お金はそんなにかからない(はず)! 異色のゴルフ雑誌『ボギー』編集長に聞いたゴルフの始め方

スポーツ

公開日:2013/10/11

 学生時代の友人や、取引先の人などに「ゴルフやってないの?」と聞かれたことはないだろうか。しかし「お金がかかりそう」「どうやって始めていいかわからない」という不安が先立って、ずるずるそのままになっている人は案外多い。そこで「ストーリーのすべてがゴルフ」という異色のコミック誌『ボギー』(ゴルフダイジェスト社)の大川編集長に、ゴルフ道の入り口で悩む人の質問に答えてもらった!
 

■3万円あれば道具は揃います

advertisement

 まずは「揃える道具が多くてお金がかかりそう」という不安だが、大川編集長は「初心者のうちはクラブは5本で十分」と断言! 普通、クラブは14本までバッグに入れていい(ルールで決まっている)のだが「長距離用のドライバー、ドライバーとアイアンの中間的存在のユーティリティ、アイアン1本、バンカーなどで使うウェッジ1本、グリーンで使うパターの計5本でOK。激安ショップや中古ショップを利用すれば、2万円くらいで揃えられます」 またウェアは普段着のチノパンとポロシャツで、グローブは安いものなら1000円程度(なくてもOK)、ティは100円ほど、グリーンでの目印に使うマーカーは、なんとゴルフ場でもらえるそうだ。「ボールは池に入れたりして無くすので消耗品なのですが、ロストボールを再利用したものならば割安です。ただゴルフはかなりの距離を歩くスポーツなので靴だけは良い物、だいたい1万円以上のものを選んでください。合計すると3万円ちょっと、2泊3日の旅行に1回行ったと思えば揃います」
 

■まずは打ちっ放しで快感を味わおう

 道具が揃ったらいざコースへ、と思いたいところだが「まずは打ちっ放しへ」と大川編集長。「ボールを打って、野球のホームランより軽々と飛ぶ“快感”を味わってみてください! コースデビューの前に打ちっ放しで4~5回、できれば信頼できる経験者と、さらに可能ならば最初はプロにレッスンを頼んで集中的に練習すると効果的。最初はゴルフバーでもOKですよ」 もちろん経験者がいればいきなりコースデビューもOKだが、初心者だけでコースへ行くのはNGだという。「他の人に迷惑をかけたり、ケガをさせたりする可能性もあるので、ルールやマナーに関する伝達がないままでは危険なんです。本で勉強するか、経験者に教えてもらいながら覚えてください。だいたいゴルフをやってる人はみんな教えたがりですから、聞けば何でも教えてくれますよ(笑)」
 

■会員じゃなくても、1人だってプレーできる!

 そしてコースでの不安といえば「プレー料金は高い?」「会員権がないと入れない?」「車がないとゴルフ場へ行けない?」「1人ではプレーできない?」ということだが、大川編集長は「4人で車1台で行けば、土日に1日遊んで15000円でお釣りが来るくらい。月に一度のお楽しみと考えれば決して高くないはずですし、平日に行ける方ならもっと安くプレーできます。もちろん会員でなくてもプレーできますし、電車で行くのも、1人で参加できるコンペもあります」と言う。また仕事のできる人、社会的地位の高い人はゴルフを趣味にしていることが多いので「人脈作りなど仕事面でもメリットが大きい」と言う大川編集長。“趣味が合う人とはわかりあえる”という気持ちは、誰でも持っているものだ。「ゴルフってゲームの『モンスターハンター』のように、1人でも楽しめるし、気の合う仲間と一緒にプレーする楽しさも味わえるものなんですよ」
 

■まずは、漫画でゴルフの楽しさを知ってほしい

 ゴルフはお金持ちやオヤジ限定ではなく、老若男女が生涯を通じて楽しめる究極のストレス解消と、高い快楽を併せ持つ“趣味の王様”と語る大川編集長。「ゴルフを始めると、経済的にも時間的にも、きっと想像するよりはるかにハードルが低いことがわかると思います。緑に囲まれた芝の上を歩くのはとても気持ちがいいですし、個人的にはカラダよりもココロにいいスポーツだと思います……スコアが良ければ、ですけど(笑)。そして、そんな一生付き合える趣味と出会える『ボギー』を読んで頂くと、きっとゴルフに興味が生まれると思います。文字で説明するハウツー本などに比べると、漫画はカラダの使い方を絵で理解できるので初心者にもわかりすいんですよ。今をときめく金田久美子プロに教えを乞う『キンイロショートゲーム』や、ホリエモンこと堀江貴文氏を飛ばし屋に変える『300Y飛ばしちゃってもいいですか』、コースでのカッコイイ作法が学べる『モテゴルフ~オンナはココを見ている!』などが初心者にはオススメの漫画ですね」

 とにかく悩む必要はなし。季節もいいし、今すぐゴルフを始めるべし!
 

【初心者にオススメの『ボギー』掲載作品はこちら!】

キンイロショートゲーム

ボギー』の中で、特に初心者にオススメというのがこの漫画。「パターが下手な奴に仕事は任せられん! と課長に言われた初心者ゴルファーが、プロコーチからパッティングの基礎やグリーンでの心構えなどを学びます」

300Y飛ばしちゃってもいいですか?
誰しも、チマチマと距離を刻むよりも、ドライバーで豪快に飛ばしたいと思うもの。「飛ばしのハウツーをわかりやすく伝授する内容なので、ホリエモンこと堀江貴文氏と一緒に学びながら“飛ばし屋”を目指すのも楽しいと思います」

モテゴルフ~オンナはココを見ている!
技術を教わるのではなく、ウェアやティの選び方など「モテるためのゴルフ」を、ドS系美人プロがチャーミングに伝授。「コースに出る前に読んでおくと“アイツ、なかなかやるな”と思われるでしょう」

文=成田全(ナリタタモツ)