特集番外編1 2014年4月号

特集番外編1

更新日:2014/4/4

特集番外編1 2014年4月号

7年ぶりの伊坂幸太郎特集!
現在の伊坂さんがたくさん詰まっています。

編集I

advertisement

 

 2007年4月号の伊坂幸太郎特集から早7年。前回は、伊坂さんの第1期~第2期のはざまといえるような時期の特集でした。振り返ると、あの時は伊坂さんの従兄弟であるM君も編集部に在籍していて、二人で特集を作ったのがいい思い出。
 今回の特集は、伊坂さんご本人に多大なご協力をいただき、ほとんどの企画に伊坂さんからのコメントが入っています。新刊プロモーションの合間を縫って取材&対談のために、2回も上京してくださって、伊坂さん、本当にありがとうございました。
 平野啓一郎さんとの対談では、昨今お二人が作品の中でも扱っている【父親】というテーマをメインに語り合っていただきました。お子さんとのエピソードも随所にあり、父親・伊坂幸太郎が垣間見えます。純文学、エンタメを越境して活躍しているご両名が、それぞれにどんな眼差しを向けていたかもわかって、非常に興味深い対談でした。(平野さん、お風邪を召していたにもかかわらず、熱い発言、ありがとうございました)
 A.B.C-Zの戸塚祥太さんとの対談は、同月号の戸塚さんの連載と連動した内容になっていますので、併せて読むとより楽しんでいただけると思います。
 伊坂作品&キャラクターアンケートもたくさんの方々にご回答をいただき、ありがとうございました。投票時に添えられたコメントに、読者の方々の作品やキャラへの思いが詰まっていて胸が熱くなりました。ロングインタビュー内で、読者からの質問に伊坂さんが答えてくださっています。こちらもユニークな質問&回答が満載ですので、ぜひ、ご高覧ください。