元ダ・ヴィンチ編集部員で作家の橘ももがすすめる 楽天Koboで読める少女マンガ

ピックアップ

更新日:2014/9/29

サービス開始から2周年を迎えた楽天Kobo。
20万点以上の豊富な蔵書を誇り、手に入りにくい懐かしの少女マンガを手軽に読めるのもポイントだ。
今回は元弊誌編集部員で作家の橘ももさんに、楽天Koboで読めるオススメの少女マンガを3つのジャンルに分けて選んでもらった。

新旧さまざまの少女マンガを雑誌ごとに検索できる

 サービス開始から2周年を迎えた楽天Kobo。20万点以上を誇る蔵書のうち、マンガは7万点以上と力を入れている。『りぼん』『なかよし』『ちゃお』の定番少女マンガ誌から『花とゆめ』『ウィングス』『プリンセス』など好みに特化したマンガ誌まで幅広くとりそろえられているうえ、新旧さまざまな作品の購入が可能。雑誌ごとの検索も可能なため、かつて好きだった懐かしの作品を探しながら、その系譜につらなる旬の話題作を知ることができるのだ。

 また、スマホやPC、タブレット、どれでも作品を読むことができ、お得なキャンペーンやクーポンが多いのも楽天Koboの特徴。購入ごとに貯まる楽天スーパーポイントは楽天市場共通のもので、たとえば生活用品を購入した得点で電子書籍を読むことも可能なのだ。同ストアではこのポイントアップをはかるためのキャンペーンを随時実施。ほかにも期間限定割引セールなど電子書籍ならではのオトクが満載だ。

advertisement

 特に、まだ利用したことのない読者におすすめなのが「はじめての方限定1冊無料キャンペーン」。1000円以内の作品ならばどれでも1冊、無料で読むことができる(期間は9月30日【火】23時59分まで)。アプリの使い心地をためす意味でも、まずは1冊読みたいマンガを探してみるといいだろう。

 

★笑ってときめくギャグコメディ★

きせかえユカちゃん書影

『きせかえユカちゃん』(1〜11巻)

東村アキコ 集英社 実本:各421円 電子書籍:各400円
夢はパリコレ! 小学生とは思えないスレンダーボディのユカが、デザイナー志望の親友みどりと組んで周囲を巻き込みおませに大活躍。「強烈なキャラたちが織りなす恋と笑いの人間模様に引き込まれます。『ひまわりっ』『海月姫』などの原点でもある必読書」(橘)

ハイスコア書影

『HIGH SCORE』(1〜13巻)

津山ちなみ 集英社 実本:421〜432円 電子書籍(1〜12巻まで):各400円
美形だけど我儘、あくどい、暴力的。それでも愛すべきキャラ勢揃いのハイスクールラブコメ。「『りぼん』なのになんかエロい!という衝撃の連載当時から最近発売した13巻までずっと読み続けてます。まっとうな人がほとんど出てこない安定のキャラ崩壊がツボ」(橘)

野崎くん書影

『月刊少女野崎くん』(1〜5巻 ※電子書籍は4巻まで)

椿 いづみ スクウェア・エニックス 各514円(実本・電子書籍共通)
長身で寡黙、憧れの野崎くんは少女マンガ家だった! 告白したのにファンと間違われアシスタントとなった千代の恋の奮闘記。「『花とゆめ』出身の大好きなマンガ家さん。作品はいつも、ベタなのにちょっとズレてて、いい意味ですごく変。読むたび吹き出します」(橘)

★じれったい恋に胸きゅん★

逃げるは恥だが役に立つ書影

『逃げるは恥だが役に立つ』(1〜3巻)

海野つなみ 講談社 実本:各463円 電子書籍:各432円
ハウスキーパーとして働くみくり(25歳)は、雇用主・平匡(36歳童貞)と契約結婚することに。「結婚とはなにかという本質が描かれるおもしろさと、ビジネス関係でしかない二人が生活を通じてじわじわと近づいていく様子に巻を追うごとにハマっていきます」(橘)

ディア マイン書影

『ディア マイン』(全2巻)

高尾 滋 白泉社 実本:各700円 電子書籍:各657円
借金のカタに身売りされた超天然女子高生・咲十子と10歳にして財閥総帥の風茉の年の差純愛ラブ。「高尾さんの作品はどれも、女子の萌えをよくご存じで……!と読むたび悶絶。ツンデレ年下少年にきゅんとしたいならこれは外せません。告白シーンにはやられました」(橘)

ライアーライアー書影

『ライアー×ライアー』(1〜5巻)

金田一蓮十郎 講談社 実本:各463円 電子書籍:各432円
ある嘘がきっかけで、仲の悪い義弟とつきあうことになってしまった湊。行きがかり上だったはずがだんだん本気になってしまい……。「きっとこうなるだろうな、と期待しつつそこまでの道のりをどう展開し楽しませてくれるのか、毎巻にやにやわくわくです」(橘)

★少年たちの切ない関係にグッとくる★

少年魔法士書影

『少年魔法士』(1〜17巻)

なるしまゆり 新書館 実本:545〜637円 電子書籍(1〜12巻まで):各500円
望んだわけじゃない能力のせいで運命をさだめられた二人の少年。人は命を左右し神となれるのか?「描かれる命題、少年たちの苦悩、壮大な世界観。中学時代にジャケ買いして以降、新刊を待ち続けてる作品です。切ないどころかかなり残酷ですが、そこもイイ」(橘)

ここはグリーン・ウッド書影

『ここはグリーン・ウッド』(全6巻)

那州雪絵 白泉社 実本:607〜700円 電子書籍:570〜628円
初恋相手が兄と結婚し、逃げるように寮生活をはじめた一也。美少女にしか見えないルームメイトなど、アクの強い友人たちに囲まれ少しずつ成長していく。「少年たちの青春もの、といえば真っ先に思い浮かぶのがこの作品。繊細だけど図太い彼らの関係に憧れます」(橘)

リターン書影

『リターン』(全7巻)

三浦実子 講談社 各432円(電子書籍のみ)
親友の運転するバイクに乗って事故にあい、即死した甲斐。ところが彼の魂は、見知らぬ少女の身体に入っていた!「いずれ消えるとわかっている主人公と、二度と彼を失いたくない親友。消せない後悔とそれでも消えない友情が切なくラストまで目が離せません」(橘)

 

橘もも書影

『翼をください』
橘 もも PHP研究所 417円

中学3年の夏、京歌のクラスメートがイジメを苦に自殺した。ただの傍観者だった京歌になぜか遺された一通の手紙。彼はなにを伝えたかったのか? 逃げたい。傷つきたくない。だけど、目をそらせない現実──。講談社X文庫ティーンズハート大賞〈佳作〉受賞作。
 

橘 もも

たちばな・もも●1984年、愛知県生まれ。2000年、『翼をください』にて講談社X文庫ティーンズハート大賞〈佳作〉を受賞しデビュー。大学卒業後、ダ・ヴィンチ編集部にて雑誌&書籍の編集者として勤務。現在は、フリーライター・編集業(立花もも名義)、作家業(橘もも名義)の二足のわらじ。小説のほかにも、映画やゲームのノベライズ、絵本やノベライズの翻訳などを手掛ける。

楽天Kobo×ダ・ヴィンチ
はじめての方限定 一冊無料キャンペーン!

楽天Koboでは初めてお買い物をする方に1冊無料で購入できるクーポンを進呈! 懐かしの少女マンガから小説、雑誌まで1000円以内の商品であれば何でも無料! この機会に楽天Koboを利用してみては。

>>>キャンペーン詳細はこちらから!<<<


※価格は2014年7月25日時点のものです。楽天Koboでの記載に準拠し、税込み価格で表記しています。
※電子書籍の価格はキャンペーンなどによって変動する場合がございます。

楽天Kobo 少女マンガのオススメ30冊!