“愛読書を知りたい有名人” 1位はピース又吉、2位に向井理

芸能

2011/10/18

 芸術の秋。あの有名人はどんな本を読んでいるのだろうか。

 ダ・ヴィンチ読者に訊いた、「この人の愛読書が知りたい」ランキング(タレント部門)は以下の通り。

第1位 又吉直樹(ピース) 106票

第2位 向井理 75票

第3位 池上彰 53票

第4位 堺雅人 41票

第5位 若林正恭(オードリー) 37票

 人気急上昇中の又吉直樹が、そうそうたるメンバーを抑えて第1位に。又吉を選んだ人の声としては、
・「太宰が好きというのは知っているのですが、他にどういう方の影響を受けてあの独特の世界観が作られたのか知りたい」

・「無類の読書家。センスが好き。以前ヨシモトファンタンゴTV「ワイ!ワイ!ワイ!」での文学のコーナーが大好きでした。ブログ「猿」での読んだ本の紹介も最近はなし・・・ぜひとも又吉の渾身の紹介本が知りたい」

・「太宰作品のフェイバリットを教えてほしい」

・「以前、又吉さんが自宅の本棚の前で撮ったと思われる写真を見かけた。エンターテインメントから文学まで興味ある本棚だったので、きちんと紹介してほしい」

・「文豪好きがキャラになっているけれど、正直、誰のどこがいいかをきちんと聞きたい」

・「太宰治以外で薦めてほしい。物事の真実だけ見つめて(?)そうな瞳だから」

・「まだ私が読んだことのない、面白い小説を知ってそうだから」

と、又吉のセンスに期待する声が多い。気になる又吉の偏愛読書遍歴「僕はこんな本を読んできた」は、現在発売中のダ・ヴィンチ11月号で読むことができる。

(ダ・ヴィンチ11月号 太鼓判!! 文庫ランキング「又吉直樹インタビュー」より)