「沢城千春」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9

沢城千春

これからの活躍が期待される声優に、声優を目指したきっかけや始めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのミニグラビアも交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。

第5回となる今回は、PSVita、PS3用ソフト『魔都紅色幽撃隊』で支我正宗役を演じる沢城千春さんに話を伺ってきました。

――声優になろうと思ったきっかけは何ですか?

高校生の時、渋谷でたまに「タレントにならないか」みたいなスカウトされていたのですが、その時は部活に打ち込んでたので断っていたんです。でも大学に入って、お芝居もやるようになったのですが、自分自身、本当は何がやりたいんだろうって考えるようになりました。そのとき、やはりすでに声優として活動している身近な姉(沢城みゆきさん)の存在が大きくて。もし姉弟で同じ舞台に立てたら幸せだろうなと。

――学生時代は、どんな学生でしたか?

学生時代は部活ばかりやっていました。小学校がサッカー部、中学では野球部、高校ではハンドボール部でした。スポーツ大好きなので、今も草野球をやってます。以前はとにかく人前に立つのが嫌いな学生でした(笑)学生時代も心のどこかで興味はあったはずなのですが、自分も芸能関係の仕事に興味があるって、親になかなか言えなかったんですよね(笑)

――声優としてやっていくと決めて、苦労していることは?

ワークショップ(演技指導)に通って、ボイストレーニングを受けて…と役者としての自分磨きを日々続けているのですが、学生の頃は学業に加えアルバイトをしたり…今考えるとかなり大変だった気がします(笑)。演劇ユニット「DEAD STOCK UNION」に参加しているのですが、小さい劇団なので、大道具とかも全部自分たちで作っています。本番中も舞台の道具をセットしたりと、いろいろとやることがあるので、1ヶ月みっちり練習しても、セリフを突然忘れてしまったりと、全力で演技が出来ない時もありました。
あと、本番一週間前にインフルエンザにかかり、病院に行ったら、治るまでに5日かかると言われたことがあり…。本番の一週間前って、通し稽古が始まる非常に大事な時期なんです。そこで5日間も出れなくて本番に臨む、という苦い経験をし、体調管理に気をつけるようになりました。

――下積みを経験して、より声優になってみたいという目標が高まった?

そうですね。初期の段階ではいろいろやりたかったのですが、身近に姉という見本になる人がいるので、徐々にその影響を受けて、声優を目指していきたいって強い気持ちに固まりました。声優の道も同じ芝居の道として、簡単じゃないのは重々承知していますが、普通だと自分の将来像をイメージしにくいと思うんです。でも自分の場合は身近に「リアリティのある人」がいるので、目指すべき場所とビジョンが見えやすいことが大きいです。声優として成功するためには、ここまでストイックに努力しているんだなっていうのが見られるので。あと、有難い事に姉だけでなく、第一線で活躍している声優とお話する機会が多く、先輩方が取り組んでる姿勢を見て、一緒に仕事したいなって思うようになりました。


――お姉さん以外で、憧れの声優さんとかいますか?

姉がイベントをやった時にご一緒だった斎藤千和さんを見ていて、何の枠にもとらわれない自由なお芝居で、自分もこういう風に演じられるようになりたいと思いました。男性だと宮野真守さんです。宮野さんの姿を追いかけているうちに、声優だけでなく色々な活動をされてる方なんだと知りました。それで、先日お会いする機会があって、直接お話しさせていただいた時に「頑張れよ!」って言ってくださったんです。そこで、より強く自分の目指したい姿だと感じられるようになりました。

――他にも声優とのエピソードとかありますか?

姉は友達とたまに旅行するのですが、僕が空港まで迎えに行ったとき、後ろに座っている方が、普通の友達だと思って特に気に止めていなかったんです。帽子をかぶってマスクもされていましたし。その後、年末に行われる国民的な音楽番組を見ているときに、あ、この人は確か車の後ろに乗っていた人だ!ということをあとで知ってすごく驚いたことがあります(笑)

――現状について。これからどうしていきたいですか?

養成所に2年間通わせていただいたのですが、やっぱり色々と悩んだ末、甘えがない環境で挑戦してみたかったので、再スタートをしたいと踏み出しました。養成所では周りも優しかったですし、熱い想いで指導してくれる尊敬すべき先生たちに出会えて、とても恵まれていました。そのお世話になった方々への恩返しをしたいと思っています。

――声優を始めてみていかがでしたか?

最初にやらせていただいたのがゲームのお仕事だったので、ブースには僕ひとりで掛け合いもなしの収録だったんです。でもブースの外には8人くらい関係者いて、今までに経験したことのない状況だったのでとても緊張しました。あと、その時に改めて滑舌が本当に大事だと実感したので、毎日滑舌の練習をしています。


――4月10日発売のゲーム『魔都紅色幽撃隊』に支我正宗役で出演されてますよね。

PSVitaとPS3のゲームです。ゲーム監督の今井秋芳さんの新作で、このゲームのメインキャラクターを演じさせていただきました。メインキャラは、これが初めてです。高校生の男の子の役なんですが、成績優秀で何でもできるキャラクターで。僕とは180度違う、本当に頭の良いキャラクターなんです(笑)ヒロインは、エヴァンゲリオンのアスカのコスプレでも有名な稲垣早希さんが演じています。

――さらに『タイトーの音楽ゲーム グル―ヴコースター』のボーカルに参加されたそうですね。

そうなんです。『電車でGO』のアレンジ曲にボーカル参加させてもらったんですが、有名な楽曲だったので「本当に僕でいいの!?」って感じでした。自分が小学校の頃にやっていたゲームの楽曲だったのですごく緊張したんですが、アットホームな現場だったのですごく楽しくレコーディングさせていただきました。オリジナルを歌っていた方にも参加していただいて、とても素敵なものになったと思います。

――他にも何かありますか?

講談社のヤングマガジンに連載されている『砂の栄冠』という野球漫画の、ムービーコミックの主役もさせていただいています。主人公がすごく喋る漫画で、36話、ほぼずっと喋ってます(笑)オーディションで選んでいただいたんですが、講談社の方にぴったりだと言っていただいて…。他にもオーディションを受けた方が大勢いらっしゃったと聞いて、すごく嬉しかったですね。

――趣味はなんですか?

ギターを毎日弾いています!歌も大好きです。あとは野球も好きです。子供のころは年間パスポートが安かったので、それで年間60試合くらい観に行ってました。今は横浜DeNAベイスターズが好きなんですが、横浜の応援歌が本当にかっこいいんです! サビがちゃんと盛り上がるんですよ(笑)ちなみにギターは、TVアニメ『アウトブレイクカンパニー』のヒロインである「ペトラルカ・アン・エルダント三世」のキャラクターソングにもギターとして関わらせていただきました。CDにもありがたいことに“沢城千春”ってクレジットしていただいてます(笑)

――アニメやゲームもお好きだったんですか?

学生の頃は、朝早く起きてゲームをしてから学校に行ったりしてました(笑)「ストリートファイターⅡ」とかの格闘ゲームが好きで、夢中になりすぎて指に水ぶくれができたりしていました。あとは、「実況パワフルプロ野球」でも自分の球団を作って試合してました(笑)

――結構、ドジなところがあると伺いましたが…。

男性向けのアニメは見てたんですが、女性向けってあまり見ていなかったんです。でもたまたま『うたの☆プリンスさまっ♪』という作品を知って、「こういうのをやってみたい!」って思って。それで、姉に「うたプリって知ってる?どうしても出たいんだけど、知り合いいないかな?」と冗談半分で聞いたら「それ…私、出てるけど」って言われて驚いたことがあります(笑)

――お姉さんと、仕事の話はされますか?

姉弟だからといって、教えるのは良くないと思ってるみたいで、姉は基本的に何一つ教えない方針なんです。いまも現場に行った時に共演者に相談に乗ってもらったり、自力で勉強するつもりしかありません。教えてもらったのは、キューランプについてくらいですね(笑)元々専門学校などでスタジオ内の基礎の基礎を学んだことがなかったので収録時の合図としてキューランプ(赤いランプ)が点くじゃないですか。でも最初はそれが何なのか分からなくて…。最初は恥ずかしながら「何だろう?」って思っていました(笑)他の人達は、姉から聞いて当然知っているだろうと思っているようで…。


――声優としての活動目標はありますか?

スポーツが大好きなので、スポーツアニメのキャラクターを演じてみたいです。特に野球が大好きなので、野球アニメをやりたいですね。あと、舞台や現実ではできないようなストーリーやキャラクター、夢が詰まっているのがアニメだと思うので、ファンタジー作品の役もやってみたいです。いつか姉と姉弟役とかできたら最高ですね。頑張ります!

――最後に、この記事を見てくれている人に向けてメッセージをお願いします。

皆さんに笑顔を届けられるよう、今後も一生懸命頑張っていきますので、応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

――ありがとうございました!

次回の「声優図鑑」をお楽しみに!

沢城千春

・沢城千春 on Twitter
https://twitter.com/sawasawa12

・沢城千春 オフィシャルブログ
http://lineblog.me/sawashirochiharu/

・演劇ユニット「DEAD STOCK UNION」
http://dsu.lovepop.jp/

(取材・文=内田希&月乃雫、キャスティング協力=吉村尚紀)