読みもの連載

オールナイト虚無-出稼ぎ編-

オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第14回『ここにね、こういう力を加えますよ』

今回はすでに解決している悩みを相談する『解決(済)悩み相談』のコーナー。あらかじめ丸く収まっているため、余計な心配はご無用です!

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

 東京都の御用作家。マンガや文章、山ごもり、無痛分娩など、興味のあることは何でもやりたがる。
 好きな食べ物がベタすぎてだいたい携帯の絵文字にある。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 採用試験の面接の評価に0点を付けられた事がある。

サブタイトルの『ここにね、こういう力を加えますよ』は、”もすこ”さんの投稿作から借用しました。

こうして人類は位置エネルギーを採用しました、という訳でオールナイト虚無 第14回です。

やなせたかし先生が94歳で亡くなられました。

ネットでも、あちこちで追悼の言葉が溢れています。

僕は、やなせ先生に対してあまり「ご冥福を…」という気分になれません。それはなぜかといえば、やなせ先生の作品である『アンパンマン』があまりに大きい存在であったために、「作者の死」にリアリティが持てないためです。

あぁ、まぁそれは解りますね。

ほとんどの人は、「やなせたかし」という人物より先に「アンパンマン」を知ったんじゃないですかね。

確かに、やなせ先生が表立って出るというより、殆どをアンパンマンというフィルターを通して活動していたような感じですな。

そんなわけで「アンパンマン」のWikipediaなどを眺めてみたら、まあその記述が詳細なこと詳細なこと。さすが超国民的アニメという密度の濃さです。真偽不明の情報も多いですが。

何か気になる記述でもおありでしたか。

「やなせによると、チーズも他のキャラクター同様に言葉を喋る事ができるが、劇中では喋る必要が無いので喋らないだけらしい」「 TVアニメ初期の頃は氷に触れた際に「ちめて〜」と呟いている。

チーズかぁ。何らかのセリフをかなりぼかして言ってる様に聞こえるみたいな覚えは何度かありますが、こんなハッキリとは今じゃ考えられませんな。

「(バタコについて)TVアニメ初期の頃はおむすびまんといい雰囲気であった。

2年くらい前、Twitterで「バタコさんとおむすびまんは夫婦」みたいなガセツイートが大拡散してた時があったっけ。良い仲って話自体はちらほら聞きましたが。

「やなせはメロンパンナのキャラクター製作に取り掛かるまで、メロンパンを口にしたことがなかったという。やなせはメロンパンナのキャラクターを製作するために、メロンパンを2年間食べ続けた。

メロンパンナちゃん誕生の裏に、まさかこんな執念が燃え盛っていたとは。

このへんにしておきますが、本当に膨大です。やなせ先生はすごいな。

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


今回は、『解決(済)!悩み相談室』のコーナーを見ていきましょう!

『解決(済)!悩み相談室』とは、投稿者が経験した悩み事を、解決した経緯を添えて相談して貰い、それを聞いてみんなで「よかったね!!」と安堵しましょうというコーナーです。

それではまずはこちらの悩み相談です。

 

漠然とした憂鬱と不安 へどろうさんの相談

 すべてが悪い方向に動いていたあの頃、漠然とした憂鬱と不満に日々悩まされていました。
何をやってもつまらない。一体どうすれば…。そこでふと思い出しました。

私の父は、少し体が痛むだけで「俺、ガンかもしれない…」と言い続けた結果、ついにガンで死んだのです。

これだ!と思い、嫌な気分になったら「楽しい〜」と口に出して言うことに決めました。
効き目はバツグン、なんとなく楽しいです。

解決

病は気から、ですね。

ここまで良いサンプルもありませんな。

この連載も「おもしろ~い」って言いながら読もう。

 

教師に嫌われる エセリサーチャーQ本さんの相談

 昔から教師に嫌われることが悩みでした。

 小学校の担任には、私が「水道水が冷たい季節になりましたね」と言っただけなのに、「当たり前でしょ!」と怒鳴られました。

 中学校の担任には「おまえの顔は人を不快にする。その自覚を持ってつつましく生きろ。」と諭されました。

 高校の顧問からは「おまえのせいでアタシはどんなに不幸か!」となじられました。

 それでもめげずに生き続けたところ、どんなに怒られても、なにも感じなくなってきました。これが青春か…

解決

それが青春です。

夕焼けも希釈して白びるような青春だ。

「水道水が冷たい季節になりましたね」って、なんかジジイみたいだな。

 

クレーマーの小言 久和さんの相談

 私はスーパーでバイトしているのですが、苦情を言うために来店するお客さんもいらっしゃいます。
私が出勤し仕事を始めようとレジに向かっているとき、お爺さんに声を掛けられ振り向くと開口一番に「愛想がない」と言われました。
この人がいわゆる苦情を言いに来るお客さんで、小言を一時間以上ぶつぶつ続ける厄介な方です。何度も店に訪れては苦情を言うため店長やマネージャーなどの責任者は対応が慣れ、つまらなくなったのかバイトなどの従業員に声をかけるようになりました。

私は声を掛けられたとき「しまった」と思ったのですが小言は始まっています。平謝りし責任者を呼ぼうとしても「お前に言っているのにどこに行く」と火に油を注いでしまします。
途中マネージャーが声をかけてくれましたが気がすんだら帰るお客様だと知っているため頑張れ~というアイコンタクトだけ送って業務に戻ってしまいました。
もうどうしようもない、私も腹をくくり小言を聞くことにします。

始めはちゃんと小言を聞いていたのですが話は殆どループであるし、そのうち「店が寒い」「品ぞろえが悪い」など言いだしそんなことはいちバイトである私の知ったことではありません。
小言を聞き流しながら、どうして私はこの人の話を聞かなければならないのか、どうして私はこんなところでバイトをしているのか、ずっとこのバイトを続けるのか、将来は一体どうするのか、と考えていました。

しかし考えるうち、人はどうして生きるのか、思考は哲学へ発展しそして私は無の境地に辿り着きました。あの先には真理があるはずです。もしまた同じような状況になった時は、宇宙の端っこを見てきたいと思います。

P.S.ジジイの小言聞いて金貰えるならちょろいもんですよね。

解決

 

謝ってる間にも時給が発生してると思えばちょろい。

無の境地とかいって、多分眠くなってるだけかもしれないし、眠りながらお金貰えるとも思えればちょろい。

「怒られ宗」という宗派でも開いてみては?

 

級友をチョークスリーパーで落とした 木下龍也さんの相談

 中学生の頃、Y君が「俺にチョークスリーパーは効かない」と豪語していたので確認のため合意の上で絞めてみました。
五秒後くらいにY君がプルプル震えだしたので腕を緩めてみたところ、音もなく人形みたいにふらーっと傾いていきました。

傾いていくY君を見ながら、ああ人を殺してしまった、どうしよう、捕まるなと思っていたらY君は階段に頭をぶつけ、その衝撃で意識を取り戻したようで、大丈夫大丈夫と言っていました。

その後もY君は元気に生きていたので当時の僕は安心しました。

解決

Y君なんでそんなこと豪語したんだよ。

階段が側にある場所を選ぶとか、学校だったらだいぶ人目につきそうだ。

そういえば、気絶ってしたことないな。

 

申請遅れて「もう無理」 義ん母さんの相談

 大学を九月に卒業する予定だったのですが、
「九月卒業を希望するものは、六月中にネット申請しなくてはならない」
という情報を今更聞きつけ、慌てて大学の事務所に駆けつければ、案の定「もう無理」の一点張り。

 このままでは、学費の都合上、五年にして中退になってしまうと、悩みました。

 そこで、一か八か、久々に「嫌だ嫌だ」とダダをこねたところ、何とかなった上、無くした財布も見つかりました。
 漫画喫茶に行ってきます。

解決

大学はダダをこねて事態がどうにかなる、最後のフィールドだからな。

ただ、齢20を越えての「嫌だ嫌だ」は、あんまり見たくない画だ。

いかにも財布を失くしてそうだし、漫喫に入り浸ってそう。

 


投稿方法

投稿方法は4つあります。

・投稿フォームから送る
下記リンクから投稿してください。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。

締め切り…… Ustream放送週の水曜日 21時まで

☆次回放送予定のお題はこちら!

・解決(済)! 悩み相談室
 すでに解決している悩みを相談するコーナー。

・虚無絵
 なんとなく描いてしまったイラストを送るコーナー。

・自由律虚無俳句
 5・7・5にとらわれない全く新しい俳句表現。

 その他お題も募集中です。
 詳しくはオールナイト虚無公式ページを御覧ください。 

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は1つのメール・DMで複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。


 

次回Ustream放送予定日は、10/25(金)!
 応募締め切りは10/23(水)です!

   さて、最後はこの悩み相談を見てお別れです。

 

小麦粉高騰のあおり よもつひらさかさんの相談

 小麦粉高騰のあおりを受け、パン工場が閉鎖、アニメも終了、顔を焼いてくれる人も居なくバタコとも離れ途方に暮れていたアンパンマンを、Pascoが買収。
ただし、広告塔としての契約でアンパンマンならぬ新製品を宣伝すべく「今日は何パンマンかなマン」として復活。

解決

妄想を送ってくるな。

バイバイキンしてしまえ。

また次回。

 



この記事の画像

  • kyomu14_07
  • kyomu14_06
  • kyomu14_05
  • kyomu14_04
  • kyomu14_03
  • kyomu14_02
  • kyomu14_01

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ