映ってるユーチューブみてにやにやしてるなっしー」とのこと。普段の仕事は「カメムシつぶし」らしく、毎朝9時からカメムシつぶしに精を出しているようだ。それに、スタミナやあのジャンプ力を維持するため、夕方18時からはヘドバンの特訓。その後は「毎日あすなろの苗を飛び越えて」2段ジャンプの特訓をしたり、船橋港で鍛えたりもしているそう。あのハイテンションな言動の裏では、人知れず努力しているようだ。

advertisement

 また、「ふなっしーQ&A」のコーナーによると、なんとふなっしーは運転免許も持っているそう。それに、よく叫んでいる「ヒャッハー!!!」は108の煩悩をすべて浄化させるもので「梨汁ブシャー:;:.,*;」は全身からブシャー:;:.,*;しているとのこと。ちなみに、この梨汁は疲労回復にいいらしい。「胸の赤いリボンと青い洋服らしきものって返り血に入れ墨って本当?」という質問には「うそなっしー赤いリボンは蛾がとまっているだけで青い洋服はナウシカのオウムの体液で染め上げたなっしー」と答えていたが、虚言癖があるとも言われるふなっしー。言ってることの27.4%がうそとのことだが、果たしてどこまでが本当なのか……?

 そして、Twitterでもさまざまな迷言を残している。「今日も14時間アリの巣に水をそそいでくるなっし♪」といったものから「そろそろ船橋港に行ってイノシシ狩ってくるなっしー♪毛皮売ってはふーはふーんなっしー♪」。「(。°▽°)ジンセェェイワァッァヒャッハァァァァー♪ネロォォォォォォータマシィィヌケルマデェェェー♪ケツゲガアッァァヌケルマデェェェ♪」と謎の歌を残したりもしている。雨が降ってきたら「(。°▽°)ヘドバンで雨粒かわす」らしく、そのヘドバンのコツを聞かれたら「(。°▽°)己を捨てる」ことと返している。でも、「梨になりたい」というつぶやきには「Σ!(。;°▽°)思い直せ!」と冷静に止める一面も。

 他にも、宮の湯という銭湯や船橋競馬場、ふなばしアンデルセン公園ではしゃいだり、二宮神社では、手水舎の水をブシャーしたり、宮司さんと一緒にジャンプする写真も収録されている。自分の本がでて嬉しいよね! という質問に「出版社の人の目がお金マークになってて嫌なっしー」と答える毒舌っぷりも健在だが、今後も梨汁ブシャー:;:.,*;しながらみんなを魅了してくれることだろう。みなさんも、知れば知るほどふなっしーの虜になること間違いなしだ。

文=小里樹