「長縄まりあ」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/8

長縄まりあ

これからの活躍が期待される声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのミニグラビアも交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。

第27回となる今回は、7月から放送中のTVアニメ『六畳間の侵略者!?』でヒロインのひとり、ティアミリス・グレ・フォルトーゼ役を演じる長縄まりあさんです。

――まず、声優を目指したきっかけを教えてください。

長縄:小学生の頃くらいからアニメを見ていたのですが、声優さんがラジオでお話されているのを聴いたときの、アニメキャラとのギャップがカッコいいなあと。とても魅力を感じ、私もやってみたいなと思いました。

――どんなアニメを見ていましたか?

長縄:『NARUTO –ナルト-』とか『HUNTER×HUNTER』などのジャンプ系、少年系が多かったです。

――兄弟が少年系を見ていたわけではなく?

長縄:お姉ちゃんしかいないのですが、なぜか惹かれまして…。そのころ、アニマックスでずっとアニメばっかり見ていました。小・中学生が全盛期でした。

――少年系のどんなところが好き?

長縄:強いキャラクターが好きです。少年系アニメのなかで、断然主人公が好きです。


――声優として、初めてのお仕事は?

長縄:『PROJECT758』という作品です。名古屋の活性化のための萌えキャラです。声のお仕事は本当に初めてだったのですが、ありがたく主人公を演じさせていただきました。

――そういえば、愛知県出身で三河弁が得意だとか。三河弁ってどんな感じ?

長縄:語尾につける「じゃんだらりん」というのがありまして。なんとか「だらー」とか、「やってみりん!」とか言いますね。

――7月から放送されている『六畳間の侵略者!?』に出演されていますが、TVアニメのメインキャラは初めて?

長縄:初めてです。『758』のときはまだ絵がなくてセリフだけでしたが、アニメは絵に合わせてセリフを言わなくてはいけないので、意識しすぎてしまいまして…。なかなか自分の思うように演技ができなかったり、マイクの移動にいつもドキドキしたりしています。

――長縄さんが演じる、ティアミリス・グレ・フォルトーゼはどんなキャラですか?

長縄:彼女は宇宙人なんです。宇宙から、主人公の幸太郎という男の子が住む、家賃5,000円の六畳間を侵略しに行くのですが、まだ子供で、全然なにもわかってなくて…。もともと宇宙のとある国の皇女なのですが、エラそうでワガママで、すぐ暴れだして物を壊すんです。プライドも高いので、馬鹿にされると「あーー」ってなったり…。メインキャラのなかでもトラブルメーカーという感じです。


――今お話している長縄さんの感じと、ちょっと違う面が見られそうですね。

長縄:演じているときにもよく「もうちょっと上から目線で」と指示をいただきます。ふだん、あまり強く言うことが私自身はないので、命令っぽくしたりとか、“上から、上から”と意識しながら演じています。

――主人公・幸太郎の六畳間に侵略してくる美少女は4人いますが、ほかの3人で気になるキャラはいますか?

長縄:私は「ゆりか」が気になります。大森日雅(にちか)ちゃんが演じているのですが、ゆりかはすっごいダメダメな女の子で、ほんとに何をやってもダメなんです。でも、ダメなりに、いつも一生懸命で謙虚な感じが好きです。一話では“かわいいなー”くらいだったのですが、二話で応援したくなり、三話ではもう“ゆりか頑張れ!”って感じになってました。すごくいい子なんですよ(笑)。

――4人は年も近いようですね。アフレコ現場はどんな感じ?

長縄:賑やかです。意見を言い合うこともあります。「さっきのところ、こういう風に言ってたよ」とか、「私、大丈夫だった?」とか、「いつもより、声低くないかな」とか、テスト(収録)が終わった瞬間にワーッと話します。4人でごはんを食べに行ったときもすごく楽しかったです。

――みんな、アニメのキャラと似た雰囲気はある?

長縄:みんな、そのまんまだと思います。日雅ちゃんはゆっくりとしゃべるところが、ゆりかっぽいと言われています。(鈴木)絵理ちゃんはいちばんしっかりしていて、元気なムードメーカーな感じが(役の)「早苗」ちゃんにぴったりです。(田澤)茉純ちゃんは真面目なところが「キリハ」っぽいです。だから、私だけ「別だね」って言われています。


――みなさんのユニット・ハート(はーと)インベーダーは、「アニメジャパン2014」のステージでオープニング曲を披露したそうですね。

長縄:あんなにたくさんの人前に立ったのは初めてで、歌って、踊りもあって、「ワーッ」ってなっていました。あと、ご挨拶のときに、私だけティアのキャラとは違うけど大丈夫かなと心配でした…。

――ステージ上で、何か覚えていることは?

長縄:ステージ上の景色は、一枚の写真みたいな感じでしか思い出せないです…。でも、私たちが緊張しているのは客席の皆さんに伝わっていたと思います。先輩たちみたいに、お客さんを巻き込んでお話することはまだできなくて、4人で話している感じだったと思います。

――踊りは練習しましたか?

長縄:家で練習しました。踊る機会は今までほとんどなかったので、すごく不安でした。

――衣装の制服がかわいかったです。着てみた感想は?

長縄:ひとりひとりに合わせて作っていただきました。着た感じもサラサラで、そのまま学校に行けそうな感じでした(笑)。


――これからもティアの活躍が楽しみです!

長縄:4人とも全然違うタイプの女の子なので、好きなキャラを見つけていただいて、応援してもらえたら嬉しいです。4人が六畳間を奪い合うお話なのですが、“がちんこ”バトルみたいな感じではなく、結局はけっこうみんな仲良しなんです。和やかで、のほほんとした感じが見どころだと思います。

――ところで、お休みの日は何をして過ごしていますか?

長縄:最近は疲れて寝ていることが多いです(笑)。すごくたくさん寝ますね。この前は、夜23時ごろに寝て、目が覚めたら15時でした。それでもまだ眠たくて…。

――16時間も!? よほど疲れているのか、ただの寝過ぎなのか…(笑)。

長縄:普段はふだんで、すぐボーッとしてしまうんです。お風呂入ろうと思っても、さっと入れなくて、いつの間にか30分くらい経っています。入っても、お風呂のなかでまた時間がかかってしまい、出るのにも時間がかかって…。だから、19時くらいから後の時間はあっという間に過ぎてしまうんです。ご飯を食べて、お風呂に入ったら、あ、もうこんな時間!ってなります。

――誰かと一緒にいるときもボーッとしている?

長縄:ふたりだと、さすがにそんなことはないですが、3人以上いるときは、みんなが話しているのを聞いているうちに、ふと意識がどこかにいってしまって。「聞いてる?」と言われることがよくあります。もちろん、聞いてるときもあります。


――収録現場では?

長縄:現場はお菓子があるんです。それを“がっつり”食べてます。美味しいですし、収録中におなかが鳴らないように(笑)。おせんべいや、スナック菓子とか、塩辛い系が好きですね。

――特にお気に入りのお菓子は?

長縄:前はずっと「じゃがりこ」を追いかけていました。期間限定と書いてあると、買わなければ! ってなるんです。いちばん好きだったのは、ホタテ醤油味ですね。

――ひとり暮らしで大変なことはある?

長縄:機械にヨワイので、最近は洗濯機の意味がわからなくて困っています。「標準」とか「スピーディー」とかあって、お母さんが「スピーディー」のほうがいいって言っていたので、洗剤と柔軟剤を入れて回したら、ガーっとなった後、すぐにすすぎになってしまうんです。せっかく入れた洗剤と柔軟剤が1分もしないうちに流れてしまって…。もしかすると、入れる場所が違ったのでしょうか…。

――ちなみに今日の洋服は自分で選んだものですか?

長縄:前から持っている服なのですが、お気に入りです。今回はシックで大人っぽい雰囲気ですが、ふだんは違っていて、ニコちゃんマークのフードつきパーカに短パン、みたいな感じが多いです。


――黒髪が綺麗ですが、ケアは大変?

長縄:特別なことは何もしてないです。シャンプーとリンスをして、乾かして終わりです。でも、一度も染めたことがないです。

――憧れている声優さんはいますか?

長縄:大谷育江さんと、釘宮理恵さんです。釘宮さんは大好きな『銀魂』に出演されている時から憧れていました。大谷育江さんは『ONE PIECE』のチョッパーがかわいくて大好きでした。私も、大谷さんや釘宮さんのようにマスコットキャラクターや、ちっちゃくてかわいい感じのキャラクターがいつかできると嬉しいです。

――では最後に、記事を読んでくれた方にメッセージをお願いします。

長縄:声優というお仕事を始めたばかりで、まだ右も左もわからない状態ですが、一生懸命頑張っていきますので、よろしくお願いします!


――ありがとうございました!

次回の「声優図鑑」をお楽しみに!

長縄まりあ

・長縄まりあ(アイムエンタープライズ)
http://www.imenterprise.jp/data.php?id=107


(取材・文=麻布たぬ、撮影=山本哲也、キャスティング協力=吉村尚紀