「ベイマックス」連載マンガ化! ディズニーアニメでは史上初

マンガ

公開日:2014/7/16

ベイマックス

(c)Disney/上野春生/講談社

『アナと雪の女王』が大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。その最新作『ベイマックス』(2014年12月20日公開)の、ディズニー・アニメーション初となる連載マンガ化が決定した。

『ベイマックス』は、唯一にして最愛の存在であった兄タダシを謎の事故で亡くしてしまったひとりぼっちの少年ヒロと、心とカラダを守るために作られたケア・ロボットの“ベイマックス”が繰り広げる感動アドベンチャー。本作の舞台となるのは、サンフランシスコと東京を融合して作られた架空都市「サンフランソウキョウ」。この街で誕生した“ベイマックス”は白くて丸く風船のように膨らむ柔らかボディで、心とカラダを守るためにつくられた究極のケア・ロボット。顔は日本の鈴を参考にデザインされ、そのつぶらな瞳は、我々日本人にとっても、どこか懐かしくも可愛らしい。また劇中に登場する街並みや、建物の外観、また漢字の看板にいたるまで、細かなアクセントすべてに日本要素が盛り込まれている。

advertisement

“日本文化が色濃く盛り込まれた世界観”をより大きな展開にするため、ディズニー・アニメーション・スタジオが注目したのは、世界を牽引するポップカルチャーであり、万人に愛され続けている「日本のマンガ」。そんなマンガ愛に溢れ、本作を手掛けたドン・ホール監督は「日本にインスパイアされた『ベイマックス』を、マンガを通して世界に伝えたかった」と、製作当初からの念願だったことを語った。

 これまで「塔の上のラプンツェル」や「ウォーリー」、また実写では「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズなど、単発マンガ化はあったが、映画本編の前日譚を描く<エピソード0>や、世界に先駆けストーリーが解禁となるマンガ連載は、ディズニーの長い歴史の中でも史上初の試みとなる。

 そして今回、世界中が注目するマンガ版「ベイマックス」を手掛けるのは、『週刊少年マガジン』で連載された『ファイ・ブレイン 最期のパズル』作画担当の上野春生。編集担当者は、本作で描かれる兄弟愛を最も重要なテーマと感じ、「兄の意思を引き継いだ人間ではないベイマックスの繊細な愛情表現を描けるのは上野先生しかいない」とコメント。上野氏本人も「子供の頃から誕生日と言えばディズニーのプレゼントをもらえる日!というくらいディズニーが好き」「ディズニーのマンガが描けるという夢のような話に考える前に口が勝手に返答していた」とディズニー好きを告白。また「ベイマックスは可愛くて美味しそうなフォルムで子供たちからお年寄りまで親しみやすいキャラクター。マンガ版の読者の方にも親しんでもらえたら嬉しい」と語っている。

 マンガ版は、2014年12月20日(土)に公開になる映画に先駆けて<エピソード0>が8月6日(水)発売の『週刊少年マガジン36・37合併号』に掲載、8月20日(水)発売の『マガジンSPECIAL9号』から新連載がスタートする。

⇒「ベイマックス」公式サイト(ディズニー)
⇒「マガメガ」マガジン公式サイト(講談社)