松井珠理奈「アイドルはお母さんの夢でもあった」 SKE48 7期生オーディションが開催決定!

芸能

公開日:2014/7/8

SKE48

SKE48
SKE48

 7月7日、名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ SKE48の第7期生オーディションが行われることになり、松井玲奈(1期生)・松井珠理奈(1期生)・古川愛李(2期生)・須田亜香里(3期生)・木本花音(4期生)・古畑奈和(5期生)・北川綾巴(6期生)の7名が各期生を代表して出席した。

 今回、SKE48の7期生オーディションの一次審査は、郵送での応募や特設サイトでのWEB応募のほかに、AKB48グループでは初の試みとなる第一興商の通信カラオケサービス「DAM★とも」を使ってオーディションに応募できる。その後、二次審査の面接審査、三次審査ではWEB投票も行われ、最終審査では「LIVE DAM」でのファン投票「カラオケリクエスト投票」が行われ、歌唱力を重視したオーディションになるようだ。

 どのようなきっかけでSKE48のオーディションを受けたのか質問されると、松井珠理奈さんは「私は、保育園や幼稚園の頃から歌って踊るのが好きで歌手になりたいという夢があったんですよ。それでお母さんに相談したところ、お母さんも私ぐらいの年齢の時に、アイドルの活動をしてみたかったけど、オーディションを受けることができなかったと言ってて、それを聞いた時にお母さんの夢でもあったというのがあって、自分の夢でもあるので、是非オーディションを受けてみたいなと思って、その時にちょうどSKE48が名古屋の地元で活動するっていうのを聞いて、名古屋でできるんだったらと思って応募しました。」 木本花音さんは「私は元々アイドルが大好きで昔からコンサートに行ったり、ずっとテレビとかで(アイドルを)見て来たんですけど、見てた分、(アイドルに)なりたいという気持ちがすごい強くて、その時にAKB48さんも好きで、良くテレビで見てて、いいなぁと思ってて、その時に珠理奈さんと玲奈さんが一緒にAKB48さんと出てて、名古屋にもあるんだというのを知って、名古屋ならと思って受けてみました。」

advertisement
SKE48

 須田亜香里さんは「元々13年間クラシックバレエをやっていたこともあって、ステージに立つことが大好きだったので、また違った面でも自分を試してみたいと思ったことがきっかけです。一番の応募しようと思った理由が、3期生のオーディションだけ歌唱審査が書いてなかったんですよ。でも結局、書類・面接と進んでいくうちに歌唱審査が追加になりましたと連絡が来て、人前で歌うことがずっとトラウマだったので受けるの本当に辞めようと思ったんです。でも、思い切って受けてみて、多くの方の前で歌うことができて本当に良かったなと思っていて、今回は歌唱審査がすごくメインになってたりとかするので、(SKE48のメンバーとして)歌いたいと思う子がもっともっと応募できたらいいなと思ってます。」とオーディションの応募した動機を語っていた。

 また、オーディション時のエピソードとして、松井玲奈さんは「秋元先生を初めて最終審査で見て、これが秋元康かと思って、“わぁすごいな”と思ったのを覚えてます。」と語っていた。

 自分が今回のオーディションを受けるとしたら、どの曲を選曲するか質問されると、須田亜香里さんは「私、実際に3期生のオーディションで歌ったのは、大塚愛さんの“さくらんぼ”を歌ったんですよ。でも、もしも今回私が7期生として応募する側だったら、もっと他の子と被らない曲を選びたいなと思うんですよ。やっぱりたくさんの女の子がいると、全部同じに見えるのでインパクトに残った方が良いと思うんです。なので直感で今思いついたのは、井上陽水さんの“夢の中へ”を歌いたいです。」とアドバイス。

 これまでのオーディションでは映像で記録され、将来メンバーになった時に公開されることもあることから、松井玲奈さんは「意外と服装が大事かなというのを私は思っていて、アイドルっぽい感じというよりかは、ピュアさが出るような清楚というか、あんまりキレイ過ぎずナチュラルな方が親しみやすさがあるのかなと思います。」とオーディションでは服装も大事であることをアドバイスしていた。

 そして、後輩ができることになる6期生の北川綾巴さんは「私は人見知りで引っ込み思案だったんですけど、自分らしさをたくさんアピールできたら行けるんじゃないかなと思います。」と語っていた。

SKE48

 その後の囲み取材では、7期生オーディションで「DAM★とも」を使ってオーディションを行うことについて「今まで、SKE48のメンバーにいなかったようなタイプの子も入ってくるんじゃないかと思ってすごく楽しみです。」、松井珠理奈さんは「SKE48は今までダンスパフォーマンスがメインという感じだったんですけど、今回は歌がすごい重要というか、今回歌が上手い子が入って来てくれたら嬉しいなと思います。」とコメント。

 ちなみに今回の7期生オーディションでは「11才以上の女性の方」という年齢基準があり、年齢の上限が無いことについて、松井珠理奈さんは「お母さんに教えなきゃ!」と語り、親子の世代でもオーディションに応募することができることをアピールしていた。

 SKE48 第7期生オーディションの応募期間は2014年7月19日(土)~8月31日(日) 23時59分59秒まで。詳細は公式サイトをチェックして欲しい。

SKE48 7期生オーディションオフィシャルサイト
http://www.ske48.co.jp/audition/


文=Girls News

注目ニュース

AKB48 入山杏奈 主演作に自信! 映画「青鬼」は“この夏、最高のホラー作品”
AKB48グループ総勢305名が“バイトル”と広告契約! 8月10日にはスペシャルLIVE開催に渡辺麻友は“熱気溢れるラ…
SKE48 コンサートツアー「SKE党決起集会。『箱で推せ!』」のDVD&Blu-rayスペシャルBOXが8月6日に発売決定! …