マンガ肉、どら焼き、仙豆…実際に食べてみたい漫画料理No.1が決定!

マンガ

更新日:2013/11/7

 マンガやライトノベルを全巻まとめ買いできるインターネット書店「漫画全巻ドットコム」は、「実際に食べてみたい漫画料理No.1」の投票結果を発表した。

 長年読み継がれている名作のグルメマンガから、ここ数年で続々と登場しているグルメマンガまで、“マンガ飯”はごくありふれた料理であっても、なんだかものすごく美味しそうにみえてしまうもの。実際に食べてみたいとマンガファンを魅了してやまない“マンガ飯”の勢いは増すばかり。実際に“マンガ飯”を再現し紹介するサイトも実在するほどだ。

advertisement

 さっそく、1位~17位までランキングをみていこう。

 第1位は、『ジョジョの奇妙な冒険』から「トニオさんのイタリア料理」。本格イタリアンに加え、食べることで肩こり改善、視力回復などからだの不調が治るという嬉しい効果も!
「本格イタリアンで本当においしそうだった。料理の説明もあって食べたくなった」(20代女性)、「とくにプリンは本当においしそう」(30代女性)、「食べるだけで体の不調が治るなんて素晴らしいッ!」(30第情勢)「マジでうちの町にできないかなw」(30代女性)と、おいしい+健康と二度美味しい本格派イタリアンの人気は特に女性に強いようだ。

 第2位は、『ONE PIECE』から「サンジがギンに出したチャーハン(ピラフ)」。麦わらの一味が誇る名コック・サンジの腕はたしかで「レシピ本」が登場するほど。
「腹が減って死にそうな敵のギンにサンジが差し出したチャーハン。あれを無我夢中で頬張るギンをみてあのチャーハン食べてみたい!って思いました。」(30代女性)、「サンジの料理人としての優しさがかっこいい。そのときのギンの心境も相まってより一層チャーハンがおいしそうに見えた。」(20代男性)、「作りたての湯気たまらん。どうしようもなく惨めな思いをしたあとに、ああしてまかないもらったら泣きます」(20代女性)と、熱いオトコが作る料理は、いっそうウマそうに見える。

 第3位は、『ギャートルズ』から「マンガ肉」。これぞ誰もが一度は憧れるマンガ飯の最高峰。
「あのかぶりつくと伸びて千切れる肉。とにかく漫画的で、アニメ的!和牛のとろけるうまみは無いんだろうけど、思い浮かべるだけでよだれがでちゃうから困っちゃう。実際に作りえないからこそ、食べてみたい料理です!」(30代男性)、「骨付きのままかじりつきたい。」(20代女性)、「このマンモスの輪切り肉を食べるのが、子供時代の私の夢のひとつだった。」(30代男性)、「あの伸び具合からだと、柔らかさ抜群でしょうね。」(30代男性)と、実際手にすることができない存在だけにより魅力的に見えるのかもしれない。

 少数派には、『オバケのQ太郎』の「小池さんのラーメン」(「ただのインスタントラーメンだが小池さんが食べていると物凄く美味しそうに見えた」)や、『それいけアンパンマン』の「あんぱん」(「やはり一度は食べてみたい、ひきちぎった顔…」)、『きのう何食べた?』の「コーンビーフオニオントースト」(「庶民的な材料で作れる)、『3月のライオン』の「甘やかしうどん」(「えび天とおあげが入ったまさに夢のようなうどん」)という意見があった。

●実際に食べてみたい漫画料理ランキング
1位:トニオさんのイタリア料理/『ジョジョの奇妙な冒険
2位:サンジがギンに出したチャーハン/『ワンピース
3位:マンガ肉/『ギャートルズ
4位:骨付き肉/『ワンピース
5位:パンとチーズ/『アルプスの少女ハイジ
6位:仙豆/『ドラゴンボール
7位:パイナップルチキンカレー/『ミスター味っ子
7位:特製超特厚カツ丼/『ミスター味っ子
7位:化けるふりかけごはん/『食戟のソーマ
7位:石窯ピザ/『銀の匙
7位:一楽のラーメン/『NARUTO
7位:センチュリースープ/『トリコ
13位:カリーパン/『黒執事
13位:牛丼/『キン肉マン
13位:海賊弁当/『ワンピース
13位:フグ鯨/『トリコ
17位:卵かけご飯/『銀の匙
17位:ブラックカレー/『包丁人味平
17位:水水肉/『ワンピース
17位:どら焼き/『ドラえもん
17位:おでん/『美味しんぼ
17位:ジュエルミート/『トリコ
17位:ニシンのパイ/『魔女の宅急便
17位:林檎のリゾット/『食戟のソーマ
17位:じゃがいものパイユ/『ワンピース
17位:寿司/『将太の寿司
17位:ハンバーグ/『ハクション大魔王

(投票は漫画全巻ドットコムを運営するTORICOがユーザー390名を対象に、10月30日~11月6日の期間で実施)