嵐の櫻井翔もランクイン! 「先生・上司にしたい音楽アーティスト」ベスト20を発表!

芸能

公開日:2014/8/19

『CD&DLでーた』2014年 8月号(KADOKAWA エンターブレイン)

『CD&DLでーた』2014年 8月号(KADOKAWA エンターブレイン)

 お盆期間も終わり、夏休みも後半にさしかかった頃、そろそろ勉強も仕事も本腰を入れて取り掛かろうとしている人も多いのでは?

 そこで、音楽情報誌『CD&DLでーた』は、10~60代の男女を対象に、「先生・上司にしたい音楽アーティスト」アンケートを実施。その結果を20位までランキングにして発表した。

advertisement

 TOP20位内に名前の挙がった中では、櫻井翔(嵐)が32歳(本リリース発表時)と最も若く、ほかは誰もがうなずける、日本の音楽界の重鎮ともいえる方々がズラリと並ぶ結果となった。

 総合ランキング1位は、“適切なアドバイスをしてくれそう”、“真面目なことからフランクなことまで何でも教えてくれそう”という福山雅治で、女性、さらに世代別では20~30代を中心に幅広い層からの支持を集めた。2位の武田鉄矢は、ドラマ『3年B組金八先生』のイメージも相まって“先生といえばこの人”、“説得力がある”というコメントとともに、主に40代以上からの得票がありました。そして3位は、“酸いも甘いも知っていて色々なことを飾らずに教えてもらえそう”、“部下思いで優しそう”という桑田佳祐(サザンオールスターズ)がランクインした。全体的に、“人間として魅力がある”、“尊敬できる”、“親身になってくれそう”など、誰もが抱く、人生の先輩としての理想を投影しているようなコメントが多かった。

 また、ちょっと興味深いところでは、5位に坂本龍一がランクインしています。日常的にカラオケで歌われるようなタイプの作品を発表しているわけではなく、非常に作家性の強い存在ですが、“教授の異名を持ち、知識人”、“日本の宝”といったコメントが寄せられたように、世界規模での知名度とその幅広い活動が、様々な人の“学びたい”という心を引き付けているのかも。

1位:福山雅治
2位:武田鉄矢
3位:桑田佳祐(サザンオールスターズ)
4位:小田和正
5位:坂本龍一
6位:稲葉浩志(B’z)
7位:長渕剛
8位:さだまさし
9位:矢沢永吉
10位:櫻井翔(嵐)
11位:加山雄三
12位:井上陽水
12位:中島みゆき
14位:谷村新司
15位:桜井和寿(Mr.Children)
16位:氷室京介
17位:aiko
17位:松任谷由実
19位:吉田拓郎
20位:忌野清志郎
20位:松山千春

 次に男女別で傾向の差を見てみよう。

 男性のランキングでは、上位から武田鉄矢、福山雅治、桑田佳祐と並ぶ結果となった。一方、女性のランキングでは、福山雅治が圧倒的な得票で1位にランクイン、武田鉄矢、稲葉浩志(B’z)と続いた。さらに回答者の男女別で上位TOP10を比較すると、男性のみで矢沢永吉と加山雄三が、女性のみで櫻井翔と松任谷由実の名前が挙がった。傾向として、男性回答者は“頼りがいがある”、女性回答者は“優しそう”といったコメントが比較的多く見受けられた。

 今回の「先生・上司にしたい音楽アーティスト」ランキングは、普通の人気者ランキングではなく、それぞれの人にとっての“憧れの生き方”が見えてくるような興味深い内容となった。

 あなたにとっての「先生・上司にしたい音楽アーティスト」は誰ですか?

【調査概要】
調査対象 : 自社で運営するeb-iの20万人のパネルを基に、全国47都道府県の10歳から69歳までの エンタメ接触ユーザーを抽出し、1858人(男性953人、女性905人)から回答を得た。
調査手法 : インターネットによるWeb調査
調査期間 : 2014年7月14日~7月15日