祝・連載20周年!『名探偵コナン』のベストキャラランキング

マンガ

更新日:2014/4/12

 昨年末に上映開始した映画『ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE』は公開初週からぶっちぎりの1位で動員350万人を超える大ヒット。コミック、テレビ、映画と話題をさらい続ける『名探偵コナン』が今年、連載20周年を迎えた。実は『ダ・ヴィンチ』もこの4月で創刊20周年で、中心読者層の20~30代は、まさにコナンと一緒に大人になった世代なのだ。そこで、『ダ・ヴィンチ』5月号では、20周年コラボレーション企画として、『名探偵コナン』特集を実施。著者・青山剛昌の描きおろしイラストや独占インタビュー、俳優・佐藤健との豪華対談などさまざまな企画を掲載している。もちろん、作品やキャラクターも奥深く分析・解剖。ここではファンによるキャラクターランキングの結果を発表する。

――やはりこの人、江戸川コナンが人気キャラクター第1位! 「かわいい」と「かっこいい」両方をあわせ持つ、その「ギャップ」にやられる人が圧倒的に多かった。2位は、本来の姿の工藤新一。かっこいい! と恋するように好きになる人が多い一方で、「キザ」なところに言及したり、「絶妙に空気が読めないところがよい(笑)」(22・男)とツッコミどころもあるのも人気の理由。“同じ人物”なのに、その魅力はそれぞれ違う!

advertisement

 女性キャラではヒロイン・毛利蘭を抑えて灰原哀がトップ。こちらもクールな表情と笑顔のギャップに男女問わずメロメロに。キッドや平次、京極などの若者に交じって、“おっちゃん”こと毛利小五郎も7位にランクイン。「大人がこんなのでいいんだって教えてくれました(笑)」(29・男)と男性からのラブコールも。

 一方「好きな関係性」についてのアンケートでは、新一と蘭の幼なじみカップルが第1位。新一が小さな体になってしまったが故になかなか恋人同士になれない2人に「せつない」「もどかしい!」の声が集まった。第2位のコナンと哀は、「恋」とはひと味違う「同志の微妙な距離感」(36・女)が魅力の二人。佐藤と高木の刑事カップル、蘭の父母・小五郎と英理など大人たちの愛情、新一と平次の男の友情にも憧れる人が多数。

 同誌では全10位を読者コメントつきで発表。そのほか、同性・異性かかわらず誰と誰の関係性が好きか? という「気になる関係性ランキング」を解説つきで掲載している。ここでは上位5位を掲載。

■1位 江戸川コナン
時にかっこよく、時にかわいい江戸川コナンにメロメロです(22・女)/ずばり私のヒーローです。とにかくあのドヤ顔が大好きです(28・女)/できなくなった事を「コナンだからできる」ように工夫していくところがすごい(52・女)

■2位 工藤新一
私の初恋です(25・女)/推理力、洞察力が抜群で時には犯人の動機まで見抜いてしまうほどなのに、蘭が自分を好きということをコナンになるまで気づかなかった鈍感さが可愛らしくて好きです(20・女)/なにをしてもかっこいい。いつ見てもときめく(19・女)

■3位 灰原 哀
クールビューティなところが素敵。新一ではなくコナンに惹かれているところも蘭と違う目線で面白いと思います(27・女)/冷めた目を持つ現実主義な科学者だけれど、少年探偵団を守るために危険を顧みない情の深さがある(29・女)

■4位 怪盗キッド
状況把握能力と、変身した人間が事件に巻き込まれた時に話を合わせられる情報収集力が素晴らしい(28・男)/華麗なマジックを使いこなして、いつでもポーカーフェイスを決めているところがかっこいいです!(15・女)/キッド様は理想の彼氏すぎる!!(17・女)

■5位 毛利 蘭
泣いたぶんだけ幸せになってほしいです(19・女)/高校生ヒロインでありながらも、母のような偉大さをもつ女性! 誰にでも優しく、時に厳しい蘭ちゃん、大好きです!(25・女)/涙を流しても、決して折れない強さと、負けないやさしさを持っている(23・女)

文=門倉紫麻 構成=榎本明日香 ダ・ヴィンチ5月号「祝!連載20周年『名探偵コナン』特集」
※〈アンケート概要〉「ダ・ヴィンチニュース」にアンケート内容を告知。 E-mailアンケート会員にもアンケートを送付。有効回答数1010通