わずか2分で20分の運動効果!? 海外モデル発の冬太りのダイエット新兵器

ダイエット

公開日:2013/12/29

 実用書籍業界では、ダイエット本を出すのによいとされるタイミングが年2回ある。1回は夏直前。もう1回は1月だ。1月は年末年始のイベントシーズン後であり、暴飲暴食による冬太りをする人が多いから。筆者も例年お正月休み明けには、ご多分にもれずお腹まわりがぽっこりする。

 来年こそは、休み明けにすっきりお腹で登場したい。でも、冬にハードな節食やエクササイズは続かない。そこで目にとまったのが、『3分間で冷えとり&むくみとり ボディシェイプ リンパブラシ』(余慶尚子/KADOKAWA 角川マガジンズ )。天然馬毛100%の高品質なボディシェイプリンパブラシが付録についた、ダイエットのムック本だ。

advertisement

 著者は美巡セラピストであり、リンパドレナージュや漢方養生指導士の資格ももつ、余慶(よけい)尚子さん。このムックで提唱されているのはハリウッドセレブが実践する「ドライスキンブラッシング」で、世界的人気モデルのミランダ・カーも実践中の欧米発祥の新メソッド。1日わずか3分、ブラシで皮膚をそっとなでるだけで、冷えやむくみが解消され、やせやすい体に導くという。

 ドライスキンブラッシングがなぜ、冬太りに効果があるのか。その秘密は、素人では力が入り過ぎて難しい、毛細血管やリンパの流れの促進にある。そもそも、リンパは筋肉の動きなどを利用して流れているので、動かない生活をしていると、とたんに流れが滞る。その結果、老廃物や水分がたまって、むくんだりセルライトができやすい体ができあがる。

 肌表面からわずか数ミリ下を流れるリンパの流れを上手に促すには、筋肉にアプローチするような強いマッサージでは逆効果。血管やリンパ管を押しつぶしてしまって、これでは老廃物は流れない。そこで、添え付けのブラシを使って、皮膚表面を軽くなでると、デリケートな毛細血管とリンパを理想的な圧で刺激することができ、老廃物が流れやすくなるというわけだ。イメージとしては、ブラシでソフトにやさしく行う乾布摩擦のような感じだろうか。欧米の美容界では、ドライスキンブラッシング2分の全身刺激で、20分の有酸素運動効果が得られるともいわれている。

 なお、いつ行うかによって得られる効果に違いがあり、入浴前ならセルライト予防、就寝前なら安眠効果も得られるのだとか。目的に合わせて1日1回、全身で3分間、肌が乾いた状態で、夜行うのが効果的。やりすぎると肌を痛めるので、気持ちいい程度の強さで行っていく。

 いざ、実践してみよう。まずは腹式呼吸や肩回しなどで軽くウォーミングアップ、次にブラシの柄でリンパの流れの要となる部位を刺激する。そしてブラッシングを始めるのは必ず体の末端から。実際に天然馬毛ブラシを肌に当ててみると、思ったよりやわらかい。しかし筆者は肌が弱いので、念のためクリームを塗ってトライ。個人差があるので、ここはそれぞれ力加減を工夫するとよいのだろう。

 下半身のブラッシングは、足指から始めて、ひざ下、太もも、お尻ヘ。本を見ながらリンパの流れに沿って、指定の回数、そ〜っとソフトになで上げてみる。最も安心感をもってブラッシングできたのは、お尻。一日中座りっぱなしで気づかぬうちにむくんでいたお尻が、少しでもキュッと上がりますように。

 上半身も同様に、まずリンパの排出口をブラシの柄で刺激してから、気になるお腹へ。おへそ周りの上下をブラッシングすることで内臓機能が刺激され、便秘解消効果も期待できるという。次にわき腹のムダな肉を老廃物とともにそけい部へ向けて流し込むイメージで、左右各5~10回ブラッシング。くびれもはっきりしためぐりのよいお腹をめざして、祈りも込める。背中や胸元、腕など、気になる箇所をお好みに合わせてブラッシングした後は、必ずクリームで肌の保湿をするのもお約束。

 終了後は体が少~しポカポカしてきて、何かがめぐり出したような心持ちに。著者の余慶さんによれば、肌が敏感な人の場合は、ブラシを使わず手のひらで肌をそっとなでることでも、同様の効果が得られるという。本書にはこの他に付録のブラシの柄を利用した“かっさメソッド”や“ツボ押し便利帳”も掲載されているので、目的に合わせて活用したい。

 今からケアをスタートさせれば、魔の冬太りが回避でき、新年をめぐりのよいボディですっきりと迎えられるかもしれないので、ぜひお試しを。

文=タニハタマユミ