読みもの連載

オールナイト虚無-出稼ぎ編-

オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第16回『どう足掻いても全世界七位』

今回は、特におもしろいエピソードを持ってない人でも「絶対にすべらない話」を投稿できる夢のコーナー『恐山ダヴィンチのすべり得ない話』です!

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

 東京都の御用作家。マンガや文章、レントゲン、早着替えなど、興味のあることは何でもやりたがる。
 部屋を掃除したら廃屋かと疑う量の埃とゴミが出た。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 だいぶ冷え込んできたが、めんどくさがってストーブはまだ点けていない。

サブタイトルの『どう足掻いても全世界七位』は、”レグルス”さんの投稿作から借用しました。

私のことを五位だと称する輩がいるがそれでも私は世界一位なのだよ、という具合にオールナイト虚無 第16回です。
 

11月11日がありましたね。毎年あるけど。

例年その日で一番盛り上がる話題は『ポッキー・プリッツの日』ですね、twitterでも案の定でした。

棒状ってだけで記念日にする図太い精神は見上げたもんですね……でもポッキープリッツだけじゃないんですよね。

そうですね、この11月11日は記念日がとにかく多い。

棒状で言うと「きりたんぽの日」「もやしの日」「麺の日」「美しいまつげの日」「ライターの日」「チンアナゴの日」……なんでもいいのかよ。

『11』の形状以外でも、漢数字の『十一』をモチーフにした「電池の日」「磁気の日」あと「鮭の日」なんてのもありますな。

「鮭の日」は鮭の右側の圭が+ー+ーだからですね。なるほど。

他は11人同士でやるから「サッカーの日」とか、それに1を4つ合わせると正方形になるから「折り紙の日」とか、少々ひねくれた記念日もあるようです。

だったら「2進数ひな祭り」なんかもアリですよね。2進数の11=10進数の03ってことで。

でもこの11月11日、他の日ではよく見るような語呂合わせで作った記念日が見受けられないんですよ。

……えーと、良い獣医の日、とか無いのか。

そういうのがあっても良さそうだったんですが、wikipediaを見た限りでは、「いい(11)日、いい(11)日、毎日あったか介護ありがとう」で「介護の日」くらいしかありませんでした。解せない。

解せない……

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


今回は『すべり得ない話』のコーナーを見ていきましょう!

 

(イラスト加工:へどろうさん)

 

『すべり得ない話』とは、投稿者の身の回りで起こった様々なエピソードを投稿して貰うコーナーです。

いわゆる面白エピソード投稿コーナーですが、投稿のハードルを下げるために、エピソードの最後が必ず爆発オチになるようにしてあります。爆発オチは鉄板ですからね。

果たして今回は、どんな展開の先に爆発が待っているのか、恐る恐る見ていきましょ。

 

 

友人がインドの田舎をiPhoneを弄りながら歩いていた所、誤って牛馬の糞でできた池に落ちてしまいました。

友人自身はなんとか糞の池から這い上がったのですが、手から離れたiPhoneはさながらターミネーター2のラストシーンにおけるT-800のごとく友人の眼前でゆっくりとその身を糞に沈めていき、完全に糞没したところで爆発しました。

それを見て悲嘆に暮れた友人も後追い爆発しました。

 

すべり得んな~。

そこで爆発したら被害拡散するだろ、やめろよ。

糞にも沈む、そう、iPhoneならね。

 

 

中国に行った際に日本のチェーン店の吉野家があったので試しに入って見ました。

メニューの写真が全体的にボケていたのでとりあえず肉っぽい茶色のメニューを頼みました。

すると出てきたのはソテーされた茶色いきのこが丼に乗ったものでした。
中国は爆発しました。

 

すべり得んな~。限定メニューなのかな?

火薬ご飯か……。

うまいこと言ってんじゃない。

 

 

私は慢性的に肩こりがひどく、整骨院に通っていました。
そこの院長は、若くて熱心な良い先生でした。
「かっこいい」と思い出すと、今までパジャマで通っていたことが恥ずかしくなり、ある日キチンと化粧して通院しました。

しかしその日に限って院長はおらず、代わりに薄らハゲ人間が出てきたのです。
そしてあろうことか、そいつにナンパされました。

「おまえじゃねーよ」と思いましたが、せっかくなので院長のことを聞き出すことにしました。
すると『院長が売上を着服していた!』と教えてくれました。
当然クビです。
人を見る目のない私の目が爆発しました。

すると肩こりは劇的に治り、目の酷使が原因だと判明しました。南無三

 

すべり得んな~。登場人物にろくなのがいない。

目が爆発っていう絵づら、想像すると面白いな。

パジャマで通うのは院長がイケメンとか関係なくどうかと思う。

 

 

先日、PCのHDD容量が少なくなってきたのでそんなに使わないであろうと思われるデータをDVDに焼きました。

DVDへ移し替える作業も終了し、DVDを机の上に置いてHDDからDVDに取り込んだデータを消去し、私は買い物に行きました。
買い物から帰ってみると先ほどまであったDVDが後も形もありません。
おかしいな。ひょっとして誰かが離れに持っていたのだろう。
そう思い、母屋から離れに向かって歩いて行きました。

母屋と離れの間には畑があり、外では今日もおばあちゃんが農作業をしています。
「あああっ俺のDVD」
気がつくとDVDは畑の上にむき出しでつるされていました。

おばあちゃんに「何してくれるん?俺のDVDに」と声をかけると「ああ、これ鳥よけじゃと思うて…」という返事が……
その返事を聞いてDVDからデータを抜け出せなくなった私は、爆発するしかなかったのです。

 

すべり得んな~。これは辛い。

とりあえず、コースターにでも使って気を落ち着かせようや。

おばあちゃん、DVDやCDの類は鳥よけのためにあるものと認識してるんだな。

 


投稿方法

投稿方法は4つあります。

・投稿フォームから送る
下記リンクから投稿してください。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。

締め切り…… Ustream放送週の水曜日 21時まで

☆次回放送予定のお題はこちら!

・恐山ダヴィンチのすべり得ない話
 必ず爆発オチで終わる実話を投稿するコーナー。

・いらない写真展
 いらないけど捨てられない写真を送るコーナー。

・自由律虚無俳句
 5・7・5にとらわれない全く新しい俳句表現。

 その他お題も募集中です。
 詳しくはオールナイト虚無公式ページを御覧ください。 

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は1つのメール・DMで複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。


次回Ustream放送予定日は、11/22(金)
応募締め切りは11/20(水)です!

さて、最後はこのすべり得ない話を見てお別れです。

 

 

土俵で力士が四股を踏む♪

ドッコイショードッコイショー♪

なんだ、あれは!
おお、あれは審判だ~♪

ドッコイショードッコイショー♪

さあ君はどっちに賭ける?

思いを貫け~♪
そして力士が火薬を撒く!
土俵は導火線だ!

3.……2……1……ドギャーン!!

 

勢いがあればなんでもいいってわけじゃないぞ!!

その前にこれ、エピソードじゃないだろ。

また次回。

 



TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集


ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ