増税した今だからこそ行きたい! コストコの注目商品は?

マネー

2014/4/27

 4月からの増税で、各家庭の負担額は増加し、主婦をはじめ、一人暮らしの社会人や学生なども、家計のやりくりに頭を悩ませていることだろう。そんな人々がまっさきに節約しようとするのが、家計の中心でもある食費だ。日々の食費を節約するため、外食から自炊に切り替えたり、食材を見直した人も多いのでは? そこでぜひ活用してほしいのが、会員制の大型ショッピングセンターのコストコ。アメリカ生まれのこのお店は、とにかく大容量の商品をお手ごろ価格で購入することができるのだ。4月3日に発売された、コストコ好きの主婦・コス子さんがおすすめ商品を紹介する大人気ブログ「コストコ通」のムック本第2弾『コストコ通2』(学研パブリッシング)から、今買うべき商品を紹介してみよう。

 コストコで鶏肉といえばこれというほど人気なのが、国産の「さくらどり」シリーズ。もも肉、胸肉、手羽元など、部位ごとにさまざまな商品が販売されているのだが、なかでもコス子さんのおすすめ度星5つなのが、もも肉だ。ほかの部位に比べて値段はやや高めだが、2.4kg入って2478円なら、高すぎるということはない。それに、1袋に1~2枚のもも肉を小分けにした4つの真空パックセットになっているので、鮮度も落ちないし、家族や友達と「シェアして購入しやすい」というところもポイントだろう。「一度も冷凍されていない新鮮な状態で陳列」されているし、鶏の臭みやクセもないので、シンプルに塩こしょうで焼いても、グリルや煮込みに使ってもおいしい万能食材なんだとか。同じ2.4kgで948円のむね肉も、パサパサ感がなく、使い勝手がいいので、より節約したいならおすすめだ。

 朝食や軽いランチにもピッタリで、なんどでもリピしたいのが、手のひらサイズのトルタサンドイッチロール。厚みは3~4cmくらいの薄めのパンで、「表面は結構しっかりして噛み応えがある割に、中のほうはしっとり柔らかめ」なので、サンドイッチとして具材をしっかりはさみやすいそう。適度な塩気があるので、ベーコンやチーズをはさんでもいいし、ハニーバターとリコッタチーズを塗っておやつ感覚で食べるのもおすすめみたい。忙しい朝にも大活躍だし、10個入り628円の安さで冷凍保存もでき、平べったいからあまり場所も取らないので、買っておいて損はない。

 そして、せっかくコストコに行くなら、普通のスーパーには置いていないものも試してみたいところ。そこでぜひチェックしてほしいのが、ゴールドハネジューメロン。はちみつのように甘く、豊富な果汁が特徴だというこの商品は、なんと1個約2kgもあるバレーボールくらいの巨大サイズなのに、280円という安さで購入できるのだ。バナナと同じように、表面にシュガースポットが現れ、「一番底のおへそ部分の周囲が微妙に柔らかくなったら食べごろ」とのことなので、しっかり完熟させてから味わってみてほしい。

 安さだけにこだわって偏った食生活を送るのではなく、せっかくならコストコを利用して賢くおいしく節約生活を送ってみてはどうだろう。

※価格はすべて2014年3月現在

文=小里樹