難しいところは飛ばし読み? 女子目線の『コナン』の楽しみ方

マンガ

公開日:2014/4/17

 マンガ、アニメ、実写ドラマとさまざまな形でファンを魅了し続ける『名探偵コナン』が今年、連載20周年を迎えた。“見た目は子供、頭脳は大人”のキャッチフレーズがすっかり定着した江戸川コナン、彼の真実の姿である天才高校生探偵・工藤新一。探偵ミステリーであると同時に、謎に包まれた黒の組織を追うハードボイルドでもあり、数々のキャラクターが登場するラブコメでもある『コナン』。

 とくに、キャラもの・ラブコメものとしての要素は女子たちの支持を強く集める理由のひとつ。『ダ・ヴィンチ』5月号の名探偵コナン特集では、リアルファンの女子たちによる座談会を掲載している。

advertisement

――みなさん『名探偵コナン』とはどうつきあってきましたか。

【花澤】 私は小学生の時から一昨年までは、必ず映画館で観ていました。あちこちで笑いが起きたりするのが楽しくて。

【林】 私は10年くらい前からはまりまして。1冊につき20回くらい読んでいるので、一時はセリフを全部覚えてました。

【一同】 えーっ、すごい!

【坂井姉】 私は先に犯人が誰かを確かめてから読みます。応援していたキャラが、後で犯人だとわかると悲しいので(笑)。

【白浜】 私は『コナン』のキャラとセリフが大好きで。推理の部分はほとんど覚えていない(笑)。

【坂井妹】 私も難しいところは飛ばして、蘭と新一のちょっといいシーンばっかり読んでる。蘭と新一の王道カップルが大好きなんですよ。蘭が空手をやっているのに憧れて、私も子どもの頃、習ってました。いまだに蘭はお姉ちゃんみたいな感じです。

【白浜】 蘭はヒロインらしいヒロインですよね。

【花澤】 めっちゃスタイルいい!

【林】 三国志に詳しいところとか麻雀強いところとかもいいよね。

【坂井姉】 ピュアというか、ふわーんとしてる。

【坂井妹】 新一は、自分より頭のいい人は好きじゃないと思う……でもそういう新一が好きなんですけど(笑)。

【花澤】 「お前、バカだなあ」って言えるような相手がいいのかあ。

【坂井妹】 蘭は素直だからちゃんと「すごい!」って言うし。

【林】 私ね、コナンになりきって読んでるんですよ。だから時々コナンの服を見て、この服は着たい、とかこれは着るのいやだなって思ったりする(笑)。

【坂井姉】 あ、コナンが表紙でいろんな服着てるのも楽しいですよね。たまに髪の毛が風になびいて、分け目が違うときがあるでしょう。あれかっこいいよね。

【一同】 わかる!

【林】 女の子キャラだったら哀ちゃんが大好きです!

【一同】 好き!!

【林】 初登場でいきなり銃を撃つのがかっこよかった。

【花澤】 コナン目線で哀ちゃんが好き、ってことですか?

【林】 うん(笑)。一番コナンをわかってるのは哀ちゃんなのに、なんでコナンは気づかないんだ!って思う。まあ哀ちゃんは蘭とはまた違う、替えがきかない特別な存在だからなあ。

──平次と和葉カップルはどうですか。

【坂井姉】 和葉ちゃんはダイレクトにやきもちをやくのがかわいいですよね。

【坂井妹】 なんか、平次は和葉より事件のほうばっかり見てる!

【林】 女の子の中で一番好きなのは和葉だけど、全部の優先順位で一番なのは事件なんじゃないかな?

【白浜】 うん、それでもいいと思うんですよ。

【林】 理想的だよね。

【白浜】 やっぱり男は仕事が大好きでないと。

【坂井妹】 現実を投影してる!

【白浜】 たぶん平次は推理以外は「普通」の男の子なんですよね。和葉に無神経なところも含め。

【花澤】 確かに高校生くらいの年ごろってああいう感じですよね。

【白浜】 新一も同じ高校生だけど、平次より大人ぶってる。セリフがキザですよね。「バーロォ」っていうセリフが大好き!!

【林】 平次と新一はバディっぽいところがあるけど、新一は平次をちょっと下に見ていて。で、平次もそれを甘んじて受け入れている(笑)。中学の時はそんなに差がなかったのになあ。

【坂井妹】 私、平次がコナンを「工藤!」って呼ぶのがハラハラする。いつか蘭にばれるぞ、と。

【白浜】 平次は新一が大好きだから、たまに会うとテンションがあがって。それで工藤って呼んじゃうんですよ、きっと(笑)。

【坂井妹】 なるほど!

<座談会参加者>
坂井奈菜 20代会社員。「千葉刑事が大好き!みんなにもっと注目してほしいです」
坂井花野 20代大学生。姉の奈菜さんと参加。「蘭と新一の王道カップルが好きです」
林 由香 30代会社員。「単行本発売日は通勤電車で2回読み、帰って1回、入浴後にもう1回」
白浜冬花 20代会社員。「キャラというより組み合わせで楽しんでいます。特に中年夫婦!」
花澤亜衣 20代会社員。「映画版の“ありえない”展開を映画館でみんなで観るのが好き」

取材・文=門倉紫麻/『ダ・ヴィンチ5月号「祝! 連載20周年『名探偵コナン』特集」