<新潟中越地震>感動の実話!マリと子犬たちはあれからどうなったの? 『山古志村のマリと三匹の子犬』がアプリに

社会

更新日:2013/8/14

2004年に中越地方を襲った新潟中越地震。そのときに起こった感動の実話『山古志村のマリと三匹の子犬』がこのたび電子書籍化されました。

2004年10月23日の夕方、3匹の子犬を産んだばかりのマリがいる山古志村を大地震が襲った。
道路が寸断されマリの飼い主はすぐには帰ってこられない。
その後の全村避難ではペットは連れて行くことができず、マリたちは山古志村においてきぼりに。
もうすぐ雪に埋もれる村で、エサをくれる人もいない中、マリと3匹の子犬たちは生き抜くことができるのか?
村に人びとが戻ってきたのは実に地震から16日後。そこで人びとが見た光景とはなんだったのか。

書籍版の内容に加え、電子書籍ならではの特色を生かしてさまざまな“しかけ”が入っています。
iPhone、iPadを触ったり、揺すったりすることでいろいろなアクションが起こります。地震を再現したアニメ動画や、オリジナル挿入歌、さらには現在の山古志村とマリの動画も収録しています。

世代に関係なく楽しめるアプリになっているのではないでしょうか。

advertisement

■山古志村のマリと三匹の子犬/文藝春秋(iPhone、iPad)

触ったり、揺すったり

山古志の風景をアニメで

写真集も収録

現在の山古志村の動画もあり