ジャンポケ、デニス、ベビギャン、チーモン…よしもとの若手芸人はどんな家に住んでいるのか?

芸能

公開日:2013/12/3

 最近、『私服だらけの中居正広 増刊号~輝いて~』(扶桑社)や『AKB48,SKE48,NMB48,HKT48 おしゃれ総選挙! 私服選抜のセンターは誰?』(マガジンハウス)など、芸能人の私服本が人気だ。しかし、11月16日にはよしもとの若手芸人たちが私服どころか自宅を公開するという『よしもと若手芸人 THE ROOM2』(日之出出版)を出版し、話題になっている。もともと、10年前に『よしもと若手芸人THE ROOM』として当時の若手芸人だったフットボールアワーやロバート、ロザン、笑い飯などの自宅を公開したのだが、今回ファンの熱い要望に応えて第2弾が登場。ジャングルポケットやジューシーズ、デニス、ベイビーギャング、チーモンチョーチュウ、ウーマンラッシュアワー、エリートヤンキー、ゆったり感、かたつむりという今をときめく9組の芸人たちが、部屋のなかはもちろん、シャワーやトイレシーン(?)まで公開している。給料の安さもたびたび話題にあがるよしもとだが、若手芸人たちは一体どんな家に住んでいるのだろう?

 よしもと若手芸人の中でも『333トリオさん』や『ロンドンハーツ』など、バラエティー番組で大活躍し、今注目を集めているジャングルポケットの斉藤慎二。NHKの子ども番組『できたできたできた』で「ガッツ王子」としても出演している彼は、子どもからの人気も高い。そんな斉藤は、渋谷にあるちょっと広めの1Kに住んでいるのだが、首都高が目の前にあり、車の風圧のせいで「たまにドアが開かない」とか「携帯の電波は、ほとんど入らない」といったおかしなところもあるよう。そして、室内で目にとまるのは、やはり大きなダブルベット。本人も「お気に入りポイント」だというこのベットは、寝心地もサイコーなんだとか。

advertisement

 また、ケバブ屋やマリオのネタなど、その顔のインパクトで注目を集めてハーフ芸人ブームの火付け役となったデニスの植野行雄。現在は月9にも出演するなど、活躍の場を広げている彼だが、どんな部屋に住んでいるのかかなり気になるところ。しかし、意外にも元和室だという6畳一間が彼のスペース。3人で同居しているという渋谷のマンションでは、エアコンが古すぎて温度調節できないので、暑い日にはエアコンをつけたままパーカーを着て寝ているそう。レギュラーでもある『笑っていいとも!増刊号』の大忘年会で当てた、タモリ提供の「世界に100台しかない受注生産のオーディオ」は、お気に入りの一品みたい。

 そして、『アメトーーク!』のハンサム芸人2013夏でNo.1ハンサム芸人に選ばれたベイビーギャングの北見は、やっぱり部屋もおしゃれ。ブラウンを基調とした落ち着いた部屋には丸い座布団や羽根付きライトがあり、カフェのような雰囲気を漂わせている。でも、気になるのが部屋に2台並んだテレビ。これは、かつて美容師だった彼が、芸人になってから家賃を下げるため、2部屋あった家から1Kに引越したので、それぞれの部屋にあったテレビが並べられているそう。そしてもう1つ、美容師時代からの名残で玄関にはアメが置いてあるのだ。こんなところも、ハンサム芸人らしい。

 さらに、国民による今年の「THE MANZAI」優勝予想で、見事1位に選ばれたチーモンチョーチュウ。周りから今後の活躍を期待されている彼らだが、今回は白井鉄也の部屋に相方である菊地浩輔と出雲阿国が突撃している。阿国は風水芸人としても有名なので、今回は風水も見てもらうことになり、収納の仕方や観葉植物の置き場所などについてもアドバイスを受けていた。引っ越してまだ2ヵ月ほどという1DKの白井の部屋には、山積みの段ボールや大量のTシャツとマンガなどが雑多な感じで置かれている。最近では、毎日フェイスブックで「今日のTシャツ」と題した写真をアップしているのだが、5ヵ月ほど経った今でもそのTシャツがかぶったことは1度もない。それだけの数があるのだから当然収納スペースは足りておらず、部屋には阿国や菊地に「洋服、絶対こんなに必要ありません!」「これ、全部着てるの?」と言われるほどのむき出しのTシャツの山ができあがっていた。ここで、阿国から布はいいも悪いも関係なく「念や気を吸うもの」なので「ケースか、カバーの中に入れてあげないと」とか、「長方形だと布の運気が安定して、エネルギーをチャージしやすくなる」のでTシャツは長方形に畳むといいとアドバイスされていた。

 お気に入りの芸人がどんな部屋に住んでいるのかのぞき見できるだけでなく、もしかしたら、思いがけず自分と同じ家具を見つけてテンションが上がることもあるかもしれない。それに、部屋の家具や配置を真似てみたり、風水を参考にすることもできるので、自分なりの楽しみ方を見つけてみるのもいいだろう。

文=小里樹