星海社webサイト「ジセダイ」にて新連載がスタート

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/21

ジセダイ

 

星海社が運営するwebサイト「ジセダイ」で、新たに「ジセダイ総研」、「アジアIT 闇鍋紀行」、「ゆかいなお役所ごはん」という3つの連載が2014年7月よりスタートした。

「ジセダイ」は20代以下の若い世代に対して「行動の機会を配る」ことを目的としたサイトで、「ニッポンのスタートアップ」、「ジセダイジェネレーションズU-25」といったの気鋭の若手紹介企画や、各種イベント情報を掲載している。現在、28歳の今井雄紀氏が編集長を務めている。

新連載の「ジセダイ総研」では、各分野の若手専門家による、専門家ならでは視点からの事実に基いた「論点の明確な記事」、「議論の始点となる記事」を掲載する。多彩な執筆陣で時事性のあるトピックスに切り込んでいく。

advertisement

アジアIT 闇鍋紀行」では、アジアのIT事情を専門とするライター、山谷剛史氏がガラパゴス化し、闇鍋のようになっているアジア各国のIT事情を紹介する。第1回は、「中国雲南省昆明」。この後も、タイやインドなど、中国にとどまらないアジア各国のエピソードが準備される。月2回更新される予定。

ゆかいなお役所ごはん」は自身のはてなブログにて掲載しているグルメ漫画「ゆかい食堂」が注目を集める新鋭イラストレーター・くらふと氏による新感覚のグルメマンガ。お役所の職員食堂のごはん食べるのはもちろん、看板メニューや独自の取り組みについて紹介する。第1回は、港区役所職員食堂を紹介する。

⇒「ジセダイ」(星海社)