書店員オススメ! “新しい趣味に目覚める本” 5選

暮らし

公開日:2013/10/5

 毎日膨大な量の本に接し、本の知識なら誰にも負けない“本のソムリエ”としてとっても頼りになる書店員さん。そこで今回は、ジュンク堂書店福岡店で実用書を担当する廣永麻理絵さんに“新しい趣味に目覚める本”をセレクトしてもらたった。

いつまでも愛用したいステーショナリーBOOK』 ジョルニ編集部/編 実業之日本社 1575円
日本生まれの定番文房具や、海外のスタイリッシュなデザインの文具が満載。また、ブランドのトリビアやオリジナルの文具をオーダーできるお店の情報も充実。ほしい文具が見つかりそう。

advertisement

DIYでできるナチュラルリフォーム』 住まいと暮らしの雑誌編集部 主婦と生活社 1365円
工具の使い方がわからない初心者の方でも、気軽に楽しめるリフォームの方法を紹介。畳をフローリングに、砂壁をオシャレな壁紙に、中古住宅を思いのままにナチュラルにカスタマイズ。

すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 一億人の英文法』 大西泰斗、ポール・マクベイ ナガセ 1890円
NHKの英語番組でもおなじみの大西さん、ポールさんの英文法書。英語のメカニズムについてイメージや新しい英文法体系で、ネイティブのもつ英語の感覚を伝授。「話せる英語」を身につけられる。

インドアボルダリングBOOK』 枻出版社 1470円
誰でも気軽に始められるボルダリングの魅力と、スムーズに早く登るためのテクニックや知識を集約した一冊。クリアするためのポイントを写真で丁寧に解説。淡々とした運動が苦手な人にオススメ。

金哲彦のウォーキング&スローラン』 金 哲彦 高橋書店 1050円
有名ランニングコーチ・金哲彦さんによる指南書。姿勢を正すところから始まり、ストレッチ・筋トレ法、そしてウォーキング、スローランニングのやり方を、ステップ別にわかりやすく解説。

(ダ・ヴィンチ11月号「本のソムリエ」より)