嵐・櫻井くんがキムタクを抜く! 「恋人にしたい音楽アーティスト」に嵐メンバー全員がランクインの快挙!

音楽

公開日:2014/5/12

『CD&DLでーた』(KADOKAWA エンターブレイン)

『CD&DLでーた』(KADOKAWA エンターブレイン)

 旬のアーティスト情報を取り扱う音楽情報誌『CD&DLでーた』(KADOKAWA エンターブレイン)は、新生活が始まり、新しい出会いも多くなるこの時期にあわせ、10~60代の男女を対象とした、「恋人にしたい音楽アーティスト」ランキングを発表した。

【女性が選んだ、恋人にしたい男性音楽アーティスト】
1位 福山雅治
2位 櫻井翔(嵐)
3位 木村拓哉(SMAP)
4位 稲葉浩志(B’z)
5位 桜井和寿(Mr.Children)
6位 大野智(嵐)
7位 松本潤(嵐)
8位 二宮和也(嵐)
8位 平井堅
10位 相葉雅紀(嵐)
10位 桑田佳祐

advertisement

 圧倒的な得票で、福山雅治が1位にランクイン。 世代別で見ても、20~60代で1位と、幅広い世代の支持を集めていた。歌やルックスだけではなく、「努力している」「素敵な年齢の重ね方をしている」「ひょうきんな性格」「話が面白い」「私のためだけに歌ってほしい」など、たくさんの熱いコメントが寄せられた。

 ほかには、世代別10代で1位、総合で2位となった櫻井翔を始め、メンバー全員が上位にランクインしている、アイドルグループ「嵐」の人気の高さが伺える。 さらに、稲葉浩志(B’z)、桜井和寿(Mr.Children)といったバンド系アーティストの名前も挙がり、バラエティに富んだ結果に。

 女性が回答した“恋人にしたい理由”は、「生き方が好き」「頭の回転が速い」「生み出す作品が好き」「誠実そう・堅実そう」など、多様なコメントが目立った。対象が同じだったとしても、魅力を感じるポイントは人それぞれで、ありとあらゆる角度から見ているようだ。

【男性が選んだ、恋人にしたい女性音楽アーティスト】
1位 miwa
2位 YUI
3位 aiko
4位 安室奈美恵
5位 May J.
6位 大島優子(AKB48)
7位 きゃりーぱみゅぱみゅ
7位 西野カナ
7位 吉岡聖恵(いきものがかり)
10位 中島みゆき

 今回1位にランクインしたのは、小さな身体でギターをかき鳴らす姿が印象的な miwa 。 続いて、YUI、aiko、安室奈美恵といった、長く愛され続けてきたアーティストがランクインしている。ほかには、May J.、西野カナ、吉岡聖恵(いきものがかり)といった歌姫、アイドルの 大島優子(AKB48)や、きゃりーぱみゅぱみゅのようなポップアイコンと、今を彩るアーティストたちがランクインした。
 なお、世代別のランキングでは、10代は大島優子(AKB48)、20~40代が miwa、50代は 安室奈美恵、60代は高橋真梨子がそれぞれ1位に。

 男性の回答で特徴的だったのは、「かわいい」「歌がうまい」といったように、ルックス面と音楽面の両方を兼ね揃えていることが理由にあがった。そしてもうひとつが、それぞれの得票数にあまり大きな差が出ていないこと。男性それぞれで好みの違いはあれど、求めているものは近しいということかもしれない。

 この結果をみると、男性と女性の目線の違いがわかる。
 みなさんの「恋人にしたい音楽アーティスト」は?

【調査概要】
調査対象:全国47都道府県の10歳~69歳までの 3167 人(男性 1482 人、女性 1685 人)
調査期間 : 2014 年4月7日~4月8日